物凄いサブカルですが、あまり気付かれません。

物凄いサブカルですが、あまり気付かれません。

Everything that kills me makes me feel alive.

Amebaでブログを始めよう!

私感としての、振り返り。

葬儀までの1週間は、「あの日ヒロシくんに出会わなければよかったんじゃないか」っていう思いに苛まれてた。
マジで。
あの日DCのイベントに行かなければ、こんな思いしなくてよかったんじゃないかって。
だってさ、お友達だったのってたった10日間だけだよ?わけわからんやん。
DCのイベントの次の日に、FBでお友達申請と丁寧なメッセージが来て。
あのメッセージに返して、何日かやりとりしてれば、もしかしたらこんなことにならなかったんじゃないか。
とか、一番考えちゃいけないことを考えたりして。

でもね、今年の初めくらいに人間関係を清算しようと思ったけど出来なかったわたしが、何言ってんだろうって思ってね。
結局、人間が好きだから、そんなこと考えちゃいけないんだよなー。

そしたらダマヤンが「あの日れーちゃん(わたし)のお陰でヒロシくんに会えた。あそこで会えてなかったら後悔してたと思う」って言ってくれて。。
確かに、ライブも何年も行ってなかったみたいだし、近所(三宿)でDJしてたのに一度も行かなかったから。

少しでも、ダマヤンの人生の足しになれてるとすれば、それはとても良いことって。




そして前述のお母さまの目の前で踊り狂っていたのはこちらww
鎮魂ダンスよ、ちんこんだんす。

宴会芸よ、宴会芸。
まさかそれで自分自身のこころが救われるなんて思いもしなかったけどw
ありがとうピートバーンズ。

このブログに辿り付いた人に、何か手渡すことが出来れば、って思って。

ヒロシくんラストギグこと告別式などについて。(長め)

金髪なの、わたしだけで逆にびっくりした。オシャレフリーランスNEOちょい悪系が山ほど来てた。
前日まで、降ったりやんだりの雨だったのに、もちろん当日は晴れ。
場所は桐ケ谷斎場。
去年手伝ったお仕事で何度も車で通った「かむろ坂」を通って。
車内でずっと「マジで行きたくないなー!」って言ってた。


そして、遺影を前にお焼香、というタイミングで完全に取り乱した。
手順もそぞろで、息が詰まった。「ああ、本当だったんだ」という現実を突き付けられたから。
(ご家族の皆さん、目の前でバタバタしてほんとに申し訳ない。。)

最後に棺にたくさんたくさんお花を入れて、ダマヤンと最期の時を待ってたら、三重の銘菓「赤福」をチラッと親族に見せてから棺に入れたお友達が居て。
ヒロシくん、あんなに身体デカいのに、赤福一番小さいサイズでやんの!!!wwwww
そしたらさ、親族も周りにいたお友達もたまらず笑っちゃって。一同全員泣き笑いwww
「ガマン出来ないwwwwww」とかwwww

そして一旦車に荷物を置きに行ったとき、大切にしていた数珠が切れた。
その後はダマヤンのお友達とか会社の人達と話したりして、ひとまずおいとました。


形見分けにランダムで配られていたレコードはこちら。
ガンダーラ引き当てちゃった☆

わたしは一度帰宅後出かけたんだけど、それから帰ってきてちらっと寝落ちしまして。
(このお出かけについては、また今度)

ダマヤン帰宅を待って、ごはん食べてから更に寝落ちw
急いで着替えてダマヤンと下北沢ベースメントバーへと。夕焼けの丘のライブが見れると聞いて。
ライブは大暴れ、大盛り上がり。骨折した人も居たみたいww
ヒロシくんが歌ってるとこ、見たかったなー。


イベントの間中ずーっと涙が止まらなくて、ダマヤンには「何で涙が出るかわからん」て言いながら泣いてたんやけど。
ふと考えたことは、もしかしたら自死したサニィのことを重ねていたのかもしれない。なんて。
その時味わった喪失感アゲインというか、なんというか。

