今日はまたプレスクール後に長男が友達の家に遊びに行かせてもらいました

迎えに行った時に、お友達のママと話していた時の事
「日本人の女性って、私大好きだわ!!あなたはとっても礼儀正しいし、賢いし、本当に好ましいわ!!」
と言われましたビックリマーク
「いやいや、私を過大評価しすぎよ~あせる
と焦って答えましたショック!
褒められて嬉しくない訳がないですにひひ

しかし、私の一挙一動とまではいかないですが、私の行動、言動=日本人として見られているということを改めて感じましたシラー
勿論、私は私個人であるのですが、自国以外で暮らし、自国以外の人と接すると言う事は、私のバックグラウンドである「日本」を背負っているのだなあと。。。
自分の行動で他の日本人への印象も変わることもあるのだということに、少なからず責任を持ちながらこれから行動していかなければならないなと思いましたDASH!

そしてまた、改めて感じたのは、今まで他国で暮らしてきた日本人の方々の振る舞い。きっとそれらは殆どの場合、他の国の方々に好印象なものだったんだろうなあということです。
アメリカで暮らすようになって、今まで「日本人!いやだ~」と対応された印象が幸運にもまだありません。それはきっと、今まで出会われた方が、ちゃんと振る舞い、礼儀正しくしてきて培ってきた賜物だと有り難く思っています。

これからの人たちの為にも、自分の行動を恥じないように暮らしていきたいなと思った今日でした。