2014年がはじまり、早くも3週間が過ぎようとしています。
年齢を重ねるにつれて、
時間の経過があっという間に感じられて
なんだかぼんやりとしてしまいます。
何もしなくても過ぎていく時間への 焦りの気持ち。
やりたいことが上手に見つからない 途方に暮れる気持ち。
気になることに手を付けてはみたもののピンとこず 悶々とした気持ち。
このままの人生で良いの?という 不安の気持ち。
今の自分に甘えを強く感じる 嫌悪の気持ち。
もっともっと幸せになれるはずなのに、という ピリピリした気持ち。
今すぐこの状況や感情を全て捨て去りたい 逃げの気持ち。
今のわたしのこころには、
このようなネガティブな気持ちが ぐるぐると渦を巻いています。
とにかく、焦っている。
なぜか。
やらなければならないことは わかっているつもり。
けれど、その手段がうまく探せない。
試してはみるが、なかなかしっくりこない。
結果もそこそこしか出ない。
今のままではダメだということは明らか。
現状の枠を取り払って、
何か新しい発想・新しい方法・新しい行動が必要だ。
自分だけの考え方ややり方では、今は、ダメなのかもしれない。
昨日、お仕事の休憩の合間に
自分のやりたいことやなりたいものを
ノートに 一気に100個書いてみた。
以前挑戦した際には、
100個も思い浮かばず50個程度で断念した。
でも今回は、100個では足りないくらいだった。
わたしは着実に、「夢を持つチカラ」を得ている。
昔のように「でも…」「だって…」「現実的に考えて…」など
自分を縛っている枠の広さが大きくなったことは確かだ。
わたしが書いたことは、どれもこれも似たようなことばかりだった。
「自分の存在価値を上げたい」というような内容がほとんどで、
生涯「大切な人へ惜しみなく愛情を注ぐ自分でありたい」と思っている。
そして、「人生をもっと自由に制限なく楽しみたい」という強い希望があり、
そのために「仕事も趣味も充実させながら豊かになりたい」と願っていた。
人生の質を上げたい、ということだろうか。
こころもからだも、経済的にも豊かな自分でありたい。
でもなんだか、漠然としている。
ひとつひとつの夢は具体的ではあるが、
全体を通してみると なんだかぼんやりとした夢になっている。
それが、すべての原因?
もっと「その先」を見据えた自分を、考える必要があるのかも。
5年後だけではなく、10年後、15年後の自分。
なりたいわたし、やりたいこと、全部全部くわしく。
新しい宿題ができたな、とぼんやりと思う。
この悶々としたネガティブな気持ちと
しっかり芯から向き合える日は いつもなるのかな?
それを決めるのは 他ならぬ わたしだ。