ぽっぽの何となく日記

ぽっぽの何となく日記

中途半端なオタクである私、ぽっぽが何気ない日常や遊戯王カードゲームやジャンプ感想や特撮もの等、オタクっぽいこと語りまくるブログです。お付き合い頂ければ私は幸せ。




『超かぐや姫』観てきた!!

だいぶ遅れましたけどね。
興味はあったよ。別に逆張りで観てないわけじゃないw
そもそもさぁ!!!

百合好き
アイドルアニメ好き
VTuber好き
ボカロ好き
BUMP好き

こいつが『超かぐや姫!』嫌いな訳ないじゃん() 寧ろ、俺の為のアニメまである。
それでもNetflix加入してないからサブスクでは観れないし、仕事の部署が変わって平日休みが無いなったから映画館も行かなくなったんでね。 もう良いかなーって感じになってたんだけど、モキエルさんから『観といた方が良いですよ、超かぐや姫は・・・』的なこと言われたから行ってきましたよ。
今日は通院で休み取ってたんで、午後からね。




超良かった( ;∀;)

単にボカロ曲やVTuberネタをイジっただけじゃない、真っ当な大作やった。 ラスト30分からが怒涛怒涛。 
観てない人は今すぐ映画館に観に行った方が良いよ()
そんな訳で今日のアニソンは超かぐや姫から。



【ray】



お別れしたのはもっと
前の事だったような
悲しい光は封じ込めて
踵すり減らしたんだ
君といた時は見えた
今は見えなくなった
透明な彗星をぼんやりと
でもそれだけ探している

しょっちゅう唄を歌ったよ
その時だけのメロディーを
寂しくなんかなかったよ
ちゃんと寂しくなれたから

いつまでどこまでなんて 正常か異常かなんて
考える暇も無い程 歩くのは大変だ
楽しい方がずっといいよ 
ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない

理想で作った道を
現実が塗り替えていくよ

思い出はその軌跡の上で
輝きになって残っている
お別れしたのは何で
何のためだったんだろうな
悲しい光が僕の影を
前に長く伸ばしている


時々熱が出るよ
時間がある時眠るよ
夢だと解るその中で
君と会ってからまた行こう


晴天とはほど遠い 終わらない暗闇にも
星を思い浮かべたなら すぐ銀河の中だ
あまり泣かなくなっても 靴を新しくしても
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない


伝えたかった事が
きっとあったんだろうな
恐らくありきたりなんだろうけど
こんなにも

お別れした事は
出会った事と繋がっている
あの透明な彗星は
透明だから無くならない


◯×△どれかなんて 皆と比べてどうかなんて
確かめる間も無い程 生きるのは最高だ
あまり泣かなくなっても 

ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない
大丈夫だ この光の始まりには 君がいる



『超かぐや姫!』のED『ray』ですね。
超かぐや姫観てなくても、この曲は聴いたことあるって人が多いと思います。





原曲はBUMP OF CHICKENですからね。
初音ミクとコラボした曲でもある。
これももう12年前の曲なんだよなぁ。




ホロライブ0期生でカバーした曲でもある。

透明な彗星をぼんやりと

のパートをすいちゃんが歌ってるの良き。




さて、超かぐや姫verのrayですが、当て書きかってくらいハマってましたね。

楽しい方がずっといいよ 
ごまかして笑っていくよ
大丈夫だ あの痛みは 忘れたって消えやしない


サビのこの歌詞が最高なんだ。
そして、改めてこのMV観るとネタバレの宝庫やなw  まぁ本編観ないと分からんタイプのネタバレだけど。
このMV本当に良くて、映画の最後の最後に流れるんだけど、『2時間半映画を見た後の、この2分のMVがメインディッシュ』ってほど味わい深かったね。




あと、かぐや姫MVで印象的なハイタッチが本家のBUMPとミクオマージュなのもポイント高い。 単に流行り物や人気曲に取り付いただけじゃない、リスペクトを感じる。
こういうのにオタクは弱い_(:3 」∠)

この『ray』以外も、『メルト』や『ハッピーシンセサイザ』『ワールドイズマイン』など、あの頃のニコニコ好きなら通ってた曲が使われるので、そっちが好きな人にも『超かぐや姫!』オススメですね。 というか、早見沙織の『ワールドイズマイン』は破壊力高過ぎたね。



本格的にネタバレせずに言うと、ここでヤチヨに『甘いものが食べたい』って歌わせてんの、脚本が天才すぎるな(・・;)
んじゃ、今回はここまで〜。




祝え!
全ライバルの力を受け継ぎ、時空を超え、過去と未来を知ろしめす時の王者!
その名もぽっぽ!
…まさに生誕の瞬間である!

