ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。

さて、ちょいちょい春アニメレビュー消化していかんと、マジで秋アニメのシーズンに突入しそうw 少しペースを上げていきますw
今回は、あの話題作の3期。





【ゆるキャン△ SEASON3】

評価:A
一言感想:変化の3期

俺も大好きで、『ゆるキャン△』の1期を観たからアニメ熱が再燃したと言っても過言ではない。






アニメ1期、アニメ2期、そしてアニメオリジナルの未来を描いた劇場版、どれも素晴らしかった。特に劇場版は『原作にない、未来の野クルメンバーを描く』という炎上待ったなしな作品だったんですが、あれをあそこまで綺麗に魅せてくれたのは見事。 劇場版ならではの特別感ありありな作品でしたね。 そんな中、3期の制作が決まり喜んだのも束の間。






作画が変更になることが発表(-_-;)

間違えてほしくないのは、ひぐらしとか、先日も少し触れた『らんま1/2』みたいにリメイクとかなら何も文句はないんですよ。 ただ、続いてるシリーズの途中で変わるのが気に食わないやつで。



ゆるキャン△の作画変更後にとんでもねぇ爆弾落とされたから、割とこっちの方は落ち着いたけど、それはそれでこっちの作画が戻る訳では無いからなぁ(-_-;)





んで、実際観てみての感想としては『思ったよりは悪くないけど、やっぱり元の作画で観たかった』ってのが本音。
声優とかは続投だし、原作が良いから普通に観れるけど、やっぱり『なんか違う』が付き纏うんよ。 そりゃ『自分達で比較対象を作ってる』訳で、やっぱり途中の作画変更って百害あって一利なし・・・とまでは言わんけど、害がやっぱり多いと思う。





俺は『ゆるキャン△』ではなでしこ派なんだけど、やっぱりそこの違和感は強かったしね。
多分、志摩りん派の方はもっと強いと思う(^_^;)





いつまでも作画についてグチグチ言ってても仕方ないので、少し内容の話。
前半はなでしこ&志摩りんに加え、なでしこの旧友・綾乃を加えた3人でのキャンプ話がメイン。
綾乃は2期と劇場版に出てるけど、今回からが出番って感じですね。
志摩りんと同じバイク乗りなので、ツーリングキャンプが出来るのが大きい。






結構良いキャラしていて、かなり好み(^q^)
CV黒沢ともよなのも強い。 ユーフォニアムの久美子といい、春アニメは黒沢ともよが熱かったですね。







後半はカオス回。
ワイプ使ったり、連れて行ってない犬が参加したり、やりたい放題。 原作通りだったんだけど、この辺は原作でも読みながら『???』ってなってたなぁ(^_^;)
『水曜どうでしょう』のパロディとからしいけど、観てないからしらんのよ。








最後は2本ほど花見キャンプをやって終了。
この辺は安定の面白さ。 作画に目を瞑れば()
いや、真面目な話、今の作画も全然悪くはないんだけど、これまでの作画が良過ぎた・・・。
そして、これにより虹学の映画の感想も決まった。 どんだけ新作画が良かろうが、『前の作画で観たかったなぁ・・・』という想いからは逃れられんのや( ;∀;)




新キャラも2人登場・・・が、まだほぼ出番無し(^_^;)
4月からの新入生なんだけど、アニメ3期は春休みまでの話だからね。 本当に顔見せ程度。 この2人、なでしこ&志摩りんとまだ会ってすらいないからね。



【2024年春アニメランキング】(暫定)
1.ゆるキャン△ SEASON3
2.魔奴愛



こんな感じ。
カオス回が肌に合わないから、元作画だったとしてもS評価は無かったかもしれないけど、やっぱそれでも元作画の方が良かったなという印象。
作画を変えるなら『絶対に変えて良かった!』と言えるほどの圧倒的強さを見せなきゃいけんなというのが改めて分かった、そんな3期でしたわ。
んじゃ、今回はここまで〜。






声優まんま続投は草www

いや、流石に全員交代だと思ってたよ。 
まさかのほぼ全員続投とは・・・『やるなら変えろよ』って想いと、『やってくれたなぁw』って想いと両方あるけど、まぁ笑っちゃったから肯定派で。
だって、日高のり子さん、もう60代よ???
JKのメインヒロイン役やらせるってマ???
今でも変わらない素敵なお声をされてるけどさぁ。 
Netflix独占配信っていう、俺には観れないシステムだからリアルタイムでは観ないけど、何かしらの方法で観たいね。
そんな訳で、少しテンション上がったので、今日は日高のり子さんの声優語。




一番の有名どころは、やっぱり『タッチ』の朝倉南になるんでしょうか。
まぁ本当に色々な役をされてるので、現代日本で日高のり子さんの声を知らない方は居ないんじゃないかってレベルのレジェンド声優ですね。
・・・そんなこと言いつつ、割と『皆口裕子』さんとの区別が付いてなかったりする() 実は今日までドラゴンボールのビーデルさんは日高のり子さんだと思ってたw  伝わる人にだけ伝わればまぁ良いネタ。
語れるキャラは結構いるけど、今日は突発記事なんで3人版で。




《第3位》
【天道あかね】(らんま1/2)

あんな変態、お断りよ!


