こんにちは

ポリコだよ!


皆さん、オンラインショップって良く使いますよね?


うちも私はあまり使わないんだけど、ムスメは良く使います


今回

上の子がしまむらオンラインショップで

大好きな「マイメロ」のトートバッグを2つ購入しました


しまむらは送料が必要なのですが

店舗だと売り切れも多いので、ムスメは絶対欲しいものはオンラインショップで購入するんです



昨日、トートバッグが2個届きましたが

そのうちのひとつに

「マイメロ」のプリントミス

天使のはねの下に黒いプリントが



真っ白なプリントに黒がついてて

すごく目立つので

返品することにしました


さすがにこれは目立つよね


返品伝票が着いてるので

不良品は着払いで送れば

返金してくれる


ここまでは良かったんだけど


サイトをよくよく見ると


「返金」はあるけど

「交換」という文字がどこにもない


普段から通販する娘は

ほかの通販サイトは当たり前の「交換」と思っている模様


返金はいい


でもその商品はどうしても欲しい

となると、また通販サイトで購入することになるわけで

それもまぁ、手に入るならいい


が、ですよ


新たに購入するとなると

送料がかかるんじゃないの?


こちらの不手際でもないのに

それはおかしいんじゃないかと思って


オンラインショップのサイトを見たけど

それらしきことも書いてない


返品交換するにも期限があるしで

お仕事のムスメはオンラインショップの電話窓口が間に合わない


致し方なく

あたしが電話したんだけどね


ということで

その時の内容がこれ


しまむら「商品返品交換はやってませんので返金になります」


私「そしたら新たに購入することになりますよね

送料は?」


しまむら「1回の配送で送料はかかります」


私「え?そちらのミスなのに?」


しまむら「今回購入のすべての商品を返品してくださるなら送料もおかえししますが、1部だけの返品は商品代金のみです」


私「もう一個はすでに使ってますけど、それ返品してもいいんですか?」


しまむら「使用済みはダメですね

送料かからないようにするなら、店頭引き取りしたらどうですか?」


私、ちょっとカチンときた


オンラインショップって近くに店舗が無いからとか買いに行く時間無いから使うわけじゃないですか。



私「そもそもね、不良品送ってきたのそちらですよね?今回の購入に送料かかるのはわかってますし、それを返せとは思ってないですよ!

返金して、新たに購入するものに送料はおかしいでしょ?って話ですよ

不良品じゃなかったら、その送料は要らなかったわけでしょ?」


あたし、間違ってます?


購入時の送料は当たり前だから、それを返せって言ってるんじゃないのよ!不良品を送ってきたのに

交換は受けてないから、お金返すから新たに買ってください

送料はお客様負担です     ってことです


おかしいですよね(°ㅂ°💢)


一旦、ショップのほうで検討するとのことで

電話を切って

1時間後


しまむらオンラインショップから返答


その言い方にも腹が立つ


しまむら「今回は特例として交換致しますので、不良品を着払いで送ってください」



おい!言い方よ


「特例」ってなに?


なんかイチャモンつけた客のようにおもってる?


なので

あたし

「いや、言い方!普段交換やってないから今回特別にやってくれるのは理解したしありがたいけど

そもそも、不良品を発送したのはそちらのミスですよね?不良品でなかったらこういうことにはなってない

言っちゃ悪いけど、ほかの通販サイトは不良品の場合、物があったら送料無料で商品送ってくれるよ


送料かかりたくなかったら店舗まで取りに来いっていうのもどうなの?こっちが悪いん?

近くに店舗ない人は

不良品交換のためにわざわ遠い店まで交通とか使ってまで取りに行くの?」と言ってしまいましたよ💦


こんなめんどくさいオンラインショップは初めてだわ💧