農家の嫁とその家族

RYOUSAIKENBONOSUSUME

Amebaでブログを始めよう!

内圧

最近、仕事におわれ、家庭が夫婦関係が崩壊していないだろうか、とふと思う。


「家族のために」と思って働いているつもりが、


いつのまにか、


家族から離れていってしまってはいないだろうか。


確かに、帰宅後の“家族サービス”はとても疲れる・・・


自分の体に鞭打つ感じで、ほとほと疲れてしまう。


でも、俺のそんな態度なり、気持ちなりを、


嫁はんは微妙に感じ取るのだろう。


やっぱり、イヤだろうね。


そう思うと、なんて、俺って自己中なのかと・・・


嫁はんにしたら、それこそ、一日中、休む暇なく家事をしているのだろう。


旦那が帰宅したら、少しばかり甘えたくもなるのだろう。


それを、許せる旦那、自分から甘えさせることができるように、


心がけが必要だと感じる今日この頃でした。

性癖


性格の癖のことです。アダルトやエロスとは関係ないのであしからず・・・


言ってみれば、固定観念みたいなものかな。


二十数年かけて出来上がったものに、今、新たな価値観が押し寄せてきたら・・・


あなたは耐えられますか??!もしくは、改められますか??!



そんな状況にあるのが、まさしく、うちの嫁はんなんだと思う。


遠い地へひとりやってきて、旦那の家族とはいえ、見ず知らずの連中と生活を共にする。


それだけでも、とてもすごいことだよね。


でも、いつしか、味方だったはずの旦那も愛想をつかしてしまう。


お互いに、がちがちの固定観念に縛られ、傷つけあう日々。


結婚生活に何の意味があるのかも、見出せないまま、


ただ日々の生活を送る。


とてもつらいだろう。


おれなら耐えられない。


けれど、おれなら、そうはならない。


自分から貪欲に生活を活性化する手立てを見つけ出して、


自分の生活を豊かにするためにがんばる、と思う。(言うは易し)


でも、そんな、前向きな気持ちで、生活を送ってほしいと思う。


家族のために、子どものために、そして、自分のために。





ノロ

もう今年も終わりそうですね。


先週末から、嫁はんと息子が静岡に帰省しているので、


おれは1人(といっても両親、ばぁはいるけど)で留守番です。


まぁ、仕事のほうも年末、というか学期末で慌しくて・・・助かっていると言えばそうなんだけど。。。


ここ最近、休む間も寝る間もなく日が経ちます。


こんなことしてる今も、実は仕事に追われていて、今日はまだ寝ていない。


なのに、仕事が終らない笑 いやはや・・・。


それはそうと、【ノロウィルス】聞いたことはあったけど・・・。


そいつに、静岡の嫁はんの実家がやられたらしい。


姪っ子→義姉→義母→息子→嫁はん→義兄→義父


と、感染ルートをたどれば姪っ子ちゃんの保育園??らしい。


なわけで、今週の予定だった帰宅は来週へと延びました。


みんなでゲロゲロしてるから、まだ危険だもんね。


それにしても、皓ちゃんは散々だね・・・。大丈夫かな?



あぁ、もうこんな時間だわ。早くやらねば。もう今日は無睡眠確定なので、つらい一日になりそうだこと。


ラストスパートきめましょう!









イリテハゴウニシタガエ

『元気な声 明るい顔 励む姿』


小学生の学級目標みたいなこの言葉たち。


全部そろえることって難しいのかな?


日常生活の基本として、どの家庭にもあるものだとばかり思っていたけど、


どうやら、そうではないらしい・・・


できない人にはとても難しいことなんだな、と痛感させられる。



「もっと、明るくできないの?」


仕事から帰って、バタバタとした家事が終わり、ようやく一息ついたと思ったら、


こんな言葉を親からなげかけられた。


「はぁ・・・またか。」


でも、しょうがない、自分が選んだ人なんだから。


たとえ、思い描いていた家庭像と違った家庭がそこにあっても、誰も責めることはできないんだ。


自分でまねいた人生の結果がここにはあり、


それを、どうしようもなく、受け入れるしかない自分がいる。


どうにか、この先の見えない暗闇から、脱出する術を見つけないと、


自分の心がどんどん蝕まれていくような気がする。


『イリテハゴウニシタガエ』


今の嫁はんには、そんな言葉を送りたいと思う。






嫁はんと初雪とスタッドレスタイヤ

きのう初雪が降りました。


最上で初雪を見るなんて何年ぶりのことでしょう。


嫁はんは、なんともいえない表情でしたなぁ。


嬉しいような、さみしいような。


これからやってくる冬が、こんなに生易しいものではないのを察知しているんでしょう。嫁はんなりに。


確かに、最近激寒で、家の中でも息が白い・・・。これはなぜ?!