『らんま1/2』の天道あかねが3位。
あかねが好きって言うよりは、『日高のり子=あかね』でイメージが定着してるんだわ。
暴力ヒロインの走りだけど、冷静に考えると乱馬親子や周囲が大概なので、仕方ないとは思う。




あかねの髪型はロングの時が良かったか、ショートが良いか論争だけど、キッズステーションで再放送観てた身としては、連続で観ることがほぼ無かったんで、ショートの割合の方が多いんで、あかね=ショートのイメージが強い。





《第2位》
【瀬田宗次郎】(るろうに剣心)

この国の行く末なんて、今から死ぬ人には無用な心配ですよ

2位は、るろ剣の瀬田宗次郎。
日高さん、結構男キャラもやるんですよね。
どうしても隠しきれない可愛さが滲み出ているけどw
それでも叫ぶ時も違和感とか感じなかったし、ハマり役だったと思います。





新アニメの方でももう出てるけど、こっちはもう少し男らしい声ですね。 
山下大輝さんで、ヒロアカのデクとかなんでまぁ納得。






《第1位》
【ことりママ】(ラブライブ)


みんなにさよなら言わなくていいの?

『ラブライブ』の音ノ木坂学園理事長にして、南ことりの母親ですね。 通称ことりママ。
学校を潰しかけたけど、娘を含めた生徒数人に助けられた幸運の持ち主()



親子だけあって、ことりちゃん似。
ただ、並べてみると髪の色が地味に違うね。
まぁとても17歳の娘が居るようには見えないw
一時期、ことりちゃんの薄い本にはセットのようにことりママも出てたり、なんならママ単体の薄い本もあったりしましたね()
そんな訳で、日高のり子さんの1位は南理事長こと、ことりママでした。





















嘘である

流石にぽっぽがラブライブ好きだからといって、あの理事長を1位に据えるほど、日高のり子さんの経歴は浅くないのである。
そういうわけで、本当の1位はこちら。




《第1位》
【タカヤノリコ】


奇跡は起きます、起こしてみせます!

はい、そんな訳で1位は『トップをねらえ!』のタカヤノリコですね。 奇しくも同じ名前・・・なんだけど、名前の由来は日高のり子さんではなく、『トップをねらえ!』の美術スタッフの本名とのこと。 
なんなら当時は、

タカヤノリコ(主人公)
日高のり子(主人公の声優)
酒井法子(OPとED担当)

の、トリプルノリコで推してたらしいw

『トップをねらえ!』のキャッチコピーが『炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!!!』なんですけど、まぁ詰め込み過ぎだけど、ピッタリなキャッチコピーなんですよねぇ。




ロボットアニメ界でも屈指のスペックの敵・宇宙怪獣に対して、ノリコとお姉様が搭乗するガンバスターもロボットアニメ界屈指の性能ですね。
グレンラガンで大幅更新されたけど、240mはかなりデカい方です。



セクシー要素もあるw
タイトル通り、『エースをねらえ!』をパロった作品になるので、皆様も機会がありましたら観てみてくださいな。
俺も相当前に観ただけだから、細かい部分は忘れちゃってるしね。 その内観直したい。 まだ、『トップをねらえ!2』は観れてないしね。



