自分は今2人の選手が好きで、トーナメントとかあると、そっと応援しています。

 

一人目は、吳坤霖です。

今見たらFargo Rateは809、36位の選手です。

戦績のハイライトは、2021年のラスベガスオープン優勝だと思います。

トーナメントでは、今のところベスト32とか16くらいまでには大体残る選手です。

フィラー、ゴースト、ビアド、ボーニングなど、いわゆるトップ中のトップ層と比べると勝ち切れていない印象ですが、そこがまた応援し甲斐があります!まだ若いですし!

フォームとストロークが超絶きれいで、切れも抜群、カイルンもトップレベルとのことでクッションも上手いです。

好きになったきっかけは、彼がいろんなキューを試打している動画がいくつかあって、それを見てからです。

試打なのか、派手なショットを適当に撞いてる感じなんですが笑、とりあえずキュー切れがすごくて、なんというか、ストロークのスピードに対して手球の回転がかかり方が尋常じゃなかったです。

それをきっかけに試合の動画とか、カイルンの動画とかも見るようになったですが、BDさん?羅プロ?の話ではカイルンの台湾ナンバーワンプレイヤーということで、カイルンのことはあまり分からないんですけど、めちゃくちゃ上手かったです。

最後の3つ同時に当てるショットとか、球の動きを熟知してて、稚拙な感想ですが、発想がすげーの一言。

普段のプールの試合では、柔らかいストロークでふわーっと手球を動かすイメージがあって、本人は引きが得意と言っていましたが、押しも絶品で、ほんとにきれいに手球を動かせる選手だと思います。

試合以外の動画を見ても、いい人っぽい印象があります(中国語なので何をしゃべってるのかは全然分かんないですが、雰囲気からするに笑)

POOL LABOさんに来てたときがあったみたいなんですけど、好きになったのはその後なんですよね。。残念!

彼をきっかけに他の台湾の選手も見るようになったりと、かなりはまってます。

当然彼の使用キューをチェックしたくなるわけですが、facebookで多分ベトナムのディーラーさんなんでしょうか、紹介していました。

ベトナム・ドン表記だったんですけど、電卓を叩いてみると円換算で200万円超え!(に見えたんですけど、間違えてたらごめんなさい)
台湾のトッププロ達が使っているメーカーでもありますし、モノはいいんでしょうが、200万はちょっと。。

Mezzとかプレデターあたりと契約してくれないかしら笑

 

もう一人は、陳思明です。

もはや説明不要の方だと思いますが、Fargo Rateでは789(ちょっと前はたしか797でした)、女子ではトップレートの選手です。

この人のストロークのきれいさは、男子も含めた全プール選手の中で一番だと自分は思ってます。

ショットの精度、手球のコントロールが驚異的で、試合を見ていて「あのラインを通せたら理想だよなぁ・・・完璧です!」という場面が自分には多いです。

シュート力も凄まじくて、普通のショットは言わずもがな、バンクやいわゆる難球のかなり攻撃的なショットも選択して、かつ入れるので、見ていて楽しいです。

無理して攻めている感じではなく、攻められるの許容範囲が広い感じです。

多分ノーマルシャフトを使っていて(少なくとも木のシャフト)、取り方も無理なく丁寧に取り切る感じで、勉強になります。

彼女のプレイを見ていると、カーボン使わなくてもやっていけるんだなぁと励みになります笑(そもそも技術のレベルが全然違いますけど)

中国系アメリカ人?の方がアレンジしたと思われるsvbと平場でセットマッチを撞いてる動画があるんですが、どちらも普段より更にアグレッシブに攻めていて、すごく面白かったです。

もちろん話したこともないですが、陳思明も映像を見る限り、めちゃくちゃ強いのに奢ったところがなくて(むしろ控えめ)、いい人っぽい印象があります笑

陳思明のキューはCUELEE'Sということで、吳坤霖のキューよりは手が届きそうなんですが、グリップがノーラップなんですよね。。

手汗をかいていないときは、ノーラップは一番滑らなくていいんですけど、手汗をかいたときに、ノーラップだとほんとにツルツルして不安しかないので、自分はノーラップは使えないです。

 

あと2人に共通するのは、フロックで入ったときや意図せず隠れてしまったときとか、必ずごめんねのジェスチャーをします。

勝負の世界なんで、svbみたいにフロックが出てもお互い様ってことでむすっとしてても別にいいんですが、見ていて好印象です(ほんとにごめんねとは思ってないかもですが)。

 

ほんとはもう1人、吳珈慶が大好きなんですが、最近プールのトーナメントには出てこないので、ちょっと残念。。

snsとかにもあんまり出てこず(ちゃんとチェックできてないだけかもです)、でも実力は凄くて、コロナ前のトーナメントでは多分出たトーナメントではいつも優勝候補の一角。

ちょっと不気味な感じがして優勝候補っていうのがまた素敵です笑

世界選手権を獲ったときは衝撃的でした。

当時16歳で、運もあったんじゃないの?と思ってみたくもなりますが、分かりやすいところで2000年代後半に彼が出場した全日本選手権の動画をyoutubeでいくつか見るだけでも、誰も寄せ付けない圧倒的な強さでした。。

あと、選手としてのこれまでの道のりとかエピソードを考えると、応援したくなってしまいます。

youtubeとかfacebookとかのメディアに彼のオフショットの動画とかが転がってないので、人となりはよく分からないんですが、この人も知っているエピソードから判断するにきっといい人です!

陳思明の師匠さんだし!

北山プロのブログでは、結構天然っぽいみたいな記事を拝見しましたが。。

なので去年のスパニッシュオープンは、テンションぶち上がりましたねぇ。

マッチルームも、He is back!みたいな宣伝打ってたし。

wntに定期的に出てくれないかなぁ。

マッチルーム側はツアー選手のオファーを出したいのかもしれないですけど、現状ではwntのランキングは低いし、それでオファー出しちゃったら、他の選手に申し訳が立たないですもんね。。

プールを離れているハンデはあるかもしれないけど、今のトップランカーたちとどんな戦いをするのか、ほんと見てみたいです。

プレデターと契約したとき、「これはもう、彼のキューは買うしかないだろ!」と鼻息を荒くしたものですが。

使ってるキューはマエストロⅡということで、探したんですが、その時点で既に廃盤のキュー。。泣

全然関係ないですけど、プレデターの限定モデルのキューって、使わないけどとりあえず買ってる人たちが絶対一定数いる気がします。。

 

応援したい選手がいると、トーナメントがあるとドキドキできていいですよねぇ。

ビリヤードのまた一つの楽しみ方です。