くま子と、たー子、ついでに、よし男の、癌体験記。三歳が、十歳に!七年間の記録。そして、ぷーちゃん猫、プラスワン。

くま子と、たー子、ついでに、よし男の、癌体験記。三歳が、十歳に!七年間の記録。そして、ぷーちゃん猫、プラスワン。

二つの癌を経験しました。一つ目の癌から、五年を迎えます。私の経験が、何かの役に立てばと、思います。

小さい子供さんを、持った癌のママ!子供は成長します。大変な中にも、笑いがありますように。育児が楽しめますように。泣いた分だけ、笑ってくださいね。いま、笑えなくても、未来で、笑ってください。未来は、何分か先でも、未来です。
Amebaでブログを始めよう!
癌になるまでの三年四ヶ月と、癌になってから、十一年六ヶ月の、娘の写真を、ガラケーから、SDカードに移して、DVDに移した。約一時間で終わった。ガラケーが使えなくなってきたので、スマホに代えることになった。作業中に、娘のあれこれと、自分の必死な気持ちや、度重なる子宮がんと、甲状腺がんのことを、思い出していた。私は、写真に救われてきた。娘との思い出をのこす意味もあったが、記録として、私の育児や生きてきた証になった。リサイクルぼんやり、娘がいたから、今の自分があるなと思った。娘がいてくれて、良かった。私も頑張らなくちゃと思うけど、前には進めない。泣き虫で弱い母親のままでも、できることをやろうと思うと、勇気が湧いてきた。仕事、体が悪くなるかもしれないけど、一歩踏み出してみようかなと、思った。踏み出さなければ、何も始まらないと、思った。何か始まって、今の私にも、出来ることがあると、とても嬉しい。今のままの自分でも、大丈夫なら嬉しい。八年たつけど、癌から、全く立ち直れない。悲しい、悔しい、でも言い訳をしていても、仕方ない。マイナスをプラスにかえるには、私は弱すぎる。泣きながらでも、何かできるかも知れない。