更に追い打ちをかけたのは、ずっと流れてた映像の中の「気持ちよく目を閉じてDJをしてるヒロシくんの映像」なんだけど。
ああ、音楽の中で生きてた人なんやなー、と思ってさ。
さみしくて、たまらんかったよ。バカ。


そしたらDEAD OR ALIVEの「YOU SPIN ME ROUND」が流れてきて。
わたし思わず起ち上ってダンシンッ!した訳ですよ。宴会芸のごとくゲイゲイしくw
そしてその足でバーカウンターでビールを買い、うまそーなカレーをゲトって食べながらフロアへ戻りまして。
こちらはピリリ、とスパイシーで大変おいしゅうございました。
夕焼けの丘のギターの人が、ヒロシくんの写真に向かって笑いかけながら最後まで完食していたのを、ずっと見てた。

そしたらさ、、
「あなたー。蝶みたいにひらひらと上手に踊ってたわねー!ヒロシも喜んでるわよ!ありがとう」ってずっと隣に座ってたヒロシくんのお母さまに話しかけられまして。
びっくりした。マジ。
わたし、好きな曲が掛かってたから踊ってただけなのに(´;ω;`)

亡くなった時の状況とか、聞きまして。余計に涙が出て仕方なかった。

わたしなんて最後に友達になったかもしれないくらいのライトな友達だし、多分お母さまだろうなーとは思ってましたが、話しかけるのも図々しいと思ってまして…という思いを告げまして。
そしたら「ありがとう。あなたが蝶みたいに踊ってくれたから、見てて気持ちがよかったの!」って言ってくれて。
有難う、ピートバーンズ。ありがとう、奇跡的にその曲を掛けてくれた「おおくまくん」。←どなたか存じ上げないので、もし今度どこかでお会いしたらお礼を言いたい。

で、まぁダマヤンがムラスポのランプで偶然再会した時の話なんかをしてくれて。
(ヒロシくんとダマヤンの写真がいつの間にかお母さまの目に留っていて「あの子はもうスケボー出来ないはずなのに!うそだ!」って思ってたところ、ダマヤンに話を聞いて驚いたそうw)

お母さまに話し掛けて貰って、こころが少し落ち着きました。

葬儀には400名ほど来られたそうです。すごい。


ちな、このクソデカいパネルは処分すると聞いてうちに持ち帰りました。
(そしてこの写真、我ながら良い写真だなーと思う訳です)

まぁ、もしかしたらこの記事を「不謹慎っ!」とか言う人が居るかもしれんけど、
友人・知人が知らない間に亡くなっていて、すでに年月が経っていて何かしようにも確認しようにも「時すでに遅し!」という経験をしているわたしなので、
1人でも「あれ?ヒロシくん???」ってなってる人のデータになれば、ということで。

ひとまず、お兄さんのブログ、貼っときますね。
ちょっと閲覧注意かも。
http://blog.honeyee.com/syutaka/archives/2016/03/13/post-81.html

ちな、お兄さんはお名前の真ん中に「☆」が入るあのCMディレクター。
最後のご挨拶がお兄さんだったんだけど「あ、マジだ…」ってなったw

とりあえず、合掌。
たまにうちに会いに来てもいいんだぜ、ヒロシくん。
夕焼けの丘Vo.佐野央(ヒロシくん a.k.a DJ FUKUYOKA)さんが3月3日に41歳で急逝されました。

1. 通夜
平成28年3月11日(金)午後 18時30分より

2. 葬儀・告別式 平成28年3月12日(土)午前 9時30分より
東京都品川区西五反田5-32-20 桐ヶ谷斎場にて
JR山手線・都営浅草線 五反田駅 西口よりタクシーで1メーター程度
東急目黒線 不動前駅 徒歩7分
http://www.tokyohakuzen.co.jp/funeral…/kirigaya_map/map.html

3.ヒロシくんを偲ぶイベント。(お昼の部と夜の部があります!)
https://www.facebook.com/events/1680356862212109/




