poppoです流れ星

 

9月はブログを書かずもう9月になってしまいました。

ということでもうおわかりのように夏も片付けはほぼ進んでいません。

 

腰が重い、気持ちが重い、体が動かない。

でもちょっとだけ前に進んだこともありますのでご報告。

 

まず、ネットオークションやフリマサイト、やってみることにしました。

まだ行ってないのですが、そのうちネットオークションやフリマサイトが面倒になってきたら、街の…なんていうのでしたっけ?言葉が出ない。

2nd Street とかそういう…そうそうリサイクルショップですよ(本当に最近言葉が出ません)、等にも行ってみようかなと思っています。

 

夏の間になんとか処分できたもの。

 

*積み木

確か頂き物で我が家の息子たちはほとんど使わなかった。ひらがなの積み木。売れましたお祝い

 

*サッカーのビブス

長男は既にサッカーを辞めていますがコロナ禍にビブスも共有でなく個々で持つようにと買わされましたうずまき ほぼ使用してない。これも売れましたお祝い

 

*水着

長男のと次男のUSEDの水着。こちらもネットで売ろうと思いましたがどちらかのサイトはUSEDはクリーニングを等なんたらかんたら。家でお洗濯してもクリーニングしましたと言っていいのかわからないし。可愛い柄の想い出の品ですがこれは処分拍手

 

こ、これくらいかもしれません。

でもネットで売り始めたのは褒めてあげたい(自分を)。

 

9月ももう終わっちゃいますね。なんとかしたい。

 

言い訳ですが今ほぼテレワークの夫。

夫が家にいるとなんか片付けやりにくいんです。言い訳です。わかってます。

夫はとにかく「捨てろ!」と一言。

それに私は自分が何をしているか夫でも息子たちにでもあまり知られたくないタイプです。

見てるサイトも知られたくない。

読んでる本も知られたくない。

 

夫が出張とか行ってくれる日がチャンスです。

 

引き続き頑張ります…

 

poppoです流れ星

大学時代のお友達のお父様が亡くなられたこともあり、7月10日、7月12日と、久しぶりに大学時代のお友達と会うことができました。
 
7月10日に会って話せたのは私を含め4人。
1人のお友達は家もいつも綺麗、結婚して子供ができたくらいから、せっせせっせと整理、掃除しているイメージです。
 
いろいろは話しをしているついでに私が
「家がごちゃごちゃで。捨てられなくて…私捨てられない病気だと思う」と言うと、
もう2人が「私も」「私も!」と。
そうなんです、もともと私とKちゃん、Yちゃんは昔から片付けとかが苦手。
どうしてもできない話しで盛り上がりました。
 
7月12日も私を含め4人。Yちゃんの代わりにAちゃん。Aちゃんは片付けられる。
Kちゃんと、頑張ろうね、という話しになりました。
 
片付けられない、腰が上がらない、のですが、いつも頭の中では
片付けなくちゃ
捨てなくちゃ
できない私はなんてダメなんだ…
と思っているのですよね。
 
で捨ててはないのですが、ずっと気になっていたこと。
 
一番端っこのお部屋、私の母が来たら使って貰おうと開けていたお部屋ですが、母が体調を崩してなかなか来ることができなくなり、今や荷物部屋になってしまっています。
私が何か荷物をネットで購入し、それが届くと夫が何も考えずその部屋にポイポイ入れる、入れるといえば聞こえが良いのですが、むしろ投げ入れる。
投げないで、勝手に入れないで、と言っても「玄関に置いてあったら邪魔だ」と夫は聞く耳を持たず…で本当に荷物部屋になってしまいました。
本当はいつか私の専用部屋にしたい。
 
で、エアコンの風が出るところが黒く汚れていたのが前から気になっていたのと、カーテンを暫く洗ってなかったから洗わなくちゃと思っていた。
エアコンの送風口のお掃除、カーテンとレースカーテンを洗う、ができました!
 
やってみて思ったのは、私は汚れたところをお掃除するのは特に苦手じゃない、というかむしろ好きなのかも、ということ。
やる前は面倒だし、他にやることがあり後回しになっていました。
できた私を私だけですが褒めてあげます。
 
しかし片付ける、捨てる、は気が重い~
夏休みにはどこかをなんとかしたいです。
 
 
poppoです流れ星
 
あ~毎日のお料理、お洗濯、その他の普通の家事でバタバタでなかなか断捨離できない。
7月の平日は頑張りたい…とほほ。
 
今日も頑張ってパッと捨てたもの、2つだけ。
ちなみに勿論毎日「ゴミ」は捨ててますよ。
いらない学校からのお手紙、食べ物、飲み物のゴミ、等等。
でも家にまあ短からず置いてある物の断捨離、そこですよね。
 
①良く見ると少し汚れているように見えるハンカチタオル
②中途半端に小さくてなかなか使ってない布巾
 
布巾はいろいろあるから整理したい、そもそも最近布巾を使ってない。
使わなくて良いのか、嫌、やはり少しは残したほうが良いのか。
キッチンペーパーがあればなんとかなるのも事実。
 
 
 
poppoです流れ星
 
今日も頑張って手放す物を探しました。
 
①サッカーのプラクティスパンツ 練習用パンツ 青 160cm 2枚 / 長男
②コムサデモードのグレーのベスト、フード付き 80cm /?
③私のペラペラの上着についてた袋/私
④大きさがなんか違うフェイスタオル白/私
 
 
①長男が中学部活で使うかなと購入したもの ほとんど履かなかった ありがとうキラキラ
②誰かに頂いたのかな 長男も次男も着ていた覚えがない ありがとうキラキラ
③ペラッペラのピンクの上着についていた袋 使わない ありがとうキラキラ
④タオル類もなかなか捨てられないのですが、この白いタオル、妙に厚くて幅も長さもなんか他のタオルと違い畳んでも揃わないので ありがとうキラキラ

