「ゲレンデがとけるほど恋したい」
こんにちは♪広島を中心に活動している
ソプラノの渡邉美穂です!
昨日はかなり雪が降り、
広島は珍しく積雪しましたね⛄️
そんな雪の降る寒い日にちなんで、
私が一番好きな冬の曲、広瀬香美の
「ゲレンデがとけるほど恋したい」
について、少しだけ語ります❄️
概要
冬の女王・広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい」。
この曲のリリースは1995年。今から30年前👀
「アルペン」のCMソングと映画「ゲレンデがとけるほど恋したい。」のダブルタイアップ曲だそう。
曲名は広瀬香美さんが付けたわけではなく、依頼の時に指定されたそうです。
映画のタイトルと同じですね。
リリースされてからは日本中のスキー場で流され、大ヒットします⛷
30年経った今でも幅広い世代に愛されている、超名曲です。
⬆️流しながらこの先をお読みいただくと、より楽しめると思います✨
歌詞の好きなところ
ここからは、歌詞に着目して、ひたすらに思ったことをしたためていきます。
〜1番A-B〜
あなたとネ 今日がチャンスネ
次のステップ進みたいの
さっきからネ 気づいてるよネ
夜空にぎわす天使の羽根
今夜は積もるかもしれない
時間も電車も止まってほしい
つないだ手にギュッと力こめた
語尾の「ネ」が特徴的です。リズムを生み出してますよね。
国語の授業での文節分けを思い出しました(笑)ネ
「今日がチャンス」「次のステップ」
という言葉から、今夜関係が動くかもしれない、動いて欲しいという期待が伝わってきます。
「天使の羽根」は、おそらく雪の喩えでしょう。
「天使」には「祝福」や「幸運」などのイメージがあるので(私だけでしょうか)、かなりの高揚感が窺えます。
そして、「今夜は積もるかも〜」「時間も電車も止まってほしい」という健気な願望。可愛らしいです。
……が、次のブロックで雰囲気が変わります。
〜1番A'-B'〜
慎重にネ なり過ぎるとネ
運命も途方に暮れちゃうよ
私をネ 失ったらネ
あなたの人生 終りだよ
コートの上から抱きしめといて
「ちょっと太った?」なんて聞かないで
性格変えた方が良いかもよ
この曲の中で一番好きな箇所なので下線引かせていただきました。
パワーワード①
「私をネ 失ったらネ あなたの人生 終りだよ」
なんて強気なんでしょう🥹笑
さっきの健気な心情はどこへやら?です。
パワーワード②
「性格変えた方がいいかもよ」
こんな歌詞、他で見たことないです。面白すぎる😂
でも、この人間らしい歌詞にものすごく共感できるんです。
こっちがサイン出してるのになかなか告白してくれない彼がいたとしたら、
「え、まだ?なんで?
」と逸る気持ちもあれば、
「早く言ってくれないかな〜
」とワクワクする気持ち、その両面が生まれると思うんです。
女の子の可愛さと圧が垣間見えますね。
「ネ」によって冗談っぽく言ってる感じも伝わってきます。
また、一見この彼は「ちょっと太った?」など、今で言うノンデリ発言(ノン・デリカシー/無神経)をしているようですが、
お互いに冗談(?)を言い合える関係であることが示されていて、その雰囲気を楽しんでいる様子が目に浮かびます。
抱きしめる(甘い雰囲気)
↓
「太った?」発言(ボケる彼)
↓
「性格変えた方がいいかもよ」(ツッコむ彼女)
丁寧に書くとこんな感じでしょうか。
このような「あるある」なやりとりを自然に歌詞に落とし込む広瀬香美様、やはり天才か。
〜1番サビ〜
絶好調 真冬の恋 スピードに乗って
急上昇 熱いハート とけるほど恋したい
ブレイク寸前 幸せへのゴール
私だけに White Love Song
歌ってほしいの
曲の中で唯一「スキー感⛷」を感じられるのが、
この1番サビ。
ここで恋心が一気に加速していることが表されています。
かなり直球な言葉たちですが、押韻も相まって心地よい![]()
