自分はこれまで人に否定されてくることが多かったです。言動、行動、人格、沢山のことを否定されてきました。自分が信頼してる人だったり、上辺だけの付き合いの人だったり、色んな人に沢山否定されてきました。なんでこの人達はまるで自分が完璧な人間かのように俺を否定してくるんだろうかって常に疑問に思ってました。

周りから優しいとか怒らないってよく言われることが多いんですけど、自分も失敗ばっかしてきたからその人を怒る訳にはいかないってだけなんですよね。世の中には色んな人がいて当たり前だし、その中で多少の衝突はあるかもしれないですけど、たったそれだけでその人の全てを否定するような事は絶対に言ったりしてはいけないし、上の立場の人間なら尚更そうだと思います。

自分はプロに入ってから信頼してた人達に全否定されて心を病んでしまった時期があります。本当にサッカーを辞めようと思いました。その日からグラウンドに行くたびに冷や汗かくようになって、気付いたらグラウンドから自宅に帰ってました。結局、1ヶ月半程サッカーから遠ざかりました。毎日家にいて身体は動かすんですけど、サッカーはできない状況が続いてました。地元の友人と遊んだり、家族と話したりすることで徐々に回復していきました。病院には行かなかったですけど、多分うつ病だったんだと思います。

一度病んでしまうと立ち直るには相当なパワーが必要でした。少しでも自分を責められると心拍数が上がり、動悸が激しくなったのを覚えてます。自信も無くなり、本当に自殺することを考えたこともありました。そのくらい辛い経験でした。

なんでこんなことを書いてるかというと、そんな自分でも立ち直ることができ、今こうしてまだプロサッカー選手としてサッカーをできてることを伝えたかったからです。本当に周りに支えてもらいましたし、自分と戦いました。自分に勝てたから今もこうしてサッカーができてます。あの時、もし周りに友人や家族がいなかったらと思うとゾッとします。

もしこのブログを読んでくれてる人の周りに昔の自分みたいな人がいたら、支えてあげてください。そしてその人を否定しないでください。そしたら後はその人次第です。自分はそうやって乗り越えてきました。

今では笑ってこんな話もできるくらい強い自分になれました😊こんな経験をした自分だからこそ伝えられることってあるんじゃないかって思いました。また明日もサッカーできることに幸せを感じながら頑張りたいと思います!お疲れ様です✌️