今日は、ジャズシンガー?のリュウミホさんのライブに行ってきました♪
前から行きたかったのですが、仕事の都合がつかず、ようやく念願がかないました。


しかも、限定20名のライブです!!
場所は、東横線の学芸大学のビリコッティというイタリアンのお店です。



この駅で降りるのは、久しぶりでした。
お店そのものは、目黒通りから少し入ったところにあって、

お洒落だけど、全然気取りのない、そんなお店でした。

オーナーも、お店の方たちも、とっても良い感じでした。
この近くには、かつてのポルシェの総代理店だった三和自動車があり、

良く来てたのですが、車で来ることが多かったので、このお店は知りませんでした。


でも、それもそのはず、今年の2月にオーブンしたばかりだそうです。

次回、またゆっくりと訪れたいと思わせてくれるお店です。



さて、リュウミホさんです。

懐かしくて、駅周辺を散策してから、会場へ行ったら……

な~んと、空いてる席は、ステージの真ん前~
1メートルも離れてない!!
いくらなんでも近過ぎです。

まあ、遠いよりいいかと思い直し座りましたが。

でも、演奏中、恥ずかしくて、顔を上げられず、下を向いてました。
だから、彼女の顔をあまり見ていないんです。

じろじろ見ちゃあ悪いと思って…
せっかく一番前なのに、馬鹿ですね。

誰も自分のことなんて気にしてないって。自意識過剰(笑)



そして、ステージですが、

バックはピアノのみの、シンプルなもので、それがまた最高に良かった~!!

(途中、ギターとキーボードが数曲、加わりましたが)

彼女の息遣いが、もうダイレクトに伝わってきます。

なんて言ったらいいのか、彼女の声は本当に優しくて、儚げなんだけど、

それでいて、弱々しさは微塵も感じさせず、存在感は半端ではないです。



僕は、これでも、和洋ジャンルを問わず、さまざまな音楽を聴いてきましたが、

女性シンガーの中でも、かなり魅力的な声です。

そして、今回、生で聴いて、僕が勝手に命名させて頂きます(笑)


魅惑の『Doll'sVoice』

失礼しました。


初めて聴いた時から、感じてたのです。

人形さんが歌ったら、こんな声なんじゃないかと。
それで、ドールズボイスです。

勝手してすいません。


さらに、僕にとって、個人的なサプライズもありました~

僕が、彼女のブログにリクエストしていた、

僕の大好きな曲『ガラスのhonesty』を歌ってくれたんです。

しかも、ブログのコメントを紹介してくれながらです!!



もう、大感激です\(^^)/



僕のすぐ目の前で、僕のリクエストした、

僕の大好きな曲を本人が歌ってくれてる~


再び自意識過剰(笑)


彼女のオリジナル曲なんですが、

CDで聴いても泣けてくるのに……

もう、涙をこらえるのに必死でした(笑)

近頃、落ち込み気味だった僕にとって、

それはそれは素晴らしい夜になりました。


ただひとつ、気になったのは、

彼女は『ガラスのhonesty』のような曲より、

ラテンとかR&Bのような、ビートの効いた、うねりのある曲を歌いたいのかなあ~


そんな気がしたのも事実です。


今度、横浜のmotionblueで9月にやるそうなので、

あそこなら、リズムセクションが入るだろうから、

また別な一面が見られるかもしれません。


本当に楽しみです。



ありがとうございます♪