こんな感じ!!!
他の代表作は下記の通り。
 









キリが無いので一部抜粋w
コナンの世良真純とか、呪術廻戦の九十九由基とか、人気作の人気キャラやれてるのすげぇよなぁ。
んじゃ、今回はここまで〜。




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
【これまで行った声優一覧】 
1.早見沙織 
2.種﨑敦美 
3.能登麻美子 
4.久保ユリカ 
5.木村昴 
6.三森すずこ 
7.津田健次郎 
8.M・A・O 
9.加藤英美里 
10.杉田智和 
11.花守ゆみり 
12.佐倉綾音 
13.ゆかな 
14.阿澄佳奈 
15.小原好美 
16.川澄綾子 
17.水瀬いのり 
18.伊藤静 
19.内田真礼 
20.東山奈央 
21.関智一 
22.関俊彦 
23.茅野愛衣 
24.種田梨沙 
25.戸松遥 
26.竹達彩奈 
27.千本木彩花 
28.畠中祐 
29.若山詩音 
30.安済知佳 
31.伊藤美来 
32.諏訪部順一 
33.悠木碧 
34.楠木ともり 
35.市ノ瀬加那 
36.石見舞菜香 
37.斎藤千和 
38.雨宮天 
39.釘宮理恵 
40.上坂すみれ 
41.小倉唯 
42.石川由依 
43.鈴代紗弓 
44.Lynn 
45.小山力也 
46.日高のり子 

 リンク貼るとエグい量になるので、テーマ【声優語】でソートしての閲覧お願いしますm(_ _)m





皆様は『ダンガンロンパシリーズ』をご存知だろうか。
『ハイスピード推理アクション』という唯一無二な個性を持つゲームで、俺も大好きなシリーズです。

デスゲーム×推理物ですね。 『逆転裁判』と似てる部分はあるけど、こっちの方がダークでスピーディなので好み。

ゲームは3作品ある(別ジャンルのスピンオフ1作)けど、基本の流れは同じ。

①十数人の高校生が1箇所に集められ『脱出したければ誰かをバレないように殺せ』と言われる。
②日常パート
③誰かが殺される
④調査パート
⑤議論パート。殺した犯人を指摘できればクリア。指摘できなければ殺した犯人の勝ちでゲームオーバー。
⑥犯人のお仕置き。
〜②→⑤の繰り返し〜

って感じですね。



特に、議論パートで『会話をしながら、矛盾してる発言を撃ち抜く(指摘する)』のは、ダンガンロンパのみのシステムで面白いです。 会話が流れていくからシューティング要素もある、もはや発明と言っても良いやつ。
撃ち抜く『コトダマ(調査パートで集めた証拠)』も種類が多く、前半はともかく後半は割と難易度高くなります。



人が死ぬシーンは割と衝撃だし、犯人へのオシオキもビジュアル的にもメンタル的にもキツいのが多いですが、面白い。 基本的に罰ゲームなので、その本人の尊厳破壊的な要素が絡むのです。例えば、『超高校級のスイマーを、プールに入れてサメに襲わせる』的な。
ゲームの最後の章では必ず大ドンデン返しというか、衝撃の展開を持ってきてくれるのも嬉しいですね。




モノクマは割と一世を風靡したよね。
まだ『魔法少女まどか☆マギカ』が世に出る前、鬼畜系マスコットが珍しかった時代。 何より『ドラえもん役が終わった大山のぶ代に外道の役をやらせる』というキャスティングが神がかっていたね。 
ちなみに、シリーズ途中で大山のぶ代さんが痴呆症になられた為、途中からはTARAKOさんに変わられています。 そして今年、そのTARAKOさんも亡くなられたという(´;ω;`)




今回、久々にダンガンロンパをやりたくなったので、1・2・V3が入ってるトリロジーパックを購入。 ダンガンロンパはPS4でもSwitchでもSteamでも、なんならスマホでも全作プレイできる、新規が入りやすいコンテンツです(*‘ω‘ *) 元はPSPだったのにね。 
なんなら、1に関しては全編配信許可降りてるんで、好きな配信者を観るでも良い。 個人的にはアンジュ・サロメ・スバルの順で面白かった。
俺はそれぞれの1の配信を見過ぎて、もう1はトリックも犯人も分かりきってるんだよね。
なので、今回はPSP時代に1回やっただけで、トリックは忘れた2の方をプレイしたんで、レビューをば。





【スーパーダンガンロンパ2】

評価:S
一言感想:やはり神ゲー

あらすじをざっくり語ると『南国のリゾート地(無人)に閉じ込められた16人の超高校級の才能を持つ少年少女達によるコロシアイ修学旅行』です。
ちなみに、1とガッツリ絡んでるので、これに関しては『2からでも大丈夫!』とはとても言えない(^_^;) V3はギリいけるけど、やるなら普通に『1→2→V3』の順でやるのがお勧め。

さて、そしてレビューをしようにも『推理物』なんでトリックとかに関することは書けない/(^o^)\ 仕方ないので、今回はキャラ中心に語るぜ。




【日向創】

今作の主人公。
全員が『超高校級の〇〇〇』という才能を持つ中、彼だけが記憶喪失で自分の才能を忘れてしまっている設定。 まぁ全員が記憶操作はされているんだけどね。
声優が高山みなみさんなこともあり、推理パートではめっちゃ活躍するwww
前作主人公の苗木誠とはベクトルが違うけど、しっかり主人公でしたね。




