実家の母は、昔から、いろいろなノートや手帳を再利用しては、毎日2、3行の簡単なメモのような日記をつけていました。
ある日、十年日記というものを見つけた私は、母にぴったりなんじゃないかな〜と思ってプレゼントしてみました。
母は、気に入って大事に使ってくれ、今ではもう、3冊目に入っています 

毎日毎日、コツコツと続けています 

3冊目に入る時は、
「あと10年生きてるかな〜?」などと言ってましたが…(笑)、
「大丈夫、あと三冊くらい行けるよ
」と言っておきました
」と言っておきました
この十年日記の良いところは、、、
その日の日記を書きながら……
去年はこんなことしてたんだ〜
おととしはこんなことがあったんだ〜
8年前はまだこんなことしてたっけ〜…
などと振り返ったりできて面白いです

親戚などの交際費の覚え書きに使ったり、簡単な家計簿代わりにしたり、メモ用のページもたくさんあるので、いろいろ工夫して使えます。
私自身も母を真似て、ちょうど息子くんがお腹にいる頃から、育児日記代わりに、十年日記をつけ始めました。今は二冊目です

母曰く…長く続ける秘訣は、、、
誰に見られてもいいように、感想とかはあまり入れずに、その日あったことを、淡々と綴っていくのが良い、とのことでした。
家計簿ノリで書いていくのがいいみたいですね。
( 私の場合、最近は忙しくなると、一週間?…1ヶ月?くらい溜めちゃったりして、カレンダー見ながら思い出して、書いたりなんてことも多いのですが。。。
)

)一冊 = 十年間分 書き終えると感慨無量なものがあります。
十年日記、とってもお薦めです〜

一人暮らしの母の毎日がぎゅっと詰まった一冊です。
✳︎✳︎✳︎ 上の桜とワンコの写真ですが…
友人が私の服が木の幹に見えると言ってました。ワンコが木の上の方にいるみたいに見えるのかな??(笑)
実際は、私のウエストくらいの低い枝のところで、ワンコをダッコして撮ったものです(^^)
ですので、ワンコちゃん特に恐い思いはしてないで〜す(笑)
ご訪問ありがとうございました