全然よくわかんないことがあったんだけど。(前置き長め)

この前の日曜日に、DCのトップスケーターEvanSmithが来日して新しいシューズのプロモーションやったのね。
ワイ、平日は無理プーだから土曜日のお台場に絶対行こうって思ってて。
そしたら信じられないくらいの大雨でさ。

レインボーブリッジ手前でDCのFBページ見たら「デモは中止。サイン会有り」ってなことでさ。
まーせっかくここまで来たし、サイン貰いましょうってことでサイン貰ったのね。

でも、わたしはEvanSmithのサインだけが欲しくてwwwww

翌日に足立区にあるムラスポのランプでもサイン会とかやるから、それに行こうってことになって。
クソ遠いけど、とりあえず向かった訳。
で、EvanSmithとかに「あ、昨日はどうも」みたいな感じでさ。

そこではチビッコ達が賞金を懸けたプレイをしててさ。
「すげーなチビッコ。負けてらんねー」とか思ってたら、ダマヤンが何だかスケーターに声掛けられて。
「あれ?モメてる?」とか思って立ち上がったら、どうやらたまたま来てた「会いたかったお友達」に声掛けられたみたいで。

その人こそが、ヒロシくんだった。


(ひだりがヒロシくん)
彼も海外経験がある人で、サインまでの長蛇の列に並んでる間アメリカの話、9.11の話なんかをした。
なんとなく、ダマヤンみたいな人当たりがやわらかな人で、ああ、こどもと仕事するのが向いてるんだなーと思った。

彼のデカい身体に隠れて、ササッッッ!とEvanのサインだけを貰いましたwwww
そしたら、一緒に来日してたWesが「実は生まれは広尾なんだー」みたいなことを聞き出してて、「この人、今来てるスケーターたちのこと、さっきWikipediaで知ったのにwwww」って笑ったりした。

ご飯を一緒に食べた時に「厄年なんだから、持ってかれないようにしなきゃだめだよー!」なんて釘をさしといたのに、コレだもの。

訃報を聞いたのは突然で、ダマヤンが「れーちゃんが最後に会わせてくれた」って言ってくれて泣いた。
ちょっとはダマヤンの人生の足しになったかなって思った。出逢いから別れがすぐだったけど。
(ダマヤンとGEOの時みたいにねー)

ついこの前まで会ってた人が、もうこの世に居ないなんて不思議。
触ったりした人がもう居なくなるなんて。二度と会えないなんて、不思議。

という訳で、ダマヤンと相談して、お別れに行くことにします。

(合掌)

「みづき」になって丸一年が経ちました。
88888888888
ちょっとは大人になったかしらん。

当日は遠方の出張から戻られたにも関わらずシュッと駆けつけて下さった方も居て、わたし感激でした。

しかも、大好きな「銀座マルキーズ」のケーキご持参で!二日連続!
(マルキーズは変わらず大好きだよ?でも、もう名物のロールケーキは飽きたんだよ!って思ってたら、ちゃーんとピースのケーキでした。わかってるううううう♡)
これからも可愛がってくださいませ。

その数日前に、久々の女王様のお仕事に呼ばれまして。
突然のことだったので「え、わたし何も持ってないですけど」つってオファーの電話で話したら「ヒール履いて、女王様で居てくれればいいの」って言って貰えて。

こんな簡単な言葉で人は勇気を貰えるっつーか、なんつーか。
久々の女王様仕事は滞りなく終えたのですが。凛としなくちゃいけないな。

色々諦めて(何を)、下北沢が誇るPUNK SHOP、KILLERSさんとこにお写真のボンテージを買いに走りました。
あとはお散歩してたら見つけた「誰が履くねん!」っていうヒールの高いEMODAの靴もゲット。
昔たたりちゃんから貰ったすんごいエゲつないヒールは壊れちゃって処分したから、その代わり。



こういう現場に向かう最中、いつも殺す気で行くんだけど。
(ああ、伝わらないな…。わかってる。なんつーか、殺気立って行くというか…。)
新宿駅からキャリー転がしながら、7777さんのスタジオに向かってる最中聞いてたのは「五月の蝿」でした。

