今夜は、はるばる来ました~





小京都として人気のある川越、埼玉県の川越市です。
僕の大好きなRyu Mihoさんのライブです。


先月、横浜でのライブに行けなかったので、そのリベンジ???です。


川越、、、、

初めて来ました電車
池袋から東武東上線で40分くらいかな?
ちょっとだけ遠い……


東上線乗ったのは、初めてではありませんが、久しぶりでしたプンプン



そして、お天気は……

やっぱり雨降り雨雨雨雨雨

今回でライブは6回目なんですが、晴れてた時は本当に少ないのです。


確かに、彼女の歌声はカンカン照りより、しっとり雨の方があってはいるんですが~








さてさて、ステージです。
全部で30席ぐらいでしょうか。
比較的こじんまりしていて、

座席も学芸大学の珈琲美学に比べるとゆったりしています。

そして、始まりました♪
今夜のサポートは、アコースティックギターの露木さんです。





一曲目は、『fly me to the moon』


僕の大好きな曲から始まりました♪

途中に、最新アルバムから 、

これも僕が大好きで一押しの『遠い海』。

もう、最高です\(^^)/
ステージも程よい距離だし、

とてもリラックスして聴かせてもらいました。


ただ、何となく元気がないかなあ。
今まで、見た中ではの話ですが……

ギターの方の音も、ちょっとタッチが強いかな?
ラテンぽい感じの弾き方です。
もう少し、ソフトな音出しの方があってるかもです。

リュウミホさんの場合、ピアノでもギターでも、

エッジの効いた音より、多少ルーズな方が相性がいいような気がします。



ご本人は、ハードなものもお好きなようですが……


後半は、これも大好きな『because the night』など、

アッという間に時間は過ぎてしまいました。





この曲は、ミホさんの歌への思いが、ひしひしと伝わってきます。


そして、昨年クリヤマコトさんの強烈なピアノと、

対等以上で歌った時の、あの迫力ある歌声がよみがえりましたラブラブ!


終わりの頃には、ソロで弾いた露木さんのギターに、

『海を感じる』


いつものような天然ぶりを発揮してくれました。
(僕は、高原をさ迷うジプシーのイメージだと思ったのですが……)


露木さんにも、

『海辺で育った人はアバウトなところがあるんだよね~』

そう突っ込まれてました(笑)





そして、演奏後は、いつものように、気楽に声をかけて下さいました。
本当に、このあたりは、気取らない、ファン思いの優しい方なんです。


そして、驚いたというか、感激したのは、次の言葉でした。


『誰より好きなのに』を歌えなくてすいません。


えっ?
僕が以前、ブログでその思いを綴っていたのを、憶えてくれているのです。



こんなプロのアーティストさんて、いらっしゃいますか?



少なくとも、僕は知りません。


帰り際に、

『今日はお疲れでしたか?』




無礼を承知で、ご本人に伺いました。


返答は、

『今夜は初めての場所、会場で緊張してしまいました。大丈夫です』

ニッコリ笑いながら答えて下さいました。




またまたまた、ファンになってしまいました。


でも、夏のツアーライブで、お疲れのはずですから、

体調の方がちょっと心配です。


そして、また次回のライブ、

それからアルバムが本当に楽しみです。


アッ、それから『誰より好きなのに』を、

いつか聴かせてもらえる日が来ることもですラブラブ!


日曜の夜、雨の川越、行って良かった~ニコニコ