{01508D8E-83CA-4209-B7BC-0A99F38D4AA9}
みなさんこんばんは。

ぽぷら先生です。

昨日も相変わらずぽぷら組の中国チームは全くやる気がなく寝るわ、暴言吐くわ、携帯中毒やわ授業態度最悪でしたが、ベトナムチームが頑張ってくれていたのでなんとか心折れずにすみました。

初級の文法の復習を毎日入れていて昨日は
~ように~
~ために~
の違いを復習したんですが、ベトナムチームが
【先生、王さまのよな子どもとようには同じか?赤い本(中級へいこうのこと)がある。(←彼らの言葉をほぼ忠実に文字に起こしました。中級へいこうの本に王さまのような子どもというのが出てきたが意味は同じと考えていいのかという内容です。)】と言い出してびっくりしました。

ふだんまともに話を聞いていないしおちゃらけてばっかりだし寝てばかりなのにどこで出てきたかもちゃんと覚えていて形が似ているから同じ意味かという質問をしてくるなんて... 

しかも説明したら、【じゃあこれは?あってる?】とか【これ名詞だけ?動詞はダメ?形容詞は?】とかガンガン食いついて聞いてくる!文も自分からどんどん作る!

うおー!!

ぽぷら氏、今猛烈に感動している!!!!

 
彼らは彼らなりにゆっくり成長しているんだ!! 

やる気がなくいくら声かけてもかわらず頑張らない学生に時間さくならやる気ある学生が少しでも時間を使おうと再認識した出来事でした。

頑張るぽぷギャさんたちに幸あれ!頑張るぽぷギャさんのためならわたしも頑張る~!

あ、福男を決めるために走る行事を素材に映像見せたりプリント作って読解(みたらわかるくらいのレベルの問題ですがw)やってみたらみんなゲラゲラ笑ってました。

毎日ちょっとでもおたがいに楽しかったと思えるようにしたいですね。

あと一ヶ月と少し。