浅田真央選手のお陰で、ハチャトゥーリアンの「仮面舞踏会」が携帯着うた配信業者の最大手レコチョクの「ジャズ/クラシック・うたサイト」の2月24日付デーリーチャートで1位を獲得したそうです(総合チャートでも60位)。

思えば、良質な音楽番組が少ないわが国のテレビ事情から考えると、スケート競技ほどお茶の間のテレビでキチンと音楽を“鑑(観?)賞”できる番組は希なのかも知れません。

でもねぇ~、「仮面舞踏会」(ハチャツゥーリアン)にしても「」(ラフマニノフ)にしても、可憐でお姫さまのような浅田選手にはあまりに重厚長大といいましょうか、荘重かつ威厳ありすぎではないでょうか。

そこでボクが勝手に選んだのはミシェル・ルグランのメドレー。最初の曲は、映画『華麗なる賭け』のテーマ曲「風のささやき」なんかどうでしょうか。

あの流麗なるメロディ・ラインに乗せて、浅田選手が萌黄色のドレープのある衣装で優雅に滑る姿をイメージしながら、ダスティ・スプリングフィールドのヴァージョンをお聴きください。(動画ではありませんが)

Dusty Springfield/The Windmill of Your Mind



この曲をシングル・ヒットさせたのはダスティ盤ですが、映画の中で歌った男性歌手はノエル・ハリソンです。

あのレックス・ハリソン(『マイ・フェア・レディ』のヒギンズ教授役といえばお分かりですよね)のご子息です

YouTubeでそのノエルの歌唱映像を発見しました。このか細い、たゆたうがごとき歌いっぷりは、頼もしい感じのお父上とはずいぶん味わいが違います。

From the movie "The Thomas Crown's Affair" - The Windmills of you mind

Noel Harrison



日本では邦題『華麗なる賭け』として知られていますが、原題は"The Thomas Crown's Affair"なので、ボクもこの映像をなかなか見つけることができませんでした。

ところで、勝手に浅田選手にルグラン・メドレーを選んだりしていますが、実は先日島田歌穂さんがNHK-BSの『映画音楽に乾杯!』という番組でご主人の島健さんのユニット+ストリングスで歌った「風のささやき」~「おもいでの夏」~「シェルブールの雨傘」3曲のルグラン・メドレーが余りに素晴らしく、ついつい“歌穂さん⇒真央選手”とイメージがシンクロしたのでした。感動すら覚えるほどの名唱でした。

ただしリンク映像のみですが・・。⇒島田歌穂さんのルグラン・メドレー(リンクのみ)

   
いかがでしょうか?次回はルグラン・メドレーの2曲目「おもいでの夏」です。