あ~長男の制服には手つかずでした。
明日は午前中から用事だし…
poppoです流れ星
 
うわ~やはり何も片付けられず日にちがどんどん経ってしまいました。
ダメですね。
 
今日はほとんど自宅ワークでしたので本当に少しですが捨てられました。
 
①薄い茶色のロングスカート/私
②160cnのレインコート/長男&次男
③docomoの書類
④多分ダイソーで購入したフエルト、ベージュ、90cmx90cmくらいかな
 
①もそうですが、自分のお洋服、吟味して「これ好き!」「気分あがる~飛び出すハート」っていうののみ残そうと思います。頑張るぞ照れ ロングスカートありがとうキラキラ
②小学校時代に長男と次男の「遠足」とかの為に購入した子供用のレインコート。これは子供用とはいえそんなに着てないので悩まず処分できました。ありがとうキラキラ
③4月にdocomoショップにプラン見直しの相談に行った際に貰った書類、多分20枚くらい、よくよく検討しようと思いましたが結局長男はahamoにしたのでもういらないわ。早く捨てれば良かったね、ありがとうキラキラ
④こちらも使おうと購入したのですが猫たちが乗ったりして薄汚れてしまいましたのでありがとうキラキラ
 
もっと大物もどしどしいかないと片付きませんね。
 
長男の学校は中学と高校でワイシャツが変わるし、制服ももう短くなったものもあるのでクリーニングして制服リサイクルに出さなくては。明日それに取り掛かろう。
 
今日悩んでしまったもの。長男が来ていたユニクロの上着2着。まだ次男は着れそう…
次男も上着いろいろあるから着ないかな…
あー今日は捨てられませんでした。

 

poppoです流れ星
 
今日はバタバタしてしまい、取り敢えずこれだけです。これを手放すのも結構辛い。私重症ですね。
自分の物も捨てられないですが、息子たちの物を捨てるのもかなり難しいです。いろいろ思い出してしまって。
 

 
長男は高校生、次男は中学生です。
私が本当に物を捨てられない人間だということがおわかりになって頂けるかと。
 
長男は年少の途中から某幼稚園に入園。
その時に準備したタオルですね。
幼稚園の頃は長男はトーマスが好きでしたね。
紐、ループ、がついていて、自分のお名前のフックに毎日かけていたと思います。
その後多分次男も使ったかな。
まだうっすらと長男の名前が読み取れました。
これの色違いのオレンジとか黄緑とかもあったはず。それらもまだどこかにあったりして。
 
この大きさのタオルは我が家ではあまり出番がなく、でも頂いたりしてこれ以外にもいっぱいあります。
こちらのタオルはもうかなりヘタっていますし、何度も捨てようと思っては、結局この大きさのハンドタオルをしまっているカゴに入れて、の繰り返しでした。
タオルは雑巾にできるかも、なんて思うのも捨てられない原因の一つですが、ウェットティッシュもあるし、キッチンペーパーもあるし、わざわざタオルを切ってまで雑巾にしませんね。
それにこれだと、長男と次男が使っていたタオルを雑巾にしちゃうのも抵抗が。やっぱり私かなり重症です。
 
トーマスの青い元ループタオルさん、長い長い間我が家にいてくれましたね。
長男と次男と一緒に幼稚園に行ってくれて本当にありがとう乙女のトキメキ
 
 

poppoです流れ星

 

所謂「捨てられない」人間です。でもそろそろそれも変えないといけないですね。

いざ捨てようと思っても

「思い出が~」とか「まだ使えるかも」とか「全然使ってない」とか「結構高かったのよね」とかで捨てれずに。

頭ではわかっているのですがなかなかどうしてもできなくてずるずると。

断捨離、今度こそ頑張ろうと思います!

すっきりしたお部屋になるかな。

 

少し前にスピリチュアルな「気功」を体験しました。

その時に、私、何も言って無かったのですが、横になっている私の頭を触りながら気功の先生に

「家…物が多いですね…ビニール袋にどんどん詰めちゃいましょうか」と言われました。

な、なんでわかったのだろうびっくり

お恥ずかしいですが、今現在、結婚してからおそらく一番家がぐちゃぐちゃです。

言い訳をしますと、3月かな?にお部屋の割り振りを変更したのです。

私と夫の寝室、長男のお部屋、次男のお部屋、仮の私のお部屋…と。

長男と次男のお部屋は全て物を全部出し、綺麗に入れ直したのですが、その際に「もうこれいらない」とか「自分のお部屋に置きたくない」とか言う物たちが…

しかしまだ使えるじゃん、勿体ないじゃん、懐かしいじゃん、と捨てられなかった私、整理するまで、となんとリビングの片隅に詰んじゃったのです…それがなかなか手が付けられず。

気功の先生に「ビニールに一旦入れておこう、ってことですか?」と聞くと、

「いえ、そのまま捨てましょう」と言われてしまいました。

 

こちらのブログに捨てる物投稿しまーす拍手

思い入れがあって捨てられない物はこちらに投稿して、「ありがとう乙女のトキメキ」って感謝してさよならします。

 

もしかしてどなたか使ってくれるかな、って物は

 

メルカリ

ヤフオク

ラクマ

ペイペイモール

 

に出品してみようと思っています。出品は知り合いにお願いすることにしています。

1~2週間で買い手がなければもうそれはどなたにとってもゴミということですね。

 

直接購入したい方がいたら直接お取引もOKOKです。

 

頑張って毎日1つでも出して行きたいです。

宜しくお願いします!