FIRE = Financial Independent Retirement Early
経済的自由を手に入れての早期引退?
誰が言い出したのか知りませんが、最近知ったコンセプトです。
思うところあり持ち家(マンション)を手離したので、年末年始にどうしたものかと考えているうちに
いろいろ知ることになりました。
この穂高唯希さんがバズったらしく。
関連するコンテンツをふらふら眺めていくと。なじんだのが2つほど。
どちらも若めのご夫婦なんですよね(ていうか相対的に自分たちが高くなってきただけという噂も)
目指すところと考え方がはっきりしているというか。
でも、皆さん家計を世の中に大公開していて、ためらいはなかったのだろうか。
ツイッターしていてもFIREを目指してみたいなアカウントがまあちらちら見えてくるものですね。
おかげで年末年始にどどどっと周辺知識を甘噛みすることになりました。
NISAから始まって
不動産ファンドREITのタイプ分けやら新たなインフラファンドやら。今まで全く知らなかったことばかり。
そういや1年ほど前に最近の人材採用システムに関してプロの意見を聞きたくなり、
太陽電池発電設備を日本で展開している企業にお邪魔したのですが、
その後もまあ企業の成長のペースが目を見張るというか。
インフラファンドはそんな勢いを取り込むのかしら?
そして、アメリカ高配当株のETFという金融商品とやらが皆さんのブームになっているようで。
長期投資で資産を増やすだけならインデックス投資、日々のキャッシュフローを意識したいなら高配当株ないしはETF
そんなところみたいです。
お金まわりでyoutubeサーフィン?youtube zapping?していて面白かったコンテンツもふたつほど。
なんか世の中には情報があふれてますね。
結果的に2012年からただ持ち続けてた株の一部を売り払うことになったりとか久々なことが起きました。、
これまでお金にこだわるというよりは、経験重視でやりたいことをやってみようというスタンスで生きてきたので、
2021年はお金に関して錆びた頭を再起動して、しかと運用していくつもりです。
まずは従業員持ち株の拠出を最大化してみるかな。さて、どうなるかなぁ。
