都内とあるきょうだいの

栄光ゼミナール中学受験記


全く異なる偏差値帯のきょうだい受験記

シンカイ:深海ゆるり私立中1性別非公開

ヨタタニ:小4男子 難関コース、今は。

大変恐縮ですがアメンバーさんの

承認条件を儲けています。条件は過去記事

『⭐︎アメンバーさん条件再掲⭐︎』より

ご確認をお願いします。

ヨタタニさん、今日から夏期講習の

第二ターム開始です。


うちの教室の伝統?なのか

栄光の伝統なのか不明ですが、

学習計画帳の表紙と裏表紙に

先生やお友達の寄せ書きを集める

風習があります。


夏期講習と入試直前期にやるのですが

ヨタタニさんもこの伝統を受け継ぎ

夏期計画帳にメッセージをもらってきました。


先生からは筆ペンで書かれていて

気が引き締まります。


裏表紙にはクラスのお友達全員からの

可愛いメッセージが。

みんなでそれぞれの目標に向かって

頑張ろうねというメッセージが溢れていて

微笑ましくなりました。


本人はスカした感を出してましたが

嬉しそうでした。


受験は最後は1人で戦いに行くけど

それまでの過程は戦友と一緒に

切磋琢磨する団体戦だなぁと

つくづく感じました。


繰り返しになりますが、

栄光ゼミナールのこうした姿勢が

大好きです。

自分が受験や就活を経てたどり着いた解と

一致するからです。


クラスの昇降や偏差値など

他人ありきの世界ですが、

結局は自分との戦いです。

他者を蹴落とすマインドより

切磋琢磨するマインドを育てたいです。


なぜなら社会に出たら

他者、他部署、他社との連携をして

戦っていく事を求められるから。


蹴落とすマインドが身についた人は

どこかで足元すくわれます。

蹴落とした他者からね。



学習計画帳からかなり

飛躍してしまいました。

老害がチラつき始める頃(初老)です。




学生がいない分、

痛勤輸送列車に余裕が出てまいりました。

快適にブログ記事を書けました。



前半ラストも頑張りましょう。