2/8(水)
photo:03



朝イチで向かった先はMORA。
今回の旅の目的の1つ、製菓道具屋さん。
徒歩で行ける距離でとてもすてき。

見たことない型やら道具やらたくさんでわくわく。
チョコレートの型も日本じゃ高くてなかなか買えないけれど、パリでは種類も豊富でお値段も日本よりは控えめ。

探していた型があったのだけど、ちょうどサイズがなくて、取り寄せだと1~2週間かかってしまうとか。
ざんねん。

そのあとは友達がタイムリーに教えてくれたa simonて道具屋さんへ。
ここもとってもすてき。
お料理のシェフとかも来るところらしく美しい道具達が並んでます。
道具好きのわたしにとってはなんとも悩ましいお店でした。

通りにあるエピスリーに寄り道しつつ気づけばお昼近く。
一旦アパルトマンに戻って荷物を置いて、次はマレ地区へ。

マレはアートギャラリーやかんじのよさそうなショップが多い地区で、
日本で言えばどこだろ?代官山とか恵比寿とか、かな。

ふらふらしつつ気になったお店にボンジューって言って入って
すてきー!って連呼してメルシーって言って帰る。
大きくまとめたらそんなかんじの1日。
(どんなだ。)


すっかりパリに恋してしまったようです。

photo:01


photo:02


メトロの駅前にはアイスリンクとメリーゴーランド。
夢の国ですかここは。



春ですね。

photo:01


photo:02



冬の日を綴りそびれたまま、まもなく4月。

振り返るのは好きじゃないけど
パリもスリランカ(‼)も書きとめたい気持ちはあるのです。

あぁ。でも無駄にしている時間が多すぎる気がする。。
(気がするだけではないのは重々承知)

年初めのいろんなこともしそびれたし。

とゆーことで4月から、気持ちも新たに2012年をがんばります。


写真はみずのそらにて。
桜とお酒、すてきですね。

ところで東京の桜はまだですかね。
2/7(火)

相変わらず寒波はご機嫌なようですが、負けてもいられないのでこの日も早起き。
メトロを乗り継いでサンジェルマンの近くあるラスパイユのマルシェに向かう。
この日は火曜日だったので普通のマルシェ(残念)日曜日はビオマルシェなのだとか。

photo:01


photo:02


↑凍るビーツ

寒さのせいか(やっぱり)お店もお客さんも少なかったような....
あまりの冷え込みに野菜も凍ってる!!!!(笑)自分も凍りそう。
それでもドライフルーツやナッツを試食させてもらいながらお菓子につかえそうなものを探したり
photo:03



家具屋さんなんかもあって、家具用のファブリックの端布を売ってたので物色したり。
何か作ろうかと。(いつか)

寒すぎて動きが鈍くなってきたら
カフェに避難してお茶→マルシェへ→カフェに避難

を繰り返して、とうとう限界ってとこでボンマルシェ(デパート)に避難。
photo:04


↑宝の山(笑)でも買い忘れた。。

ボンマルシェがすてきすぎておいしそすぎてここで暮らしたい欲求に駆られるワタシ。
またゆっくり来ようと決めて(結局行けなかったのだけど)お隣の教会へ行く。
photo:05


ここではちょうどミサの時間で、中に入って一緒にお祈りしてきました。
平日の午前中なのに沢山の人が来ていて聖書の朗読があったり賛美歌を歌ったり、生活の中にこういうことがちゃんあるっていいなと思った。
(無信教ですが....)
とてもいい空間・時間でした。
高校生の時をちょっぴり思い出したりして。カトリックの学校だったので。

近所のメゾンドショコラとか本屋さんとかスティルファーマ(パリ1安いドラッグストア←ほんとにびっくりするくらい安かった‼)に寄りつつ物欲を満たしつつも荷物が重くて一度アパルトマンに戻ることに。

友達が作ってくれたごはんを食べたら午後は一人で行動。
お目当てのケーキ屋さんに向かう。
googlemapで調べたらアパルトマンから16分って出たし歩いて行こうと向かったものの結局迷いに迷って(やっぱり)1.5時間くらいかかって到着。
予定の5倍くらい時間がかかってもいいの、辿りつけたんだもの。
迷った方がお店を見つけた時の感動もひとしおよね‼✧って自分を慰める。

ここは割とクラシックなお店で、新進気鋭のパティスリーってかんじではないのが本で見つけて気になっていて。
町のケーキ屋さん的な。
photo:06


photo:08



形もきちっとしているのではなくて不揃いだけど、そこも味とゆーか適当さが良いなと素直に思えるところ。
(普段はきっちりかっちりしているものが好きなのですが)
タルトとかサブレ(かわいい)とかいくつか購入。
「写真撮っていい?」って聞いたら快くOKしてくれました。嬉。

ケーキ屋さんを後にしてお使いを頼まれたブーツを買いにルーブルの方へ向かう。
途中でarts&scienceに激似のお店を発見。artsの商品も扱ってたから支店?姉妹店?なのかしら。
すてきなお店でした。
靴屋さんには無事辿りついたものの結局サイズがなくて買えず残念。

だいぶ日が暮れてきたしアパルトマン方向へ向かいながらケーキ屋さんがあれば寄り道。

H&V(ユーゴ&ヴィクトール)のショップがあったのでマカロンいくつかとチョコ購入。
photo:07


何年か前のサロンドショコラで買って食べておいしかったので。
そのときは高くてボンボンショコラ4個入りしか買えなかったけどパリでは手が出せるくらいのお値段。
すてき。
店員さんもかわいくてやさしくて寒さですさんできてた心もあたたまりました。

そんでもってまたしばらく寒さと戦いながらもふらふら。
soldと見ればお店に寄ってみたり、お土産とかプレゼントとか購入。
自分用にはほとんど買ってないけど、それもまた良しとしよう。

1日よく歩きました。

photo:01



先週は久しぶりに音楽に触れる機会がたくさんあって。

1つはクラムボン原田郁子ちゃんと写真家の川内倫子さんのトークイベント。
このブログでも何度か紹介しているトラネコボンボンさんのごはん付きっていうすばらしいイベント(@キチム)
トークだけかと思っていたのだけど川内さんの写真のスライドとライブ演奏があったり、「ある鼓動」のPVをみんなで観たり。
トークも楽しくてお二人の女子っぷりもかわいかった。
とっても盛りだくさんでした。

もう1つはパリつながりでお誘いいただいた、パリ在住アコーディオン奏者tacaさんのニューアルバム発売記念ツアー。
コントラバス鳥越啓介さんとのデュオあり歌ありバースデーどっきりあり。
ただ上手いだけではなくて、お2人の音の世界に、奏でる音の力に引き込まれてあっと言う間の2時間でした。
なんだかうまく表現できなくてもどかしいけれども。
目が耳がはなせないかんじ。
全身を耳にして聴きたい。
また聴きに行こう。

この2つ以外に久しぶりに友達のライブも観に行けて、どれもそれはそれはしあわせであたたかくて、そっと頭をなでてもらえたような、ここ1年くらいのいろんなものが浄化されたような感覚。

聴けてよかった。

音楽の力ってすごい。

ひしひしと、びしびしと実感。
photo:01



昨日の余韻であと3ヶ月は大丈夫。


声を聴くのって大切。

photo:02



とても良かった。
あたたかかった。
おなかもこころも満腹です。