RADWINPSなんて聞かないと思いきや、この曲は本当にメンタルに左右される歌詞で。
鬼畜で外道な歌詞の内容なんだけど、攻撃的なところが大好きでして。

ただ、メンタル弱めな時は「ああ、わたし男の人に今までどんな酷いことしてきたんだろう」って思って鬱になります。


そして、クラウドファウンディングを募っていたこのイベントがついに迫って参りました。
ちょっと前に「関東櫻連合」っていうSM集団を率いて全国イベントしてた伝説の女王様こと山咲美花女王様主催のイベント。

お誘いいただいた時から震えてたんだけど、昨日決まったわたしの役割がMCでした。しかもVIPの。

このイベントは当日受付無しの豪華イベントなんだけど、何だか洗練されたゴージャスなイベントになりそう。
いらっしゃる方は、是非ともおめかししてお越しくださいませ。

グラミー賞の発表がありましたね。

グラミー賞の英語サイトの一番下に書いてあった「AMY」が最優秀音楽映画賞の受賞を見て「OMG!」ってなったので、大好きなAmyでブログを一本書くよ!

まぁ今年はやっぱりマーク・ロンソンが久々のアルバムっつー訳でその中でブルーノマーズが唄った「Uptown Funk」が色々受賞しましたね、と。

マーク・ロンソンは2006年にエイミーのバカ売れしたアルバム「Back to Black」をプロデュースしとるよね。

(余談ですが、2008年のグラミー賞の中のProducer of the Year「Non-Classical, Record of the Year (with Amy Winehouse)」で賞を獲得してたり。)



この曲、ほんっと大好き。

このアルバムが出た時、人生で一番病んでた時だったし。
「Rehab」を聞いて、「わたしもRehabになんて行かない」って思ってたから。

でも、朝の情報番組とかでマイケルジャクソンと同等の「スキャンダルの多いセレブ」みたいな扱いされてた記憶があるなー。
下着姿で泣きながら歩いてる、とか。バーで人殴った、とか。
プライベートがぐちゃぐちゃだったけど、それも含めてエイミーのファンだった。
「だった」って言うと過去形になっちゃうけど。今も大好き。



そしてこちらの映画。Youtubeに上がってる理由は謎だけど。
英語がわかるっていう人は、是非。今年夏に映画館に来るけどね。

彼女が成功を手に入れて、転落するまでのドキュメント映画。
ネタバレしがちな当ブログですが、今回は素直に楽しんで欲しいのであまり内容には触れないけど。

わたし的泣き所としては、オープニングの「Moon River」でまず泣いた。
ママが唄ってくれた曲だから。
あとは、グラミー賞受賞を英国で同時中継で見てる時、「エイミーワインハウス!」って名前呼ばれる時。
わかってても泣ける。つって、結果ネタバレ。

大好きなエイミーも、ディタも黒髪だから、黒髪に戻そうかと思ったけど。
もうちょっと金髪で居ようかなー、なんて。せっかくだしね。

By the way.

エイミー受賞おめでとう。ほんとに。いまだにあなたの名前が聞けて、極東に居るわたしは嬉しいです。
落ち込むこともあるけど”Back to Black”しないように、気を付けます。

AMY,I miss u...

3周年にご来店頂きまして、誠にありがとうございました。
初出勤の時に来て下さった方もお越し頂いてたりして、カウンターの中では感慨深い思いでいっぱいでした。
おなかすいたけど。