【七海千秋】

『超高校級のゲーマー』にして、今作のヒロインにして天使(^q^)
CV花澤香菜は伊達じゃないw
推理パートでも、なんならコナン日向くんよりも頭回るから、どちらかというと、こっちが探偵役っぽい。






【澪田唯吹】
少し前に話題にした、1人けいおんの娘w
才能も『超高校級の軽音部』だしね。 このネーミングは神がかってると言うか、天才のそれ。
CVが小清水亜美さんで、けいおん関係ないのが残念っちゃ残念。
アホなので、議論パートでは全く役に立たなかったけど、まぁ可愛いのでセーフ()




【罪木蜜柑】
『超高校級の保健委員』でCVは茅野愛衣さん・・・マジか(・・;) ゲーム中は気付かなかったわ。
陰キャでドジっ子だけど、そこそこ良い性格してるという、一部に刺さりそうなキャラw
『自分より弱い人を見ると安心するから保健委員をしている』というヤバさw  ヤンデレの素質がある。



謎のエロ要員でもあり、スチルが3種類くらい用意されてたな(^_^;)
そして上の破廉恥ギャグシーンが、とある事件で犯人を決める決定的な証拠になるあたりがダンガンロンパw




【ソニア・ネヴァーマインド】
超高校級の王女・・・王女って才能か?w
なんかこの娘が行動すると事件が起きるし、その事件の犯人を庇うような推理をしてくるから、結構『ソニア=黒幕』説が蔓延ってたね。 真相がどうだったかはプレイしてもろて。
個人的には、議論で積極的に建設的な意見を出してくるから嫌いじゃなかった。
CVの荒川美穂って誰だ・・・と思ってググったらピングドラムの陽毬ちゃんか。 言われてみたら納得。 



【九頭竜冬彦】
超高校級の極道・・・もはや何やねんw
声優の岸尾だいすけさんは有名どころですね。 俺とは巡り合わせが悪いけど。
最初こそ非協力的だったけど、とある事件をキッカケに皆と行動するようになってきたから良かった(^q^)
議論でもちゃんと考えて発言するしね。
ダンガンロンパは優秀なのと、アホの格差が酷いので、まともな議論出来るキャラは貴重。




【辺古山ペコ】
超高校級の剣道家。
CVは三石琴乃さん。 このゲームも数年前とはいえ、この頃にはミサトさんやらマリューさんやらやってるのに、高校生役はキツかろうw いや、まぁいつもどおりの三石琴乃さんでしたが。
バトル寄りのキャラだけど、ちゃんと議論してくれるので有能な方。





【西園寺日寄子】
え、CV三森すずこだったの!?
と、今気付いて衝撃を受けたwww
いや、もう分かりやすく『口の悪いメスガキ』だったので、三森さんとは夢にも思わなかった。
見た目的にはありなんですが、とにかく口が悪過ぎてなぁ・・・。 超高校級の日本舞踊家としてのスキルも南国では宝の持ち腐れでしたし。
見た目と声に比べて、好きになれないキャラでした(^_^;)




【花村輝々】
お前、CV福山潤だったんか・・・。
ルルーシュじゃないか(^_^;) いや、福山さんが3枚目もやるのは知ってるけどさ。 
超高校級の料理人ですが、どちらかというと変態としての印象が強いw
こいつ、男も女も両方イケる本物なので() まぁそれが事件に関わったりも特にしなかったけどw





【左右田和一】
超高校級のメカニック。
まぁ南国ではそんな役には立たず・・・・と思いきや、結構仕事してましたな。
短距離の通信機器を開発したり、壊されたエレベーターを修理したり。
ただ、それは機械的な部分だけで、推理パートでは役立たずも良いところで、完全に賑やかしでしたね。 CV細谷佳正が勿体ない()




【小泉真昼】
超高校級の写真家。
CV小林ゆうにしてはまともなキャラでしたよ。いや、俺の小林ゆうのイメージって、閃乱カグラの葛城なんだけどさ。
お手本のような『ちょっと男子ー!』なキャラだけれど、それ以外は常識的というか、とても普通の女の子だったのが逆に印象的でしたね。




【田中眼蛇夢】
名前も酷けりゃ、言動も酷いwww
超高校級の中二病飼育委員ですね。 
声優が杉田智和なので、無駄に声が良いのが腹が立つw
善子(ヨハネ)と違って、こいつはずっと設定を貫いてたから悪印象はない。 ただ、議論パートで面倒くさいw   