ここから2番です。
〜2番A-B〜
「風邪ひくよ」と そっとマフラー
貸してくれた なんて優しい人
そんな矢先 クシャミ連発
信じられない なんてダメな人
ホッペも鼻もカンカクない
つま先ジンジン しちゃってる
急がば回れ 何度もつぶやいた
「風邪ひくよ」って言ってマフラー貸してくれる胸キュンシーンを自ら台無しにする彼に対し、呆れつつも愛おしく思っている女の子の気持ちですね。
また、ここでは顔や手足に感覚がなく麻痺していることと同時に、理性も麻痺していることを暗に示していると私は思っています。
だから「急がば回れ」と言い聞かせてるのでしょうか。
〜2番サビ〜
最高潮 二人の恋 永遠誓って
急接近 流れ星に 願いをかけよう
私の未来は あなただけのものよ
心からのSweet Love Song
聞かせてあげるよ
「最高潮」「永遠誓って」「私の未来はあなただけのものよ」
などの歌詞から、ここで恋心が一番熱い状態になっていることがわかります。
「永遠誓う」なんて、結婚?プロポーズ?なレベルですが、そのくらいの気持ちというか、勢いというか。
また、1番サビ終わりでは、
私だけに White Love Song
歌って欲しいの
だったのが、2番サビ終わりには、
心からの Sweet Love Song
聞かせてあげるよ
になってるんです。
2番で主導権が彼から主人公に移っています。
ついに彼が告白して女の子がそれに応えた、ということを暗に示しているように思います。
〜Cメロ〜
恋って 素敵なことね
偶然出会ったあなたが
一番大事な人に変わる
まさに(1番2番サビ繰り返し)
ここが、この曲の核心のように私は思いました。
冬だけの一過性の恋心ではなく、
何かしらの要因によって「偶然出会ったあなた」が「一番大事な人に変わる」という、奇跡を噛み締めている部分ではないでしょうか。
また、この恋自体が勢いなのではなく、
積もり積もった想いが一気に熱された瞬間が切り取られた、素敵な歌詞だなと思いました![]()
比較的ダイレクトに心情が書かれた曲なので、
野暮な解説みたいになってしまいましたが…
広瀬香美さんにしか書けないこの世界観が大好きなので細かく書かせていただきました![]()
音楽の好きなところ
この曲の特徴は、
曲を通してずっと未確定で落ち着かない和声を続けることによって浮遊感・疾走感が生まれ、
その結果ドキドキ感とワクワク感が強く引き出されているところです。
シンコペーションも良い味だしてると思います!
イントロなんて、一度も着地しません。
メジャーとマイナーで借用し合い、主調をはっきり提示しないまま次々と色彩が移ろっていきます。
不安定さを孕んだ和音は、
決めきらない2人の関係や気持ちを、
そして、スピード感(音楽的な推進力)は、
2人の加速・加熱する恋心そのものを表しているようです。
止められない恋心と、少し素直じゃないところが
そのまま音楽になっています。
3:36あたりのラスサビ入り「まさに」の部分のリズム!
この恋への「確信」が強く刻み込まれる瞬間ともいえます。
めちゃくちゃかっこいいです![]()
難曲!
この曲、歌うにはかなりの難曲だと思います。
音符の上がり下がりが激しく、リズムも難しいです。
それを軽々と歌い上げ、艶のある高音で駆け抜ける広瀬香美様、さすが女王です。
⬇️ご本人様が歌い方解説動画あげてくれています👀
必聴です‼️
おわりに
ここまで「ゲレンデがとけるほど恋したい」の好きなところをたくさん語りましたが、
当然、解釈違いな部分もあるかと思います![]()
ただ思うがままに書いただけなので、ご了承ください🙇♂️
冬って、寒いし暗いし、何かと気分も下がりがちな季節。
リアルな女心と恋のワクワクが詰まった名曲、
この寒い時期にこそ、ぜひ聴いてみてください❣️
ここまで読んでくださった方、長々とお付き合いくださりありがとうございました🙇♂️