天気予報は傘と雪マークだけだし、本当に厳しい生活環境です。


今日の出勤に備えて、タイヤ交換もしました。


無事に一冬走りきっておくれよマイカー!









ばぁちゃん

おととい、ばぁちゃんが倒れた。


具合が悪くなって、病院に運ばれたとのこと。


ここしばらく風邪をこじらせて、なかなか体調が戻らなかったのに、


『そんなの関係ねー』的に、普段の生活を送っていました。


ようするに、農作業ですね笑


もうすぐ山形には雪がふり、生活は一変します。


この時期、農家というのは、あれでもないこれでもない仕事におおわらわ。


いそがしいんです。農家に限ったことではないかもしれないけど。


そんなわけで、無理がたたったんでしょう。


仕事先で連絡を受けたときはびっくりしました。


いや、本当に。


あれから2日たち、検査もしたようで、ばぁちゃん肺炎を起こしていたそうです。


昔の人って、強いですね。


たまに、わけわかんないくらい強いときがある。


手の皮も厚いし。


ばぁちゃんはしばらく入院です。






見えにくくなるもの

夫婦になって気づいたこと。


山形に帰ってきて気づいたこと。


たくさんある。


けれど、見えにくくなったもの、見えなくなったものもたくさんある。


「見えなくなったこと」に気づけなくなったら、夫婦の仲にさようなら。


相手に対する思いやりは、忘れたくない大切な心なんだなー。



ボンズサークルを設営せよ

うちのボンズは、もうすぐ7ヶ月。


この1ヶ月と半、生身で会っていないので成長ぶりが楽しみであり、ちょっと恐くもある。


そんなボンズの成長を、嫁はんからの写メを頼りに確認しています。


でも。その生活も明日でおしまい。


いよいよ明日、リフレッシュ休暇を終えた嫁はんとボンズが帰ってくる。


話によると、最近のボンズは自我に目覚めたらしく、


意思表示が格段に強まっているとのこと。


もしや、俺の血を色濃く受け継いだ、暴れん坊なのかもしれないね。


だ・か・ら、ボンズが思いきり行動できるスペースを確保することが急務なんですね。


早速、祖父が以前作ったという、赤ちゃん用のサークルをもらってきて、


ボンズ専用の遊び場を設営せにゃならん。


まってろよ~、きっと、きっと、満足いくサークルをこしらえるからな~!!


ということで、帰宅後にもかかわらず、木曜大工をする俺なのでした。






一家団欒

きのう、帰宅するなり、おかんがやってきて、


「今日、早く上がるからご飯一緒に食べない?」


なんだ?なんだ?なんか特別な日だっけかーと思いつつも、了解しやした。


うちは酪農家なので、夜も、牛の乳搾りがあります。


というわけで、両親が帰宅するのは、早くても21時。


夕飯は22時があたりまえなのです。


当然、俺は仕事から帰ると、腹ペコなので、待たずに食べてしまいます。


きっと、それがさびしかったんだろうね。。。


一緒に住んでいながら、時間がずれてなかなか団欒とはいきませんもの。


平日ではありえない一家団欒の食卓は楽しかったですな。


金曜日には、嫁はんとボンズも加わり、

さらににぎやかな食卓を囲めることを楽しみにしていましょう☆




しぐれ空

最近、といってもここ3日くらい、しぐれ空が続いています。


雨 太陽 雨 風 雨 太陽 風 太陽 雨 雨・・・・・・・・


今にも雪が降ってきそうな寒空ですね。


そんな中、今週の金曜日には、嫁はんがボンズとともに最上に帰ってくるんだよね!


この寒さに驚いてしまうかな?


いよいよ、ボンズの寒さ対策も真剣に考えなければいけないなー


うちの嫁はんは、最上の本格的な冬はもちろん、今年がデビュー年なので・・・どうなることやら?!


「キャー、もういや!」という悲鳴が遠からず聞こえそうな気はするけれど笑


とりあえず、家の中を少しでいいから、整理しなきゃだね。


一人になると、何がどうでもいいもんで、


いろんなことをほったらかしにしてしまいがちな、この1ヶ月半でした。反省。。。


さぁ、冬だー!!!