もうすぐ10連休ですね。

ご予定はいかがですか?

 

旅行の方、のんびりする方、お仕事の方もいらっしゃるかもしれないですね。

 

お仕事がお休みなら、予定があってもなくても

嬉しい気がしますよね。

 

でも、世の主婦には憂鬱になっている人も多いんですよ。

 

学校に通っている時代から、お休みはうれしいものだと思っていたのに、

主婦にとってはお休みがうれしくないこともあるようです。

 

なぜかといえば、面倒が増えるから。

普段の平日であれば、

子供は学校で給食があり、お昼ご飯は自分の分だけで済むので、

食事の用意は朝と夜だけで済むところ、

お休みの日には3食用意しなければいけない、

それが10日も続くとなると憂鬱に思う主婦は意外と多いのです。

 

結婚を目指す婚活女子にとっては、

 

それくらいのことで、

 

と思うかもしれませんが、

新婚のうちはまだしも、何年も結婚生活を送ってみるとその憂鬱感に大小はありますが、

多くの主婦が思う事なのです。

 

でも、

家事が大好き!夫や子供がおいしいと言ってくれるから全く苦にならない、

という人もいます。

 

ここに、ポイントが3つありました。

 

1、あなたは家事が好きですか?

専業主婦ではなく、お仕事をしているかもしれません。

そんな忙しい毎日でも、苦にならないほど、家事が好きですか?

 

2、夫や子供がおいしいと感謝してくれますか?

いくら面倒だと思っても、おいしい!ありがとう!と笑顔で感謝されれば面倒だと思う気持ちは吹き飛ぶかもしれません。

でも、それには、その家事に対するクオリティの問題があります。

どんなに頑張っていても、あなたの料理がおいしくなければ、なかなかおいしいとは言ってもらえないかもしれません。

 

もしくは、あなたが三ツ星シェフレベルの素晴らしい料理の数々を手際よく美しく作ることができる才能があるかもしれませんが、それを当たり前として、感謝してくれる家族ではないかもしれません。

それは、言葉で言ってくれないだけで心の中ではもしかしたら感謝しているのかもしれません。

おいしい?と聞いたら、おいしいと言ってくれるのかもしれません。

でも、どんなに素晴らしい料理を作っても当たり前としか思われていないような反応では、あなたのモチベーションも下がっていくかもしれません

 

3、一緒に助け合える相手ですか?

あなたが家事が好きではなく、クオリティの高い家事ができないとしても、一緒に家事を助け合える相手を選んでいれば問題はありません。

あなたの苦手な部分を相手が助けてくれ、あなたの感謝の言葉に、ほとんどの家事を担当してくれるかもしれません。

 

 

そう、結婚したいと思っても本当は結婚に向いていないこともあるようです。

 

今回は、家事についてお伝えしてみました。

では、ほかの項目についても、次回、考えてみましょう。