お腹にいるうちから分かる病気や障害、性別も含めて出生前診断。



今、順調に経過していれば9週2日。

いろいろ考えて、まだ確定の結論は出てないけれど、

初期胎児超音波検査は受けることは決定。


生まれてきた段階ですぐに治療が必要になりそうな障害があるかないか。


胎児超音波でははっきり分からないけど、染色体異常の可能性も多少は分かるかも。


胎児超音波で、首の浮腫があったらダウン症の可能性を考えてNIPTもしくは羊水検査を受けるのか?

ということを考える…。



✴︎13、18トリソミーもあるけど、ひとまずダウン症に焦点あててます。発生頻度が高いし寿命が長いから。



他に合併症がなさそうなら受けなくてもいいのかな。

でも、もしダウン症なら、そう分かっていて出産に臨んだほうが絶対いいな。



もし胎児超音波で重い障害が見つかったらどうするんだろう…。



本当に取り留めない絶望



結論は出なくても、とにかく今、考えておきたい。もし杞憂に終わっても、それならそれで全然いい(と言うかそうであってほしい)

他人事じゃなく向き合いたい。



がんばるぞっ…おねだり