はい、そんな訳で誕生日でござる。
40歳に・・・なってしまった_(:3 」∠)
大台に乗った感があるねぇ。 子供の頃にイメージした大人になれた気がしない。 なんなら今日もポケモンやってるしな(^_^;)
さて、そんな誕生日に自分へのプレゼントって訳ではないですが、これを買ってきました。




遊☆戯☆王 リミットオーバーコレクション RIVALS

遊戯王の最新弾パックですね。
数年ぶりの箱買いですわ。
先月、同じシリーズの主人公達が使ったカードをメインにしたパックが出て、今回はそれと対になる『ライバル達が使用したカード』がメインのやつです。 最初のウィズ構文で『全ライダー』を『全ライバル』にしたのはこれに因んだ(^q^)




遊戯王初、枠の制限を取っ払ったオーバーフレームレアなるものが出てきたりで、近年の遊戯王にしては珍しく、滅茶苦茶盛り上がったパックでしたね。
それと対となるRIVALSもかなり注目をされている・・・のですが!!!






ビックリするほどドラゴンしかいねぇ/(^o^)\

いや、格好良いけどさ!!!
最近のカードゲーム、もっと萌える女の子を出さないと売れないんじゃないかなぁ(^_^;)
マジでドラゴンばっかで笑うしかないw
個人的には【レッドデーモンズ】と【フォトン】を持ってるので、その辺りのオーバーフレームレアが出れば嬉しいかなーの気持ち。
【青眼】と【サイバードラゴン】なら組んだって良いし、四天の竜は普通に汎用で欲しい。
逆に【ヴァレル】が来たらドンマイやね。
そんな感じで、結果や如何に!!!





微妙/(^o^)\

オーバーフレームは青眼だったねぇ。
ここでレモン系かフォトン系が来れば大当たりだったけど。
赤き竜とレッドデーモンズチェーンが当たってるのは良いけど、赤き竜は1枚で良いからオーバーレアにしたいしなぁ。
久々に箱買いしたけど、やっぱりシングル買いが安泰だねぇ。
んじゃ、今回はここまで〜。






激闘だった・・・



てな訳で、ポケモンリーフグリーン、ストーリークリアでございます。
まぁリメイク版はナナシマ巡りとか、もう少しあるけど一旦はクリアで良いでしょう。
いやー・・・キツかった_(:3 」∠)
チャンピオンロードを抜けて、四天王戦からライバル(チャンピオン)との5連戦なんだけど、プレイした人なら分かると思うけど、ここから難易度跳ね上がるんよね。
チャンピオンロードは野生ポケモンのレベルが30後半、トレーナーのレベルが40代なのに対して、四天王&チャンピオンは50〜60になる。



つまり普通に進めたら、チャンピオン戦は『相手の方がレベル10くらい上』とかいう状況になる/(^o^)\
レベル上げるのも時間かかりすぎるから、相性有利付いてゴリ押す戦法でやりましたよ。
てか、昔より四天王も強くなってた気がする。
カンナのルージュラ
シバのプテラ
キクコのアーボック
ワタルのカイリュー
この辺強かった。キクコのアーボックは、やたら怯まされて、封殺された_(:3 」∠)





それでも勝ちは勝ち!!!
お前のナッシーとフーディンは強かったよ・・・。








自分の孫より先に主人公に声をかけるオーキドのジジイはちょっとイカれてる(・・;)
『ポケモンに対する信頼と愛情を忘れとるからだ』と言ってるけど、このグリーンは『最初に捕まえたポッポを最後まで使ってる』し、亡くなったラッタをシオンタウンで墓参りしてる(非公式)しで、普通にポケモンとの信頼関係と愛情あると思うんだけど。
なんなら、金の力で薬を大人買いして回復しながら四天王抜けた俺の方が()




