店に入るとさっそく聞こえてきたのは「威風堂々」。
私の好きな曲だ。
最近この曲をテレビで聞く機会というと
「Cook-Do」のCM。
とんねるずの木梨さんが中華を作るやつですね。

そしてもちろんその音楽の主は
「Cook-Do」の大量陳列売場。


クックドゥー

天井からはたくさんの中華風バナー。
真ん中には大きな中華街の門風POP。
そして、試食のマネキンさんはチャイナドレス!
凝ってますねぇ。
そして確実に試食エリアにいきますねぇ。

笑顔のマネキンさんに
“3種の中から選んでください”と言われ、
「トマト入りゴーヤチャンプルー」を選ぶ。

む・・・なかなかうまいぞ!
ということでひとつ購入~。
ゴーヤーなんて買ったことも無かったが、
これを機に買ってみました。

ハム売場の冷蔵ケースの下の部分をよく見ると・・・
「みんなが集まる夏休み」の右上に、QRコード?

伊藤ハム


伊藤ハム

「伊藤ハムオススメメニューへアクセスしてください」
と書いてある。
どうやらレシピのようだ。

さっそくアクセスしてみると、
「夏のパワーアップメニュー」載ってます!
結構豊富なメニューで、商品を選ぶ際の参考にはなります。

いろいろ吟味した結果、
「元祖あぶり焼パストラミ」を購入。
“あぶり焼チキンを使った野菜カレー”を作りました。


私以外にもQRコードを撮影している人が結構いて驚きましたね。

今日はホームセンターへ。

ベランダ菜園の土を買いに来たけど、

やたらと目立っていたPOPがあったので引き寄せられました。


2006712アース2

ドーン!夏祭り!!

キンキンキラキラ!!


2006712アース3

さらにドーン!

祭!神輿!!


これ、全てアース製薬のPOPです。

殺虫剤祭ですね。

この季節には欠かせない商品。

キンチョーには負けてられない、アースの心意気を感じました!!


ちょっと前にエビちゃんがCM女王!?

という話に触れたが、SHIHOのCM出演数も多い。

抜群のプロポーション、しかし飾らない雰囲気、

さらにはちょっと変わった話し方(失礼)、

モデルなのにエビちゃんと比べてどこか身近に感じる、

女子にとってはそんな存在なのかも。


2006712アース


そんなSHIHOがPOPに。

CMの「いいかも~」という声が頭から離れない。。。


そういえばブラジャーのPOP でも取り上げていましたね^^;

QRコードシリーズをいくつか紹介してきましたが、

家電売り場にもありました。

(そういえば家電売り場ってあんまり取り上げてなかった・・・)


200671松下


やはりキャンペーン告知~誘導を目的としています。

数パターンのPOPにしっかりとQRコードが載ってます。


あとは気づく人がどれだけいるか、ですね。

プレミアムビール商戦が熱い。

サントリーは「ザ・プレミアム・モルツ」で一気呵成に攻めている。

アサヒも「PRIME TIME」なる商品を今月中に出すらしい。

キリンはチルドビールでがんばっている。


しかし・・・このカテゴリでダントツのファンを抱えているのは

やっぱりヱビス

“ちょっと贅沢なビール”と言えばヱビスだし、

お店に「ヱビス、あります。」なんてPOPがあれば

やっぱり注文してしまう。

サッポロとしても第3のビールで一気に他社にやられてしまい、

この牙城だけは守らなくてはならないでしょう。


2006619エビス


で、こんなキャンペーンやってました。

キャンペーンの売り場全体も雰囲気あります。

女の子も浴衣着てるし。


自転車とかが当たるみたいですが、

もっと「ヱビスの世界」に片寄ったものでもいいかも。


何はともあれ、このカテゴリのガチンコ勝負はこれからですね。

キタキタ、きました。

アサヒが第3のビールに力を入れてきました。

一日中コニタンのCMを見ますね。

そして売り場も。。。


200666アサヒぐびなま


ドーン!でっかい!

現在シェアトップ、キリンの「のどごし<生>」の売り場 と同じレベルです。

見事な大量陳列。コニタンだらけ 笑


キリンがぐっさんで「熱い!」商品だとすれば

こちらは「軽い、リラックスした」商品なのか。

ま、問題は味なんですけどね。


とりあえず6缶セットを購入。

なかなかうまいですが、私はやっぱりドラフトワンかな。

またPOPにQRコードが掲載されていた。


200663ロッテキシリトール


CMでやってる「あなたの似顔絵をさくらももこが描きます」キャンペーン。

描いて欲しいかどうかはかなり微妙だが。。。

キャンペーン受付でもケータイが主流になってくるのかな。

便利なものです。


レジ前にあったキシリトールガム1個購入。

去年 くらいからジャスコでよく見かけるようになった

「たべごろマンマ」のPOP。

テレビで紹介された食材やレシピを売り場でも連動させるやり方です。


それが、最近はこんな風になってるようです。


2006520たべごろマンマ


QRコード付き!

で、このQRコードを読み込めば、

番組公式サイトへリンクし、

レシピ情報が手に入るという手法です。

レシピカードなんかの印刷物作ってるより安上がりでしょうね。


しかも消費者にとってもケータイのお気に入りに

入れておけばいいんだし、こっちのほうが楽かも。

実際に私が撮影した後、主婦らしき女性が

QRコードを読み取っていた。


これからはこんな使い方、増えてくるんだろうな。

あらためて言う。私はサントリーのDAKARAの大ファンだ。

数あるスポーツ系ドリンクの中でダントツの美味しさ。

しかも、身体の中の悪いものを出す!(仕組みは知らん!)

トクホでもないのにありがたく飲み続けている

唯一の飲料です。


毎日朝と寝る前に2杯ずつ。

切れると凹むので常に買い置きアリ。

168円で買える日に、まとめて買ってます。


さて、そんなDAKARAが珍しくボードを作っていた。


2006510ダカラ


しかも、比較広告

これは以外ですね。

ポカリスエットなどの名前を思いっきりだして、

どっちが優秀化を説いています。


私の場合、こんなもの見ずともDAKARAに軍配が上がるのですが、

今までポカリ派だった人も心動かされるはず!?


なかなかチャレンジャーなPOPを作るものですね。


というワケで、(?)DAKARA3本ご購入~。