娘三歳五ヶ月、幼稚園入園まであと二ヶ月、ギリギリでようやくトイレトレーニング終了。
やっとトイレでう○ちが出来るようになった。
口で言い聞かせても、ごほうび作戦でも、お手本作戦でも、シール作戦でも、何をやってもダメだった。
おしっこは出来るのに、大は出来ない...
何故だと、悩み、イライラし...。
この子はこだわりが強いんだと気づいた後、「もしかして...」と、う○ちをしそうな気配の時に、泣こうがわめこうが問答無用でトイレに強制的に連れていきトイレに座らせる事にした。
まぁー、泣き叫ぶこと泣き叫ぶこと。
反り返って反抗するわで大変だったけど、それは「一回」で終わった。
一度トイレですることを体験し、大いに誉めたら、次からは「トイレでう○ちをする」という習慣がすんなりついた。
今までなんだったんだ...と...。
トイレでう○ちをしないという「こだわり」に強制的に介入して、
トイレでするというこだわりを植え付けたという感じ。
娘はもう、大分前からトイレでしなきゃいけないと言うことは理解していた。
なのに出来ないから、こちらもイライラしてしまい「何故わかっているのに出来ない!」と怒ってしまっていた。
悪循環から解放され、私も娘もストレスが減った。
ちなみに、
下の一歳四ヶ月の息子は姉を見ているからか、トイレに座ることを全く拒否することもなく、うんちをするタイミングて声をかけると、自分からトイレに行く!
う○ちがお尻スタンプされる前に始末が出来てとても助かる。
このままスムーズにトイレトレーニング出来たらいいな
(´・ω・`)