まずは自分のためにブログを書いてみる。

なんで日記じゃなくてブログかというと、発信したいという気持ちがとても高まったから。

発信しないと、重くなった船が沈没してしまいそうな、重すぎる台車が前に進まないような、どうにも身動きとれない感覚になったから。

 

だけど、人に読まれると思うと緊張して、素直に書けなかったりするんですね。

めっちゃ最初の文章なのに、すでにそれを感じてる。笑。

 

 

いろんな人が、気軽にSNSに投稿していて、みんなキラキラしてて、いいねの数がいっぱいあったりして、自分をそれと比べて落ち込んでしまったり、自由に表現できなかったりする。

けどこうして書こうとしてみると、自己表現とか、発信とかについて悩む人って、いっぱいいるのかもしれない。

そんなふうに感じる。

 

発信するのって、難しいよね、自分に素直でいたいけど、人の目を気にしなきゃいけない。

発信することって、コミュニケーションそのものと、とても近い気がする。

人間関係そのものと近い気がする。

 

直接だれかと話すときも、相手のことを考えながら、でも自分のこともわかってほしい。

認められたい、承認されたいって思うけど、相手の気持ちもわかるから、いつのまにか相手を優先して、聞き役に徹して、褒め役に徹して、なぐさめ役に徹していたりする。

 

それで、ふと気づくとそれがとてもストレスになってしまってたり。

 

それで、なんで私ばっかり、ていう、理不尽なネガティブな気持ちになってしまって、自分のうちがわだけにおもたーーーーーい石のような感情がつまってしまって、ドロドロしてきて、なんか身動きとれなくなってしまって。

 

誰にもおしつけなくてすむ、でも、自分だけで完結しないですむ場所。

気軽に続けられたらいいな。

 

。。書いてるだけで、頭がすーっとしてきますね。

自己表現のできる場所、自分の居場所があるってありがたい。