ありがとうございますありがとうございます。

お写真は虫食い芸人の「佐々木孫悟空」さんがゴキブリを噛んで内臓が出てるやつをわたしに近付けようとしてるとこです。
安定の「れいこ嬢逃げない芸」でした。


そして、佐々木さんの告知など。当日はお客様にお誘い頂いてるので馳せ参じます。

デビュー即会場出禁のアイツらが帰ってきた!!!!!UNKO & CHINKO Presents Special Love Love SHOW !!!
『ウンコチンコ単独 第2回公演~生きるの禁止な汚物たち』
OPEN 18:30 / START 19:30 前売¥2000/当日¥2500(飲食別)※要1オーダー500円以上
【出演】
ウンコ(虫喰い芸人・佐々木孫悟空)/チンコ(吉江豊のお兄さん芸人・よしえつねお)
構成●謎の制作者X
場所●新宿ロフトプラスワン
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/39868



あとは、わたしだって傷付くんだよっていう話。

別に悪口とか、諍いとか争いとか一番嫌いなのにちょっと「困惑してる」ってしたら「さよなら、ナルシストさん!」とか言われて傷付いた。
別にわたしナルシストじゃないし。

あとは「今度一緒に行こうぜー」って言われてたところに行かれて、何か「あれ?何それ?え?」って思うことがあってさ。
あ。何かやっぱり自分勝手なんだなーと思って傷ついた。

わたしだってこころに柔らかいところがあるし、人並みの感情とか気持ちとか持ってるし、結構簡単なことで傷つくんだから。

でも、人間関係は失いたくないし、そんなのわたしのワガママかもしれないけど、どうしたらいいかわかんない。

約一年前のわたし。(左下の白黒ボーダー)

2015年1月23日の金曜日。
それはもう、二度と忘れられないであろう日。
運命がガラッと変わった日。なんて言ったら、言い過ぎかしら。

2009年の2月、新宿ACBで大好きなバンド、PETが解散した日。(あの日のことも忘れられないけれども)
それから絶望の20代前半を経て、去年の1月にPETが復活した。
だからどうしても、何があっても絶対に見に行かなくちゃいけないと思って、一人で池袋まで行った。
あのパルプフィクションのSEが流れた瞬間、全てを思い出した。本当に「おかえり」って叫んだ。
泣きながら、「GiVE ME JOB」を歌った。大阪での大切な日々を胸に。
さよならした青い春と、これからのハロー新しいわたしに。
本当に、生きてて良かったと思えた日だった。

その帰りに、渋谷の地下時代のお客様に誘われて行ったのが、ちょうど2周年の日。
(その時の人とは疎遠になったし、今も考えてることがよくわからなくて困惑するけど)
まさかその一か月後に働くことになるとは思ってなかったし、3周年を迎える今日、丸一年経ったと思うと感慨深い。


だから、明日はどうしても一人でも多くの地下世界のおともだちに来てほしくって。
(「行けない」って言うのは、そんなのいい訳だよ。いくらでも言える。)
わたしにとって、とても大切な日。
これからも、大事にしていきたい日。

可愛がってくれる人も、たくさんたくさん出来た。
地下世界に戻ってきて良かった、って思えることもたくさんある。
支えてくれる人もたくさん居る。
そんな皆様に「ありがとう」と「これからもよろしく」を伝える大切な日にしようと思ってます。

明日、地下世界でお待ちしてます。

じゃぁね、おやすみ世界。

成田山に行ってきました。あ。成田山新勝寺、か。
ほらうちベースは真言宗だし。ストイックなのよ。密教なのよ。

で、いきなり大本堂で厄除け効果もありそうな「不動明王」の御朱印頂きました。
二人体制だったけど、ちょっと若めだけどストイックそうなお坊さんに頂きました。
300円でした。と。

その隣で「不動明王御印紋」を授けてくれるところがあって、ちょっと受けたかったけど「おでこに朱印かー」と思うと気が引けました。
インドでヒンズーのお寺行ったときはしてもらったのにねw


サイトで見てどうしても欲しかった、この「梵字」の御朱印。たまらん。
ちょっと奥にある「平和の大塔」で貰えました。こちらも300円。たまらん。

ちなみに、漢字のものと梵字のものを選べるので、御朱印帳をお願いする時には希望を伝えましょーねー。

塔の中を見てたら、どうやらタイミング良く法要が始まるとこだったので、参加したり。
本堂の装飾も極彩色で素敵で、さながらチベタンなお寺に行ってる様でした。
曼荼羅、というかタンカの作り込みが凄くて、あれは一見の価値あり。

