poppo diary

poppo diary

3児のパパのひとり言

Amebaでブログを始めよう!

このところ、ブログの更新がホントに遅れている…(^_^;)

7月27日、tousonさん、けしゃん、
DJさん、Salfunさんと、祭り再び!を求めて行ってきた。

ただ、体調が悪かったのか、終始眠くて眠くて、起きてても頭がぼーっとして、ちょっとでも時間があると横になって寝てしまった。

ブログの更新が遅かったからか、眠かったからか、この日の記憶があまりない…

チャンスはあんまりなかったような…(^_^;)

あ、開始早々にDJさんが誘い出しでキメジをキャッチしてました!
しかもその前にはキハダもチェイスしてきて、1mくらいガンマを飛ばされてたし!

ということで、チャンスはしっかりありました!!(笑)
船長、今度は万全の状態で挑みますf(^_^;

所構わず爆睡してるところを、tousonさんが激写!

良く寝てる…

連日の猛暑で、流石にこたえてたのかも。

そしたら、こんな写真も(笑)
あ、寝てたのは他にもいたのね…

こちらでも…

極めつけは…

!Σ(×_×;)!

みんな爆睡してる…(>_<")

ホントにヤバかったな…


話は代わり、Yさんからハネダラ動画が届いた!撮影、ありがとうございます(^з^)-☆



前にアップした「キハダ祭り」と合わせてみると、同じタイミングで色んなドラマが起きてたことが良くわかるo(^o^)o



しかし、刺激的すぎるね。
もう何十回見たか分からないけど、釣りに行きたくてたまらなくなる…

先週は台風で出られず、潮もいい感じになってきて、爆釣間違いなしと確信していた。

前日から連チャンのMさんに聞くと、チャンスは少ないとのこと。

いや、でも今日は絶対に爆発する。

南風がそよそよ吹くなか、船長は灘寄りの探索をあきらめ、4番ブイから南方向に船を向けた。

その後ろを走っていた藤吉さんから、船長へ情報が入る。7号船は佐野さん、椙尾さんの取材だったが、お二人ともヒットさせたとのこと。

急行すると、鳥がマグロの群れを追うように飛んでいる。

その中にキャストすると、ほぼ全員のルアーにキハダが飛び出す状況!

すぐに何人ものロッドが絞りこまれた!

「これが始まりだぁ~」
船長が熱く叫ぶ。

キハダ祭り。

船中では、何ヒットしたかわからないくらいの騒ぎであったが、船に上がったのはMさん、Kさんを、SALFUNさんが釣り上げた5尾だけ(^_^;)

写真はそのあとの釣果も含めた7尾だけど(笑)

私も1回のキャストで、3、4回キハダが飛び出したが、いずれもうまくフッキングまでさせられなかったorz

この、誘い出しで爆発した群れを追いかけ、その後も探索を続けたが、風も強く海も悪くなってきたので、灘よりに戻ることになった。残念…

それでも諦めきれずに、ミヨシに仁王立ちし、海を凝視しているとベイトボールを発見。

デカいのがギラギラやってる。

「マグロだけのナブラだよ~」

再び船長が叫ぶ。

水面には出てないが水深1mくらいのところでマグロがギランギランしている。

さて、ルアーは何をチョイスするか。
悩んでいる時間はない…

手にしていたのはオズマ…

すぐ横にいたSさんがワンテンポ早くキャスト。追いかけるようにオズマをキャストした。

Sさんのルアーに激しく水柱がたった!

トップだったか…

そう思った時、オズマにも食らいついた!

「食ったよ~!」

でも、見えてたマグロのサイズじゃない…

上がってきたのは9kgのキメジだった。

同じくミヨシにいたtousonさんも、オズマをチョイスしていた。こちらは20kgのキハダをゲット!流石ですね~

あのデカいのがギランギランしている中から、メジを抜き出すのは、ある意味すごい確率(汗)

次はこの仇をとってやるぞ~笑

7月6日。

今期2尾目を求めて、T船長と総勢5人で相模湾に出撃!

気合いは十分だったけど、朝から雨、雨、雨…
結局、8日間降り続いた雨は40年ぶりとか?

港に4時集合の4時半出港。

燃費航行で4千回転を維持して南下した。
2時間で相模湾入りするも、マグロの気配はなく、あの大船団も見当たらない。

さて、どこから探すか…

取り合えず2日前に好調だった浮き相模を回っていく。





…。

異常なし(^_^;)

最後の4番に近づくと、ロッドを曲げてる船がっ!

