僕のSTEVE号には、内装の8段変速というギアがついていることは、以前にも紹介しました。
↓これです。
車軸の真ん中に付いてるやつです。
中は、素人が手を出せないくらい複雑らしいです。
こちらは、ハンドルに付いてるチェンジレバー。
カチッカチッと心地よい音がします。
そして、普通(どちらが普通かは不明ですが)は、こちらの外装変速です。↓
要は、リアの変速ギアが、内側に隠れているか、外に出ているかの違いです。
(そのまんまじゃないか笑)
そして、今回初めて内装8段の自転車に乗ったわけですが……
これが、なかなかいいのです
まず、見た目がシンプル。
そして、チェーンの切り換えのガチャガチャ音がなくて、チェーンも外れにくい。
まあ、一つ気になると言えば、ペダルを漕ぎながらのギアチェンジが出来ないということ。
でも、これは逆に言えば、信号待ちで止まっている時には換えられます
そして、欠点を挙げるとすれば、変速機が重いということ。
実際、持ってみると、リアの重さが際立ちます。
車重は、11キロ位と割合軽いので、いっそう目立つわけです。
でも、それくらいかな〜
あっ、ママチャリによくある3段式の内装とは、機構的には同じです。(多分……)
ただ、
あちらは、ギアレシオが離れ過ぎていて、
あまりギアチェンジしなかったような……
ほとんど、2速に固定したままでした。
ところが、こちらは実に有効なので、まめにギアチェンジしたくなるのです。
さらに、一度ペダルをこぐのを止めて、ギアチェンジするのも、車でクラッチを踏むようで、僕は気にいってます。
10段とか、20何段とかも、全く必要ありません
スヌーピーの生みの親、チャールズシュルツさんが、こんなことを言ってます。
『人生は10段変速の自転車のようなもの。自分の持っているものの大半は誰も使ってないのだ……』
何10段あったって、ほとんど使わないのです。
6段か8段位のギアを、目一杯使う方がずうっと潔い
僕は、そんなふうに理解しました。
というわけで、内装8段オススメです
↓これです。
車軸の真ん中に付いてるやつです。
中は、素人が手を出せないくらい複雑らしいです。
こちらは、ハンドルに付いてるチェンジレバー。
カチッカチッと心地よい音がします。
そして、普通(どちらが普通かは不明ですが)は、こちらの外装変速です。↓
要は、リアの変速ギアが、内側に隠れているか、外に出ているかの違いです。
(そのまんまじゃないか笑)
そして、今回初めて内装8段の自転車に乗ったわけですが……
これが、なかなかいいのです
まず、見た目がシンプル。
そして、チェーンの切り換えのガチャガチャ音がなくて、チェーンも外れにくい。
まあ、一つ気になると言えば、ペダルを漕ぎながらのギアチェンジが出来ないということ。
でも、これは逆に言えば、信号待ちで止まっている時には換えられます
そして、欠点を挙げるとすれば、変速機が重いということ。
実際、持ってみると、リアの重さが際立ちます。
車重は、11キロ位と割合軽いので、いっそう目立つわけです。
でも、それくらいかな〜
あっ、ママチャリによくある3段式の内装とは、機構的には同じです。(多分……)
ただ、
あちらは、ギアレシオが離れ過ぎていて、
あまりギアチェンジしなかったような……
ほとんど、2速に固定したままでした。
ところが、こちらは実に有効なので、まめにギアチェンジしたくなるのです。
さらに、一度ペダルをこぐのを止めて、ギアチェンジするのも、車でクラッチを踏むようで、僕は気にいってます。
10段とか、20何段とかも、全く必要ありません
スヌーピーの生みの親、チャールズシュルツさんが、こんなことを言ってます。
『人生は10段変速の自転車のようなもの。自分の持っているものの大半は誰も使ってないのだ……』
何10段あったって、ほとんど使わないのです。
6段か8段位のギアを、目一杯使う方がずうっと潔い
僕は、そんなふうに理解しました。
というわけで、内装8段オススメです