2週間ぐらい前にいつものオーバルで運動中に転倒。 それもオッと思って転倒では無くいきなり転んだ。

記憶では地面に当たる寸前の画像。

当然老人はそのままの体制で顔面か地面に衝突。 それもフープス様な波状の上り坂で起こったから顔面が地面に対して限りなく直角に近い角度で当った模様。 地面に落ちたら即首が痛い。 激痛じゃないから良いけど。

それから手足のがチャント動くか確認した。とりあえずは普通だったからOKだけど肩も痛い。 

もーもー 直ぐ走る気が無くなり帰りましたとサ。 家で肩を見るとプロテクターの下なのにすごい皮下出血。ジャージの肩はボロボロに穴が開いて居た。 首は痛みが減らず。

そこで 思ったのはやっぱり爺いはちゃんとプロテクター装着して走らないといけないねーと改めて痛感。

それも首を守るネックブレースは絶対必要だ。

これをいつでもつける習慣が有ったから今回もこの程度で済んだんだろうと思ってます。 いつもの整体に行ったら 頸椎捻挫だね、 酷いと死ぬよと言われちゃいました。 

そりゃそうだ。 半身不随とかね。

 

学生時代の研究室でマウスを使う奴がいて、結構な数を頸椎脱臼させてたななぁ。

 

6月の初めごろ、河原でtmを久々に出して走って居たです。 エンジンはそれなりに上まで回してグルグルと。

そしたらアクセル戻したとたんに すっとエンジンストップ。セルを回すが一向に始動しない。

落ち着いて(気持ち)セルを回すが同じ。ただやけにセルの回り方が元気。

いくら河原と言ってもここから押して帰るのはムリな場所。 ただ、かろうじてエンジンが掛かり車まで帰還。

アクセル開けると止まるからほぼアイドリング状態で走行。

 

帰宅後原因究明開始。

原因は不明だけどIN-片方のバルブが0.1mmほど出っ放しになって居る。だから圧縮が無くてキックペダルが手で楽々下げられたんだ。セルも同様。

 

バルブステムの傷とかも無いけど確実

stickしていた。

現状はこんな状態でタペットクリアランス調整中。 カムにベアリングが2箇所付く様になったからボルトの回し方でキツくなる、緩くなるが無くて少しは楽に成った。

 

そうそう こう言う事では無くて。

疑わしい部品。リテナー、コッターを注文すると、納期2ヶ月。 え? ではキャンセル。

もう 部品在庫は他の輸入会社と同じ様だ。 

それで、せっかくヘッドを剥ぐったからピストンリングの交換もするか。

って事で色々調べて行くうちに他社の

  ひょっとして? 使える??

実験だ。って事でそのリングを注文。 値段は純正の約1/3だし日本製だし会社はRだし。 言うことなし。 

ただ これも注文してそこそこで来ると思ったらなかなか来ない。お詫びのメールは来るが。  そんな事しているうちにまた調べ倒していると、多分部品が国産車純正品と同じじゃ無いか?と言うとこまで来た。  そしたら試してみたくなる。 注文したら3日で来たヨ。 サイズを測ると若干(0.02mm)の違いが有るけど。トップリングの奥行きだから いいかぁ。合い口も0.02mm閉まった。

外国かは来ないからこのリングを取り付け。 そしたら今頃最初の注文リングがやって来た。 本当に2ヶ月ちょっとかかってる。 もう いらないけどネ。

見るとやはり同じ部品だった。

結局 国産品をいれたので1/4の値段だよ。 

         

 

今回もサウナに入った様に大汗かいた。 休憩で座ると汗がポタポタと全身の水分が出て来ちゃうくらいの感じで汗かいた。

 

今回は再びフルエキに交換しての走行。やっぱり中速域ぐらいになると回転の伸びを感じ気持ちいい。純正はこの辺からガーガー言ってそんなに加速しなかった。 

そこそこ走るとやはり低速から中速に繋がるまでの加速が遅い。遅い分乗りやすが。 どうしても純正フルエキの様な加速が欲しい。 

と 汗をかきながら ふと閃いた。点火マップを変えよう! それもアクセル開度/回転の繋がりだ。

 

それで結果なんですが すこぶる良いんです。純正フルエキの様な低速のトルクとトラクション。 

 

お〜 良いじゃん  良いぞう。と走ると当然大疲れ。 大暑。