土砂降りとマグロ船団すら見つけられず、イヤ~な空気が充満していたが、やっと希望の光が見えてきたo(^o^)o

この日は、SFPCのマグロセミナーを邦丸さんで開催している。

去年のセミナーは、スーパー月曜組で楽しかったことを思い出しつつ、藤吉さんの船に乗船しているターシーに連絡してみる。

「あ、もう既にサメ付き2回やりました!」

マジかっ!

電話は、船長に代わって、更に詳細の情報も頂けた。今までこの辺で爆裂してたとのこと。

ここまで信じて進んできたことは、間違っていなかった~!(^o^)v

船長、ありがとうございま~すm(__)m

教えてもらった通り更に西に進むと…

いました!大船団(笑)
今日も狭い海域に集まってます(^_^;)

ただ、明らかに祭りが終わったあとのようで各船ともウロウロ…

しばらく様子を見るが、始まる気配はない。船団も動かないので、ソナーには映っているのだろうか。

朝のチャンスは逃したけど、マグロのいる潮さえ見つければそのうち始まるか?!

船団に混ざって探索していると、座ってた鳥達が仕事を始めだした。
広範囲に鳥山が点在している。船団達も動きだし、大きめの鳥山には10隻以上が参戦する状態。

我がT船長は、船外機の機動力を武器に、巧みな操船で一番熱いナブラに着け、常に最高の場所をキープしてくれた。
感謝、感激~(^з^)-☆

そして昼過ぎ、激熱なサメ付きが発生!

この時もT船長は最高の場所をキープ。
ただ、隣の船まで30mくらいしか離れておらず、さすがに艫からは狙えない。

ミヨシ組のサポートに回り、サメ付きを見学。落ち着いて見ると、ベイトにサメにアングラーに鳥。スゴいね(^_^;)

360度、20隻以上の釣り船に囲まれ、ルアーが乱舞する。他の船ではダブルヒットも含め、ファイトしているアングラーも。

パッと数えただけでも、周囲の船でヒットしているのは5人。

それぞれのラインがサメ付きの中心に向かって伸びている。

カオスだ…

そんな中、上手く隙間を縫うようにキャストし続けていたSalfunさんが叫ぶ。

食った!

この状況での正確なキャストと絶妙のタイミング、そして食わせ。

やるね~(^з^)-☆

T船長が少しずつ船を後進させ、カオス状態から抜け出そうとしていると、すぐ横の船の胴の間のアングラーがキャストしてきた。

ドラグを出されヒットと叫んでるけど、明らかにラインがかぶってるし…
その船の船長さんも、隣の船がヒットさせてんだから、気を付けてね~っていってたけど、後の祭り(^_^;)

Salfunさんがあと少しでリーダーというタ時に、隣の船のアングラーのラインと交差。

運良くこちらはキャッチ出来たが、お隣さんはリーダーから切れちゃった(T_T)

いや~、サイズじゃなしに、相模湾を制すのはこの根性とテクニックですね~

さすが!

さてさて、時は代わり、今日は15日。
今週は台風で出船できなかったけど、来週は時化後の爆釣かな?いや、台風3つ来てるし、時化の合間かな(^_^;)

去年も一度落ち着いてから大爆発があったし、今年も来週に期待だ!

ただ、ポイント遠そう…(>_<")


ん~、blog更新が滞ってる…(^_^;)

7月4日、Iさんの仕立てで、4名で六熊丸にお世話になってきた。

駐車場で清二郎船長と藤吉船長にあいさつ。4連チャンのMさんや2連チャンのNさん達とも合流した。7号は古坂さん達の仕立て!

みんな気合い入ってるね~
今日も楽しくなりそうだ!\(^^)/

すでに2本上げているMさんから情報をもらい、拓船長の六熊丸に乗り込んだ。

連日の雨天で、この日も終日の雨。
でも毎年、雨の日は釣っている。

今日は釣っちゃうかな~

なんて言いながら、4タックルを持ち込んだ。

VF8212、VFR828、VF807(2本)の4本。
5号1本、あとは全部4号。
今期買ったVFRで取りたいところだ。

ポイントは西に東にと、毎日少しずつ違うようだが、どうも同じ潮にしか群れがいない様子。水温が上がりきらないためかも知れない。しかも、灘に近いところにある。

こうなると、ひとたびマグロが沸くと、相模湾全船がひしめき合い、360度の大混戦。カオス状態は必至となる(>_<")


朝は、決定的なチャンスがなく探索タイムとなった。鳥は時折まとまるのだが、その下にはシイラばっかり。

10時過ぎに1つの鳥山を拓船長が狙いを定めた。移動速度は速い。

100m前後の距離をあけて追尾していく。

時折、鳥の中心辺りでシイラが激しくボイルすると、届かないのは分かっているがフルキャストしてしまう。

シイラが追いかけてくると、針がかりしないように慌てて逃げるのだけど(^_^;)

ん~、じれったい…

そんなことを繰り返していたら、船長がスルスルと鳥山に近づき始めた。

ベイトが固まってきている!
下にマグロがきた証拠だ!