まぁ折角なんで、今回俺と一緒に殿堂入りした旅パの紹介しましょうかね。
実は初使用となるオニドリル。
初代だとオツキミ山前に出るのがファーストコンタクトだから、レベル上げが難しくて、育てたことなかったんだよね。
リメイク版はトキワシティの左でゲット出来たんで、使ってみることに。
素早さと攻撃が高く、旅パとしては普通の性能。 
こいつ使う場合の注意点としては、レベル20で直ぐに進化させずにレベル25まではオニスズメのままで頑張って『つばめがえし』を覚えさせることかな。 オニドリルになったら『つばめがえし』を覚えないんで、メインウェポンが『つつく』のまま、レベル40で『ドリルくちばし』覚えるまで苦行になります(^_^;) わざマシンで『つばめがえし』拾えるけど、どうせなら別のやつに覚えさせたいしね。
あと、『はかいこうせん』がタイプ一致で撃てるので覚えさせとくと、まぁまぁ便利。 うちの切り込み隊長として活躍してくれました。
・・・まぁ攻撃も素早さもドードリオに負けてるんで、使う理由は『捕まえられるのが早い』以外に無いんですけどね(・・;)



マイフェイバリットポケモン。
メガシンカもダイマックスも貰えてないから、今でこそパワー不足感が否めないけど、今作なら全然最後まで戦える。
地面単タイプなおかげで、ダメ4倍な相手がおらず、そこそこ硬いのも強みですね。 
まぁこいつの問題は別にあって、「じしん」も「あなをほる」も自力では覚えないところですね_(:3 」∠) 要介護ポケモン(^_^;)
あ、『つばめがえし』をわざマシンで覚えさせておくと取れる相手が増えます。 初代ほど「きりさく」で無双は出来ないからね。



こちらも今回が初使用。
素早さと攻撃が高く、旅パ向けの性能。
オツキミ山抜けた辺りで「メガトンパンチ」と「メガトンキック」覚えさせたんで、サブウェポンも問題なし。
ただ、ノーマル・格闘以外でもなんか欲しかったなって。
間違えて、「けたぐり」を消して「からてチョップ」残したけど、「けたぐり」のが良かったかもしらん。



最近、ギャルとして人気のフシギダネ(フシギバナ)。
対戦なら「どくどく」「やどりぎのたね」なんでしょうが、旅パでそんな余裕はない()
個人的に、別属性のサブウェポン持たせたい派なんだけど、フシギバナはそれも難しかったねぇ。 別属性技あると、それだけでレベル上げが楽になるから。
まぁそれでも地面や水相手に大活躍だったから良し。




ピカチュウよりもライチュウ派です、通してください() ライチュウは素直に可愛いと思う。ピカチュウはあざとすぎる。
リメイク版だとピカチュウがレベル26で「10まんボルト」覚えるんで、そこまでピカチュウで頑張ってから進化が鉄板。
サブウェポンが「でんこうせっか」なの弱いけど、先手取れるのは強いんだよな。
まぁでもチャンピオン戦で、ピジョット・リザードン・ギャラドスと三タテしてくれたのは、マジで助かった(^q^)
今回の旅パのエース。



ステータスは強いんだけど、水と氷が特殊技なせいで運用が悩ましいやつ(^_^;)
技マシンで「ひみつのちから」を覚えさせて、メインウェポンとして運用。 ステータスの暴力。 「ふぶき」は最期まで悩んだけど、流石に氷技がないとワタルに攻撃が通りづらすぎるので採用。それでも全然ダメージ与えられなかったけどね。
カスミ対策で入れたけど、結局カスミには使わなかったし、その後は運用が悩ましかったし、旅パには不向きなのかもしれない()
でも、まぁステータスは高いし、苦戦とかも無かったけどね。




こんな感じ。
少し時間は置くけど、今度はゼニガメ辺りを使ってもう一周したいね。今回と全部違うポケモン&一度も旅パで使ったことないポケモンで遊んでみたい。 実はゼニガメ使ったことないし。
んじゃ、今回はここまで〜。