私は一度凝り始めると、トコトン凝ってみる性向が強い。
今日は、群馬出張だったが、走りたくてしょうがなかったので、
ジョギングシューズとウェア持参で高崎は烏川のほとりをジョギングした。
烏川は高崎市を南東に流れる利根川水系の川である。
この川沿いならば、どこかジョグるのに適したコースがあるはずだ。
仕事を終えて(サボってないよ)、あたりが真っ暗になってから、
烏川沿いにまず車を止められるところを探す。
いいところがあったが、若者がたむろしていたのでやめて、
さらに探すこと30分。
ついにナイターのテニスコートの駐車場を発見!
上並榎庭球場というところらしい。
後でネットで調べたが、このテニスコート、
たとえば夜間(17時から21時まで)は1コート920円で利用できるらしい。
東京住まいの人間からすれば、破格の値段である。
1時間単位の予約を2ヶ月前から入れて、しかも抽選式で、
やたらめったら予約して、抽選で当たった時しかテニスできない状況なんて、
想像できないんだろうな、高崎市民は。
バカにしてません。羨んでいます。
着替えてとりあえず走ってみると、敷地内には、
ジョギング用のコースが設定されていることがわかった。
なかなかいいところだ。
5kmを25分という好調なペースで走った。
足も痛くない。
呼吸もラクラク。
ただ、外灯がないので、ナイターのテニスコート周辺以外は真っ暗だった。
暗がりで、バスケかバレー部員か知らないが、
高校生が一人ジャンプのトレーニングしていたのが怖かった。
暗がりでひたすらジャンプしてた。
この出張ジョギング楽しい。
今度は長野出張の時もやってみよう。
雪の積もらないうちに。