かぷかぷは手足口病にかかってからお乳飲む?と聞くと、イヤ!と言うようになりました。
口内炎が痛いようで、お乳は飲みたいけど、口に含むと痛い、でも寝るときや寝起きはお乳じゃないとだめ、でも痛い!
苦肉の策で、搾ってあげて、落ち着いたところで水やポタージュをあげていました。
約1週間ぐらいたって、割りと普通のごはんを食べれるようになってきたので、お乳が張ってるし、飲んでくれると楽だなと思ってもお乳だけは拒否。
仕方なくお風呂で搾って軽くしました。
もうお乳、って言うこともなくなって、こちらからお乳飲む?と聞いてもイヤ!か無視。
今日はお乳も張らなくなってるし、このまま卒乳かな?
3歳ぐらいまではあげるつもりで卒乳をさせようと思ってたけど、実際は周り、特に病院でもう断乳しなさいって言われるし、お乳をあげてる時間が長くなってきてちょっと面倒だなそろそろやめさせようかなとも思ってたので、嬉しいやら寂しいやら、授乳って赤ちゃんの一番の特徴だから、それがなくなっちゃうよのはもう赤ちゃんじゃないって突きつけられてるみたいで、やっぱり寂しさのほうが大きいかな
体つきももうすっかり子どもちゃんで、正に小さい人だし。
強制的だったけど、断乳に成功、です
Candyからの投稿
口内炎が痛いようで、お乳は飲みたいけど、口に含むと痛い、でも寝るときや寝起きはお乳じゃないとだめ、でも痛い!
苦肉の策で、搾ってあげて、落ち着いたところで水やポタージュをあげていました。
約1週間ぐらいたって、割りと普通のごはんを食べれるようになってきたので、お乳が張ってるし、飲んでくれると楽だなと思ってもお乳だけは拒否。
仕方なくお風呂で搾って軽くしました。
もうお乳、って言うこともなくなって、こちらからお乳飲む?と聞いてもイヤ!か無視。
今日はお乳も張らなくなってるし、このまま卒乳かな?
3歳ぐらいまではあげるつもりで卒乳をさせようと思ってたけど、実際は周り、特に病院でもう断乳しなさいって言われるし、お乳をあげてる時間が長くなってきてちょっと面倒だなそろそろやめさせようかなとも思ってたので、嬉しいやら寂しいやら、授乳って赤ちゃんの一番の特徴だから、それがなくなっちゃうよのはもう赤ちゃんじゃないって突きつけられてるみたいで、やっぱり寂しさのほうが大きいかな
体つきももうすっかり子どもちゃんで、正に小さい人だし。
強制的だったけど、断乳に成功、です
Candyからの投稿
かぷかぷは手足口病になって、口内炎だらけでお乳を吸うと痛いみたいです。
ちち!と言いますが、お乳を出すとイヤ!ナイナイ!と服で隠します。
日中は水やポタージュやパンを文句言わずに沢山食べるのですが、夜中はチチ!と起きるものの、チチ!イヤ!ナイナイ!イヤ!ナイナーイ!!うあーーーーん!!と泣きじゃくって、水も拒否、まんまも拒否、抱っこも海老反りで拒否、電気をつけて絵本で落ち着かせて水を飲ませてしばらく絵本やぬいぐるみで遊んで寝る、というかんじです。
最初の2日は数時間おきに泣いてたのですが、夕べは23時から5時まで寝て、今朝5時に起きて、まんま!とまんまの椅子のところまで歩いて、ポタージュ、水、パンをパパと一緒に朝ごはんしたら、また寝て、9時にご機嫌に起きました。
まだ寝起きはいきなり水を飲むのに抵抗があるみたいで、まずポタージュを食べさせると、水もゴクゴク飲みま す。
Candyからの投稿
ちち!と言いますが、お乳を出すとイヤ!ナイナイ!と服で隠します。
日中は水やポタージュやパンを文句言わずに沢山食べるのですが、夜中はチチ!と起きるものの、チチ!イヤ!ナイナイ!イヤ!ナイナーイ!!うあーーーーん!!と泣きじゃくって、水も拒否、まんまも拒否、抱っこも海老反りで拒否、電気をつけて絵本で落ち着かせて水を飲ませてしばらく絵本やぬいぐるみで遊んで寝る、というかんじです。
最初の2日は数時間おきに泣いてたのですが、夕べは23時から5時まで寝て、今朝5時に起きて、まんま!とまんまの椅子のところまで歩いて、ポタージュ、水、パンをパパと一緒に朝ごはんしたら、また寝て、9時にご機嫌に起きました。
まだ寝起きはいきなり水を飲むのに抵抗があるみたいで、まずポタージュを食べさせると、水もゴクゴク飲みま す。
Candyからの投稿
10日、授乳中かぷかぷの体が熱いなと思ったら熱が37.5℃ありました。
更に、おむつをかえようとしたら、お尻に大量の赤い湿疹が!!
