私は一度凝り始めると、トコトン凝ってみる性向が強い。

今日は、群馬出張だったが、走りたくてしょうがなかったので、

ジョギングシューズとウェア持参で高崎は烏川のほとりをジョギングした。


烏川は高崎市を南東に流れる利根川水系の川である。

この川沿いならば、どこかジョグるのに適したコースがあるはずだ。


仕事を終えて(サボってないよ)、あたりが真っ暗になってから、

烏川沿いにまず車を止められるところを探す。


いいところがあったが、若者がたむろしていたのでやめて、

さらに探すこと30分。

ついにナイターのテニスコートの駐車場を発見!


上並榎庭球場というところらしい。

後でネットで調べたが、このテニスコート、

たとえば夜間(17時から21時まで)は1コート920円で利用できるらしい。

東京住まいの人間からすれば、破格の値段である。


1時間単位の予約を2ヶ月前から入れて、しかも抽選式で、

やたらめったら予約して、抽選で当たった時しかテニスできない状況なんて、

想像できないんだろうな、高崎市民は。

バカにしてません。羨んでいます。


着替えてとりあえず走ってみると、敷地内には、

ジョギング用のコースが設定されていることがわかった。


なかなかいいところだ。

5kmを25分という好調なペースで走った。

足も痛くない。

呼吸もラクラク。


ただ、外灯がないので、ナイターのテニスコート周辺以外は真っ暗だった。

暗がりで、バスケかバレー部員か知らないが、

高校生が一人ジャンプのトレーニングしていたのが怖かった。

暗がりでひたすらジャンプしてた。


この出張ジョギング楽しい。

今度は長野出張の時もやってみよう。

雪の積もらないうちに。

おとといの軽いジョギングのおかげで、予想通り筋肉痛になった。

今日も軽い体慣らしのために5km40分+3km20分を走った。


やはり心拍数的にはまったくもって余裕なのだが、

足を痛めることを考えると、あまり負荷をかけられない。


とりあえず今日は、買い物がてらジョギング。

近くのイトーヨーカドーの中にあるスポーツゼビオまで、

葛西臨海公園経由で行った。


欲しかったのは、ストップウォッチ機能付き腕時計。

区間タイムも計れるヤツが1980円。

いつも通り、モノを揃えることばかり気を取られる自分。


しかし、筋肉痛って気持ちがいい。

たぶん慣れてくると筋肉痛なんてあまり起きなくなるのだろうけど、

それはそれで達成感があっていい。


この達成感というやつ、やばい。

スポーツって、ある程度の才能さえあれば、

ある程度の位置までは簡単にたどり着けるけど、

そことは別に、努力すればしただけ伸ばせる部分もある。

それが手に取るようにわかりやすい達成感となる。


その点で、スポーツって偉大だ。

しかし、飽きっぽい性格の私は、

スポーツ大魔神に嫌われてしまって、

スポーツで芽が出たことは今まで全くないけれども。


それから、ラニングハイってやつもやばい。

走っていると気分がよくなって、

ずっと走り続けていたい気持ちになってくる。


医学的には脳内モルヒネが分泌されている状態らしいが、

久しぶりに最近味わえる。

水泳だと頑張りすぎちゃって、

スィミングハイが訪れたか訪れる前に疲れちゃうんだな。

特になんてという理由もなく、マラソンを完走したいと思ったので、

始めました、ジョギング。


そしてこのブログは、マラソン完走までの道のりを日記風につづったら楽しかろう、

という主旨の下始めました。


スポーツはグッズから入るといういつもの悪い癖によって、

ジョギングシューズは購入済み。


とりあえず目標は、

地元で11月にある江東シーサイドマラソンの10kmの部で45分を切ること。

優勝タイムは33分、制限タイムは1時間10分なので、

その中間よりは早めの45分が目標です。


昨日6kmくらいコースを40分くらいで走りました。

ジョギングなんて久しぶりだから軽い練習のつもりだったが、

案の定3kmくらい走ったら足が痛くなってきた。


心拍数はおそらく100以下で、鼻でゆっくり呼吸できるくらいのペースだったが、

やはり足が慣れていなかった。


慣れてくれば倍のスピードでも、心拍数120くらいで走れそうな気はする。

明日雨やんでたらまた走ってみようかと思う。