あと驚いたのが、お経を読み上げてる時に長い数珠を回しながら右に送ってて「あ、チベタンと同じだ」って思ったことと、やっぱり回る時は「右回り」っていうルールがチベタンと同じでした。
密教たまらん。

チベットのことについて書き出したり話し出したりすると、終わらなくなるのでここまで。


あと、同じ建物の一階に、何とチベット仏教の「砂曼荼羅」がありまして。
「曼荼羅」とだけうろ覚えだったので、「砂曼荼羅」だってわかった時泣いた。
ダライラマ猊下より寄進された砂曼荼羅だってわかって、余計に泣けたなー。
ブワッと何かが込み上げてきた。わたしなんてそんなもん。
瞑想しながら作るんやで、これ。何日も何日もかけて。最後はシャーッ!ってぐちゃぐちゃにするのが常。
一目見るだけで悪行が清められて、世界が浄化されるらしい「砂曼荼羅」は、是非見てほしいなー。

今年もチベットフェスティバルみたいなものがどっかであるなら、絶対に行きたいな。
泣きながらモモ食いたいw


帰りにうなぎ食べたり。肝吸いうますぎいいい。
なんで成田山の参道はうなぎ屋さんばっかなの?どうして?

うなぎってさ、東西で捌き方も焼き方も違うやん?

東京生活が長くなってきたけど、やっぱり関西のうなぎが食べたいなー。
いや、神田あたりで熱燗と白焼きでも全然いいけど。

わたし、首都圏からあんまり出ないから、こういう遠出もたまにはええね。

今年で30歳になるし、と思って「御朱印」はじめました。
今の本業もそうだけど「収集」ということにそんなに抵抗が無いのと、寺社仏閣とかの宗教関連施設が好きだしっていう。

ちまたで流行ってる「御朱印ガール」とやらは謎だけど。(「御朱印女子」じゃないのね?)

神社に行った記念として御守りとかもいいけど、持ち歩くにはかさばるしって思って。
(あと、一年経ったら返しに行かなくちゃいけないのも、ちょっと、ねぇ。)

で、自分のルールとしては。
・御朱印よりお参りを先にする。
・遠方だからと行って人に頼まない。
かな。

海外経験長かった人に話したら「人ってある程度のとこまで達すると、御朱印って集める様になるよね。え?御朱印ガール?何それ!流行ってんの!?」って言ってました。
ウケるww


というわけで、1発目は「明治神宮」にしました。
東京来る前からお世話になってるし、成人式のお参りも明治神宮だし、ダマヤンの厄年にもお世話になったし。

御朱印帳は寺社ごとに個性があったりして、ジャケ買いしても良かったんだけど。
グッときたのは京都ばっか。でも、自分自身に由来も無いとこだと、アレかなーと思って。
京都行く予定無いし。

あとは、御朱印帳と御朱印、ポストカードもついて1000円!やったー!
他のとこは御朱印帳で1500円とかするし、コスパ的に優秀。
あと、シンプルで気に入ってる。紫だし。
「御朱印帳と御朱印くださーい」
って言ったら、最初からもろもろ書かれてて、日付入れられるだけでした。初詣対応よね。
場所は南神門からお参りして、右に出たとこの右側。
初詣対応だから、カウンターみたいなの出てたけど、通常時は社務所かもしれん。
御朱印帳と墨書きのデザイン的にも、シンプルで良い。たまらん。


からの、ついでに東郷神社にもお参りしてきました。
こちらは少し待って、書いてもらう感じ。
御朱印代は300円。(ちな、明治神宮は500円と割高)東郷元帥直筆の「勝」のスタンプも良い!
墨書きが隣のページに写らないように、うっすーい和紙を挟んでくれますが、これにもそれぞれ個性があって良いです。
この日はここまで。何か、あんまり無理したくないし。

つーことで、御朱印集め始めました。