♪ア・ウィモァウェ、ア・ウィモァウェ、のコーラスに乗せて、

♪In the jungle, the mighty jungle, the lion sleeps tonight

メロがファルセットで歌われる「ライオンは寝ている」、とくればトーケンズの1961年のヒット曲です。ビルボードでは、1961年12月18日から翌年1月6日まで3週間シングルチャートのNo.1にランクされています。


もう50年以上前のヒット曲なんですね。トーケンズのライヴ映像です。




この曲には、元ウタがあります。1940年代に南アフリカでヒットした元ウタが「Mbube」です。

それを聴いた(記録した?)大衆音楽の学者で、生涯フィールドワークで色んな音楽を採取し、またレドベリーなどを発掘してきたアラン・ロマックスが、ピート・シーガー(「花はどこへ行った」などでお馴染みのフォーク・シンガー)に「Wimoweh」というタイトルで紹介したそうです。その時のピート・シーガーのグループ、ウィーヴァーズが演奏したという記録があります。

1951年ごろだそうですから、トーケンズのシングルより10年も前のことなのですね。



調べてみると、「Wimoweh」はソロモン・リンダほかピート・シーガー他5名の作、「ライオンは寝ている」のほうは作家にソロモン・リンダは含まれているものの、その他に別の3人の名前がクレジットされています。

元ネタ「Mbube」は、作詞・作曲ソロモン・リンダとなってJASRACのデータベースにも登録されていますので、なんだか割り切れない気分ですが・・・。

元ネタ曲「Mbube」をミリアム・マケバが歌っています。これを聴くと開始1分から流れる♪ア・ウィモァウェ、は一緒ですが、主メロが全然違いますね。ここから「Wimoweh」へ、次いで「ライオンは寝ている」へと進化・発展していったということのようです。



面白いビリー・ジョエルのテレビ出演番組がありました。


ビリー・ジョエルが、ジミー・ファーロンという人の番組に出演してiPad アプリでコーラス&ハモをループにして歌っています。面白い!!




60年代に活躍したフォーク・グループも「ライオンは寝ている」の元曲「Wimoweh」を歌っています。ボクは彼らの「トム・ドゥーリー」が大好きでした、なんて関係ないか(笑)。

キングストン・トリオ




ジャマイカのジミー・クリフもレゲエ乗りで歌っています。リズムとノリがちょっと違いますね。レゲエ特有のアフター・ビート感覚でしょうか(笑)。




トーケンズそっくりさんのナイロンズでもお馴染み「ライオン跳ねている」じゃなかった、「ライオンは寝ている」。




The Lion King Broadway cast performs "The Lion Sleeps Tonight" on location at 54 Below in New York.


映画『ライオンキング』の中でもブンバとティモンが歌っていますから、著作権印税は世界中で発生しているのでしょうね。出演者による歌唱です。




異色なところでは、ロック・グループREMがゆったりしたテンポでブラス入りアレンジで歌っています。




お笑いR&Rショウバンド、Sha Na Naもコスプレ状態で歌っています。お笑い系演出です。




ボクは観た記憶がないのですが、日本ではビートたけしが扮するヨロシクこと原平太刑事を主人公にしたTBS系ドラマ「刑事ヨロ-シク」の主題歌に使われていたそうです。タイトルは「ライオンは起きている」。

朝倉紀幸& GANGの演奏です。




歌は世界を巡るお手本ですね。というより、この元ネタ曲の♪ア・ウィモァウェ、ア・ウィモァウェ、の盆踊り系リズムの勝利でしょうか(笑)。