今年(2025年)の姫路みなと祭りの花火は、初の10,000発で県下最大規模!!
更に今年からは全席指定有料席なんだとか。
金額いくらくらいなんかな~と、公式サイト見てみたんだけど、
仕組みが理解できず、高いんか安いんか分からんかった…。
↑ロッピーのチケット一覧画面。コレが一番スッキリ分かりやすいかな。
この中で、一番安いのは陸側イス席(1人用)の5000円。
だけど、陸側マス席(2人用)8,000円は、一人当たり4,000円になるから、これが一番安いよね。
とは言っても、1人4000円か~。
これ安いの?庶民の私にはなかなかに高い…![]()
まぁ、高い安いは別として、ココまでは何も難しくないんだけど。
この有料チケット、
「中学生以上はチケットが必要となります。」
「マス席の小学生以下の料金は無料(小学生以下だけでの入場は不可)」
「イス席は小学生以下のお客様も有料となります。」
※その他の観覧席は小学生以下の料金は無料(定員の人数までを推奨)となりますが、他のお客様のご迷惑にならないよう、区画内でお過ごしください。
ってなってんのよね。
ん???
イス席はいいよ。
何歳であろうと、人数分チケット買えよってことだよね。
※とはいっても、
「膝に抱っこして見れる年齢の子供でも、チケットいるのかどうか?」
公式サイトやチケット購入画面を見てもハッキリ書かれてない。
まぁ買わんでもええんかな?って思うけど、
実際、「何歳まで?」ってなるし、
4-5歳なると、ずっと膝には無理で、前の椅子との間に立ったりするやん?
抱っこしてても、その子の足が隣の人に当たったりするやん?
それって結局周りには迷惑で…
それなら、その子の分のチケットも買っといてよ~
ってなると思うんだよね。
それに、未就学児分もチケット買ってる人が、
子供分の席チケット買わずに抱っこで見たら、
「え、買わんで良かったん!?損したわー」って気分にならへん?
そんなん思うのは私の心が狭いだけなんかな…???
どちらにせよ、もう公式でビシッと決まってたら、
こんなことでモヤモヤせずに済むから、
公式サイトでちゃんと決め打ちしといてほしいなーって思う。
難解のメインは「マス席」。
この●人用の人数にはどこまでが含まれるの??
※その他の観覧席は小学生以下の料金は無料(定員の人数までを推奨)となりますが、他のお客様のご迷惑にならないよう、区画内でお過ごしください。
ってなってるけど、最初見た時、ホントに分からんくて。
例えば、『陸側マス席(2人用)8,000円』のチケットなら、
小学生以下も含めて2人まで?
結局マス席なら小学生以下も人数に入れた席チケットを購入せなかんのかな?
って思ってたんやけど・・・
↓この疑問にバッチリ答えるXポストを発見!
チケットどれ買うかまだ迷ってる人のために観覧案内図貼っとくわな~
— (公式)姫路みなと祭海上花火大会 (@Himeji_Hanabi) July 9, 2025
ちなみに、小学生以下は無料やで!
そんで小学生以下はマス席定員に含まれへんで!
だから『マス席(4人)』は(大人4人、小学生以下4人)マックス8人は入れるで!ちょっと狭いけどな😅 pic.twitter.com/o7hHwnsJJm
●人用と同じ人数までの小学生以下の子供が入れるってことね。
『陸側マス席(2人用)8,000円』のチケットなら、
中学生以上が2人と小学生2人までってことか。
公式サイトにも、このポストみたいに、分かりやすい例を出しといてほしいわ。
しかも「推奨」やから、これ以上でも何も言われんのかな??
実際、5人家族とかだと、なんとかこのマス席で済ませたいよね。
ちなみに、このマス席の大きさは、
マスサイズ 200センチメートル×100センチメートル
シート幅 180センチメートル×90センチメートル
シングルベッドくらい?
4人で座るならまぁ大丈夫?
でも、飲み物や食べ物おいて、
脚伸ばしたりしたいと思うと、狭いかも…?
↑公式サイトからお借りした画像。
これ見ると、やっぱり4人は狭いかも…?![]()
でも、4人がこの『陸側マス席(2人用)8,000円』のチケット1枚でOKなら、
1人あたり2000円!
これは安いよね~