鳥の動きも一気に激しくなり、一点に集中し始めた。

静かだった拓船長がクラクションをならし、「チャンスだよっ!」と、叫ぶ。

ベイトボールからはマグロがドカドカ出始めた!

ベイトボールまでの距離は50m弱。
しかも近寄ってきている。

近い!

クラクションに驚く鳥の動きに合わせ、オズマをフルキャスト!

70m弱飛んでベイトボールの向こう側に着水。ラインも鳥に邪魔されずベストな角度で入水。

これは貰ったでしょ?!

水深50cm位をゆっくりリトリーブする。

と、ベイトボールに差し掛かる辺りでコツっと小さいけど確かな感触。胸の高鳴りをおさえながら少し聞いてみる。

マグロの重さっ!

食ったぁっ、食ったよっ!!

叫びながら鋭く合わせを2度くれてやると、いつもより少し緩めのドラグを引き出しながらファーストラン!

止まってから、ドラグを強め寄せに入る。

と、更に強烈に走り始めた。

嫌な予感…

僅か数秒なんだろうけど、その間に、ガツガツとマグロがサメに食われる感触が脳裏をよぎる。

やめてくれ~

腰に溜めたロッドが絞り込まれる。
踏ん張れっっっっ!

おニューのVFRは直前にダイブベイトに付け替えてしまったため、いつもの807だ。しかもこの807は当たりロッドの方だ。もう4年以上酷使してきている。

ヘッドシェイク。

サメに追われた訳ではなさそうだ(^o^)

その後も抵抗が激しかったが、全身を使ってポンピングすると少しずつ寄ってきた。

時間にして5分程度かな。
上がってきたのはグッドコンディションのキハダ!リーダーに入る直前にケシャンのラインと絡むトラブルもあったが、拓船長が早めにギャフを入れてくれ、無事ランディング。
うぉぉぉぉっっっっ!
やった!やった~!

今期初のキハダ!
うれしい~(^з^)-☆

拓船長に釣らせていただいた1本!
感謝!!m(__)m

そしてこの807も良く頑張ってくれた!
このロッドは何本取ったかな~
表面のコーティングが割れてきちゃった…(>_<)

船上にて簡易テジタル計で計測してもらうと21kg。
やった~、20kg越えた~!
特に意味はないけど、何故か安堵(^o^)v

子供達に見せるため、丸のまま持ち帰った。体重計に乗せてみると、22kgジャスト。何故かウェイトアップ?(笑)

子供達も見ながら、ベランダで解体。

一安心したあとは、お楽しみの胃袋~

めちゃめちゃ美味しく頂きました!

さて、次回は明後日💧
2本目、行っちゃいましょうか?!
特に意味はないけど、今回はモノクロ写真で(笑)

朝は寒かったけど、8時過ぎからは陽もでて真夏の陽気に。
海も真夏を思わせるベタ凪ぎだった。
メンバーはいつもの月曜組にマグロ先輩。

朝一から船長が反応を見つけ、キメジナブラの誘い出しからスタート。

跳ね出しはないものの、「いいナブラだよ!」と、激励が飛ぶ。

左舷にいた方が早々にキメジをキャッチしていた。
ターシーは、ベイトボールでヒットさせていたけど、惜しくもバラシ。その他にもキメジのチェイスなど、少ないチャンスの中、楽しんでいた♪

Salfunさんがミヨシに立ったときには、しばらく続くサメ付も!

こけらは見えなかったとのことで、しらすのサメ付なの?(^_^;)


終わってみれば、船中の釣果は朝一のキメジ1本のみ。

土日程の混雑はなかったけど、アングラーに比べマグロの絶対数は少ないかな。

伊豆半島から張り出した冷水塊が退いてくれたら、一気に爆発するはず。

昨日より今日、今日より明日と連日良くなってきているので、今後に期待!o(^o^)o