試験日時

令和6年11月17日、12時30分までに着席、13時試験開始(2時間)

 

合格発表日

令和6年12月26日

 

試験会場

静岡大学教育学部

 

免除科目

5問免除あり

 

使用した書籍

(1)STUDYing(スタディング)※メイン教材。講義動画、一問一答、過去問題集あり。模擬試験は無し。

  写真はとじ太くんを使って製本化したSTUDYingの5冊のテキスト。

 

(2)みんなが欲しかった!賃貸不動産経営管理士の教科書(TAC)※参考書として使用

(3)みんなが欲しかった!賃貸不動産経営管理士の一問一答問題集(TAC)

(4)みんなが欲しかった!賃貸不動産経営管理士の過去問題集(TAC)

(5)出る順 賃貸不動産経営管理士 当たる!直前予想模試(LEC)※書籍模試

(6)賃貸不動産経営管理士 チャレンジ答練(LEC)

(7)賃貸不動産経営管理士 全国公開模試 第1回、第2回(LEC)

(8)賃貸不動産管理の知識と実務(賃貸不動産経営管理士協議会)※5問免除講習時に使用

(9)賃貸住宅メンテナンス主任者公式テキスト

 

勉強のやり方

(1)のSTUDYing(スタディング)をメインに勉強した。

WEBテキストは記憶に残りにくいと思ったので、全て印刷して「卓上製本機とじ太くん3000型」を使って製本化した。

製本化したのは、①「賃貸借契約」、②「賃貸住宅管理業法」、③「管理実務」、④「維持保全」、⑤「その他の法令等」の5冊。

疑問点は、インターネット、みんほしのテキスト、賃貸住宅メンテナンスのテキスト、STUDYingのAI検索等で調べた。

それでも分からない場合は、チケットを使ってSTUDYingに質問をした。

STUDYingのAI検索は、質問の仕方によって回答が異なることがあるので、あくまでも参考程度にした。

(8)の5問免除講習時に使ったテキストで疑問点を調べたことがあったが、あまり役に立たなかった。

 

STUDYingの講義動画は、テキストの重要な所しか解説をしないので要注意。

時々、講義動画でテキストのどこを説明しているのか分からず、講義動画を停止して探すことがあった。

また、維持保全(設備)はテキストにイラストが少なく文字ばかりで分かりにくいので、みんほし等の市販の本を用意して勉強した方がよい。

一通り勉強が終わって、STUDYingの一問一答や過去問題集はいずれも高得点だったので、STUDYingにあった令和5年の厳選過去問(14問)を解くと半分しか解けなかったので焦った。

STUDYingだけでは問題数が足りないと思い、(3)や(4)のTACの一問一答や過去問を購入して繰り返し解いた。

(4)のTACの過去問を解く際は、STUDYingで解いたことがある問題は解かなかった。

 

賃貸住宅管理業法のSTUDYingのテキストで、下記の一文は分かりにくかった。

説明をテレビ会議等のオンラインで実施する場合

「管理受託契約重要事項説明を受けようとする者が承諾した場合を除き、管理受託契約重要事項説明書及び添付書類をあらかじめ送付していること。」

これは、重要事項説明を受けようとする者が承諾した場合には、事前の書類送付を省略できるという意味である。

 

5問免除講習について

一度の受験で確実に合格したいので5問免除講習を受講した。

講習は、1限目が100分、2限目が80分、3限目が90分、4限目は80分、5限目は30分、確認テスト・修了証交付・ガイダンスが20分だった。

休憩時間は10分、昼休憩は60分だった。

確認テストは10問あって、確認テストを受けた人全員に修了証が交付された。

5問免除講習を受講すると11月17日の試験はプラス5点され、2時間で45問を解くことになりとても有利なので、試験当日は精神的にとても楽だった。

ただし、宅建とは違ってどの範囲が免除されるのか分からないので、全範囲を勉強しなければならない。

試験後に免除された問題を解くと4問正解だった。

 

模擬試験について

色々調べてみると宅建とは違い、過去問があまり役に立たないので、模擬試験を多く解くようにした。

6回の模擬試験は全てLECにしたが、解きやすい問題が多く、受験生の平均点が全て37~38点もあって高かった。

全てLECにしたのは間違いで、TACや日建の模擬試験も解くべきだった。

 

試験会場について

試験会場は静岡大学教育学部だった。

JR静岡駅前からバスで20分ほどかけて行った。

大学の近くにコンビニはあったが、勉強ができるような喫茶店は無かった。

静岡大学はキャンパス内に階段が多くて歩くのにとても疲れた。

帰る時にバス停(静大片山)に長蛇の列が出来てしまい、少し待つ羽目になった。

一つ前のバス停(静大前)で待っていればすんなりバスに乗れる可能性あり。

 

静岡大学教育学部と試験会場案内地図               

 

試験結果と反省点

35点+5点=40点で合格だった。

見直しの時に2問解答を訂正したが、それが間違っており、それが無ければ42点だった。

全体の合格率は過去最低の24.1%、50問解答者は20.6%、5問免除者は29.7%だった。

(静岡県の受験者は534名、合格者は133名、合格率は24.9%)

主にSTUDYingを使って勉強したが、STUDYingだけで合格するのは厳しい。

難易度が上がっているので、スマホだけでお手軽に合格できる資格ではないと思う。

LEC、TAC、日建等の複数の模擬試験をできる限り多く解くことが重要!!

STUDYingに合格体験記を送るとAmazonのギフト券(2000円)を入手出来るので、

早速合格体験談を送信した。

 

データーリサーチについて

ドットコムの場合(集計人数9,180人)

平均点32.5点

合格点36点の偏差値は56.7

 

LECの場合(集計人数816名)

平均点35.8点

合格点36点の偏差値は50.4

LECのデーターリサーチによると、正答率が低かった問題は順番に問44の9.9%、問45の23%、問41の28%、問33の31.1%、問16の38.1%等々となっている。