怖い!ダニ!?オムツかぶれ!?と心配していると、夕方には手のひらや足の裏、脛、肘にポツポツと湿疹ができていたので、これは流行中の手足口病だな!と判断しました。
11日、食事が難しくなりました。
唇の両端の内側に上下二つずつ口内炎みたいなのができてるし、見えないけど上顎や舌の裏にもできてるのかもしれません。
いつもは大好きなトマトもすぐ吐き出すし、大して熱くなくてもべってしちゃいます。
大変だったのが夜中。
いつもお乳を飲みながらねんねして、夜中も何度か起きてお乳にくっつくのに、夕べはお乳を口に含むと痛くて吸えずに泣いていました。
喉が渇いてるんでしょ?お水のむ?と聞くと、イヤ!チチ!と暴れるので、背中を撫でたり、お乳を口に含ませたり、ラッコ抱きをしたり騙し騙し寝かせました。
数時間おきに泣いてたので、朝はカフェオレボウルに搾乳して飲ませると、よく飲んでくれました。飲み終わったボウルを覗きこんでなーい!プープ!(スープ)と指差しておかわりを要求してきます。スープではありませんが。
最終的には飲ませてもらうのが煩わしいのか、自分でボウルを持ってゴクゴク飲んで、空になったボウルを無言でこちらにつきだしてきました。
もうお水も飲めるかな、とお水をストローであげると、ゴクゴク飲んで、潤ったようでそのまま寝ました。
冷たくてとろっとしたものが食べやすいだろうから、ブロッコリーのポタージュとお粥とかぼちゃのプリンを作りました。
食べられるといいなぁ
Candyからの投稿
更に、おむつをかえようとしたら、お尻に大量の赤い湿疹が!!
怖い!ダニ!?オムツかぶれ!?と心配していると、夕方には手のひらや足の裏、脛、肘にポツポツと湿疹ができていたので、これは流行中の手足口病だな!と判断しました。
11日、食事が難しくなりました。
唇の両端の内側に上下二つずつ口内炎みたいなのができてるし、見えないけど上顎や舌の裏にもできてるのかもしれません。
いつもは大好きなトマトもすぐ吐き出すし、大して熱くなくてもべってしちゃいます。
大変だったのが夜中。
いつもお乳を飲みながらねんねして、夜中も何度か起きてお乳にくっつくのに、夕べはお乳を口に含むと痛くて吸えずに泣いていました。
喉が渇いてるんでしょ?お水のむ?と聞くと、イヤ!チチ!と暴れるので、背中を撫でたり、お乳を口に含ませたり、ラッコ抱きをしたり騙し騙し寝かせました。
数時間おきに泣いてたので、朝はカフェオレボウルに搾乳して飲ませると、よく飲んでくれました。飲み終わったボウルを覗きこんでなーい!プープ!(スープ)と指差しておかわりを要求してきます。スープではありませんが。
最終的には飲ませてもらうのが煩わしいのか、自分でボウルを持ってゴクゴク飲んで、空になったボウルを無言でこちらにつきだしてきました。
もうお水も飲めるかな、とお水をストローであげると、ゴクゴク飲んで、潤ったようでそのまま寝ました。
冷たくてとろっとしたものが食べやすいだろうから、ブロッコリーのポタージュとお粥とかぼちゃのプリンを作りました。
食べられるといいなぁ
Candyからの投稿