【弐大猫丸】
この見た目で、超高校級のマネージャー。
声優は安元洋貴さん。 BLEACHの茶戸の人ですね。
こいつはなぁ・・・正直、好きになれなかったなぁ(^_^;) ダンロン2は脳死キャラが何人か居て、その内の1人ですね。




途中でなんかロボ化した(^_^;)

ネタバレになるけど、まぁ色々あった()
何でもありのダンガンロンパらしいっちゃらしいけども。 




【終里赤音】

女の子の脳筋担当。
超高校級の体操部だけど、体操してるシーンはほぼなく、戦うことしか考えてなかったね。
個人的には、こいつが2番目に嫌いだったりする。 成長しないし、考えもしないし。
主人公が日向創(はじめ)なのに対して、終里(おわり)って名字だし、なんかあるかと思ったら何もなかったw
そして、声優朴璐美さんだったんかい(・・;) これも気づかなかった・・・言い訳をさせてもらうと、ダンガンロンパはフルボイスではないんだ。 議論パートはほぼフルボイスだから言い訳にならんけど()




【十神白夜】

超高校級の御曹司で、CV石田彰。
さて、販売直後にこいつの情報が公開された時はダンガンロンパユーザーはかなり混乱したんですよね。




1で同じ名前の、同じ才能のキャラが居たからさ(^_^;)

ただ、それと比べると随分と成長したお姿になられていて。
1では十神は生き残ってるから、全然続投してもおかしくはないんだけど、ビジュアルが変わりすぎてるし、1の十神は太るような性格じゃなかったから、マジで『本物?偽物?』ってなったわ。




【狛枝凪斗】
最大の問題児。

さっき『終里赤音が2番目に嫌い』と言ったけど、一番嫌いなのはこいつ。 ただ、一番好きなのもこいつなんだよね(-_-;) 嫌いだけど好き、という感想がハマるキャラ。
超高校級の幸運で、声優は緒方恵美さん。




1の主人公と同じ才能で、同じ声ですねぇ(・・;)

見た目もなんとなく似てるけど、別人にも見える良デザイン。
先述の十神も相まって、『苗木くんじゃねぇの!?』『パラレルワールド!?』と混乱の元になった。
ちなみに、

なえぎまこと
こまえだなぎと

で、アナグラムになってるのも混乱に拍車をかけました(^_^;) 結局のところ、完全に別人だったんだけどね。

さて、こいつが何故そんな嫌われてるかというと、『このコロシアイゲームにおいて、狂人プレイをする』んですよ、こいつ。 まぁ掻き乱す(^_^;)



顔も怖いw

この表情が出た途端に『これは苗木じゃない!』ってなるの面白いw
こいつが狂人ムーブする理由が、こいつは『超高校級の才能を持つ皆に憧れていて、難しい事件になれば皆の才能がもっと輝くだろう』というサイコパスな考えなんですわ。 一番最初に書いたように、『間違えた人を犯人として指摘したらゲームオーバー』なんだけど、それはそれで『犯人も超高校級の才能持ち』だから、狛枝的にはOKらしい。 完全に人狼ゲームの狂人なんだけど、この場合狛枝も死ぬことになるからね。 本当にサイコパス。

中盤以降にこいつが絡む事件があるんだけど、ダンガンロンパシリーズどころか、他の推理作品含めてもかなり好きなトリックでしたね。 現実的に実施可能かとかはさておいて、『悪意』という一点において完璧なクオリティでしたわ。




ダンガンロンパシリーズでの人気投票で、1位を取ったことからも、狛枝の人気は伝わると思う。
そして、大体の人は俺と同じ『嫌いだけど好き』という評価かと思われるw





以上、16人によるコロシアイ。
個性豊かなキャラ、そして豪華声優陣w
なんと、最後に残るのは5名のみ。
ダンガンロンパは本当に面白いので、この2も是非プレイしてみてほしいけど、まぁやらないだろうなって人は、この16人の内どの5人か生き残ったのか予想してみてくださいな。 コメントに書いてくれれば俺が楽しい。 絶対当たらないと思ってるからw

今回はネタバレ抑えて、キャラについてだけ語りましたが、トリックの難易度、議論パートの楽しさ、そして何より『ゲームとしての演出』が神がかってます。 『推理ゲームでこんな熱いことある!?』ってくらい、ラストバトルではテンション上がります。実際、1の配信で最終回観る度に、少し涙ぐむw  2の最終章も自分でプレイして泣いた。 割と唯一無二のゲーム体験だと思うので、プレイする環境がある人は是非一度試してみてほしいですね。
んじゃ、今回はここまで〜。