最近の私の楽園は園芸店、今1番幸せなのは、


園芸店で苗を買うこと爆笑ラブラブラブラブ


これにつきます!

(暑くなって来て今は控えていますケド)





でもね、「仕方ない、仕方ない」とは思うけどショボーン


最近の草花の苗ってみーんな


「お日様が大好きなので日向が理想です。しかし夏の猛暑は苦手なので、夏は午前中は日に当てて、午後からは明るい半日陰になるような場所に置いて下さい。」


って書いてあるじゃないですか?




そんな場所がどこにあるんじゃ ⁉️


と、思わず思ってしまいます笑い泣き


我が家の庭は幸い陽当たりはまあまあ良好な南向きなんですが、夏は直射日光だらけですよ!


1番適した場所は、庭の真ん中にある樹齢40年のハナミズキの老木の下の花壇。


ここはハナミズキが落葉樹なので、春は陽当たり良好。夏は午前中は東から午後は2時以降から西陽が当たります。


でもやっぱり西陽は暑いわよ?汗うさぎ


軒下は午後は次第に日陰になりますが、ココはハダニのメッカです! 梅雨時や嵐の時には仕方なしにバラ鉢を置きますが、油断するとすぐに株がハダニ天国滝汗


どうしたら良いの?


植木鉢…オニ山の量でありますガーン バラ鉢動かすだけで精一杯。それに毎日自宅にいる訳じゃない。


どうすりゃいいの?



ふと頭に浮かぶのは、大好きな西洋オダマキラブ



昨年、園芸一年生の私はオダマキ君が暑さに弱いのを知らず、陽当たり直下の花壇に地植えしてしまったんです。


ゴメンね、オダマキ君達アセアセ


オダマキ君、瀕死でしたぐすん


葉を出しては枯れ出しては枯れ。


さっさと鉢上げしてあげれば良かったのですが、園芸知識のない私は鉢上げなんて面倒くさいこと、頭に浮かばなかったんです。


でもね、オダマキ君、枯れる葉の下に必ず新芽を出して、枯れる葉を日除にして、頑張って新芽を大きくするんです。そして大きくなって次の新芽を守って枯れて行くの。


それに気づいた時の感動は忘れられませんえーん


そうやって夏を乗り越えて、また春に沢山花を咲かせてくれた。それも株を増やしてキラキラキラキラ


なんだか、日々の事で不平不満を愚痴っている自分が恥ずかしくなりましたショボーン


そうだよね、生きるって、必死なことなんだよね。


このオダマキを思い出すたびに


「うん、今日も頑張ろ!」


と思いますおねがい


…にしてもさ、この日本の暑さでは仕方ないんですけど、もう少し猛暑に強い品種イエローハーツが増えないかなぁ。