こんにちは。
Amazonで購入したエリザベスカラー。

大きくて傷口に届かなくて本当に良いです。
内部はクッションになっています。
プラスチックのエリザベスカラーとは比べ物にならないくらいこちらが良いです。


本人は困惑してますが、、
しばらくは仕方がないのと、軽いので見た目より軽快に動けます。


マズルの長い子は特に傷口にマズルが届きやすいので、幅を確認したほうが良いかと思います。

幅はわたしが手作りした14センチでは、傷口にマズルが完全に届いてしまう事が分かりましたので、20センチ以上は欲しいところ。

また、うちの子は首周り45センチでモコモコです。ですので XXLにしました。結果理想通りで傷口には絶対に届かないし、首回りも余裕もありつつちょうどよかったです。
※推奨体重は参考にしないほうが良いと思いました。
友達のハスキーの子が体重が24キロなのでXLにしたそうですが首周りがキチキチだったそうです。
※ハスキーもダブルコートで、毛がモコモコなので、きちんと首周りを測って首周り優先の方が良いと思います。
※うちの子の犬種のシェットランドシープドックもダブルコートでモコモコタイプです。なので体重は無視して首周りを最優先させました。体重は11キロです。


エリザベスカラー
↓↓↓↓