エフェクターは必要か・・・?


答えは必要◎!





結構ギターを弾いてるとエフェクターの数が少なくなってくる。


自分としては曲風によってであるが、基本的にはアンプ直である。


アンプ直=オールディーズをやるときなのだが、またこれが問題。


アンプにリバーブがついていればの話で古いアンプだと壊れているのがあったりするので


リバーブは持って歩かないといけない。わかってるスタジオ、ライブハウスだと楽でいいのだが。


あとエコーは必需品だろうか・・、ロカビリー風の曲をやる時は必ず?必要。


この二つは必要なので・・答えは◎なのだ。





ロック=歪エフェクター。世の中に一番種類があるエフェクターではないだろうか。


そして1番むずかしいエフェクターだと思う。


歪んでいるとどれも同じに聞こえるが1人ひとり音が違うのである。。


アンプの相性でもまったく違うし厄介なものだ。





ギター・アンプ・シールドをセットで持ち歩くのが1番いいのだがそうは問屋がおろしてくれない。


デカイ・重たい・邪魔=設置されてるもの・・になってくる。


そうなるとエフェクターが必要になってくる。





ポップス=エフェクター多数・・!


これだとマルチが1番よい。今は安くてよいものが多いので大変助かる・・が、また1つひとつ


癖がある。


一時期金に物をいわしてラックをくんでいたが音が貧弱になったのをおぼえている。


貧弱というよりギター本来の音ではなくなったようなきがした。


(やり方がわるかったかも・・・)


ボスのオーバードライブ1っぱつの方が抜けがよかった。





毎回、自分の音=エフェクターとの戦いである。


大変だけど楽しい。





(結局は自分の指なのだが)