産業カウンセラーの養成講座の宿題で

録音した相談内容を聞きながら

話し手(相談者)と聞き手(カウンセラー)にわけて

自分が聞き役のカウンセラー役をしているときの

話した内容、応答内容を文字に記録していく作業をしています。



それを逐語記録といいます。


自分の話し方や声にコンプレックスがあり、
録音したテープを聞くのが嫌だなぁと

なかなか取り組むことができなかったのですが、
取り組んでみると

一語一句を記録するのは想像よりも手間がかかり、

コンプレックスだと思っていた声よりも、

むしろ、応答するときの癖が気になります。





自分ではまったく意識することのなかったことが

逐語のために、何十回と録音内容を聞き

文字にしていく作業をしていく過程で
今まで自分では気づいていなかった
こんな癖があったのかと初めて気づきました


話そうとすると、「あっ」と必ず入っているのです
おそらくその癖は、普段の会話にも出ているはずです



意識的に気をつけてなおさなれば・・・
とはっとした瞬間です





みなさんも、自分の会話を録音して聞いてみると

何かあたらしい発見があるかもしれませんよ