おはようございます🌞
今日は大分に来てから初めてのオフです👏結構バタバタしてたんで今日はゆっくりしようかなって思いながらこのエピソードを書いてます。笑

これも中学生の頃でしたね、
公式戦、久々の天然芝でコーチから取り替え式スパイクを用意しとけよ。と前の週から言われてました。取り替え式スパイクとはスパイクの裏が鉄になっててスベりずらくなってるスパイクのことで、特に後ろの選手は着用することが義務みたいになってました。もちろん自分も持ってました。

家を出る時間になってバッグにスパイクを詰めてたら入りきらなくなってしまって、何を思ったか取り替え式スパイクを持たずに家を出てしまいました。試合会場に着いて普通のスパイクを履いてるとチームメイト達が、あれ?違くない?みたいな事になり、その話がコーチの耳に入った瞬間、目の前にきてなんで持って来なかったか説明しろと言われました。

このスパイクは天然芝でも使えるって仲良しのカムイの店員さんが言ってたんで大丈夫かなと思いました。

我ながら衝撃の返答です。

カムイはスポーツショップのことで
よくスパイクをそこで買ってたんです。

衝撃の返答に絶句してたコーチが言いました。

お前はコーチの俺よりカムイだかなんだか知らない店員さんの言うことを聞くんだな。

まさにその通りです
冷静に考えたらなかなかやばいです
ただ自分に悪気は全くなかったです
店員さんを信用してましたし、笑
コーチを裏切るつもりもなかったです
ただその当時の自分は中々のポンコツでして

結局試合には出してもらえて
滑ることもなかったんですけど
試合前にめちゃくちゃ怒られたのもあり
8失点したのを鮮明に覚えてます。笑
試合に出るようなメンタリティではなかったのを覚えてます😂

これがカムイの店員さん。

基本的に、同期の方が俺より俺の話を覚えてることが多いです。笑 同期の安在和樹なんかはこの手の話が大好物です☝️笑 

自分は今まで普通の人より沢山怒られてきましたけど、普通の人より失敗の数が桁違いに多いのが逆に今のストロングかなって思ったりもしてます。多少の失敗に凹まなくなりましたし、怒られる側の気持ちが凄く理解できるんで人に対して怒ったりすることがなくなりましたね。

失敗が少ないことに越したことないですけど、
人より失敗が少ないからといってその人が豊かな人間とは限らないですよね。

自分の経験上、沢山の失敗をしてきた先輩が話してくれることって深かったり愛があったり人間臭くてすごく聞き入ってしまうし、心にスッと入ってくることが多いです。いつか自分も若い選手にこういう風に思ってもらえるカッコイイ先輩になりたいなって思います😎

長々とすいません!お疲れさまです!