しばらくここ放置してました。三日坊主にすらなれないっす・・・ショック!

気がついたら、わけ分からんコメントが・・・というか、たぶん出会い系誘導とかなんでしょうね。
めんどくさいので、全部消しました。容赦なしにひひ

どうもまだここ慣れません。ボチボチいじってみま~す!ニコニコ
近所のホームセンターが本日1月31日をもって閉店ということで、王子(パグ)を連れてセンチメンタルジャーニーに行ってきました。
なぜセンチメンタルジャーニーかというと、王子と出会ったのがそこだからドキドキ。思い出の場所がなくなるというのは、なんともさみしいカゼので、最後に一目見ておこうという訳です。

夕方のお散歩がてら、ちょっと早い時間にテクテクとテクテクと、2.5Kmくらい歩いたのです。
30分くらい歩いて、無事到着!
ぽんざれすのブログ-東宝日曜大工センター成城店

駐車場を見たら車がいっぱいだったので、さぞかし中はごった返していると思いきや、すでに商品はほとんどなくすっからかん・・・ガーン
おかげで王子を乗せたカートはスイスイと店内を走ることができました。にひひ

ぽんざれすのブログ-カートもスイスイ



それにしても売り物がありません。まぁ全商品半額なわけですから。
そしてお目当てのペットコーナーに。6年ほど前に、ここで王子と出会ったのであります。
まだ何匹かわんこ/にゃんこが残っておりました。40%オフ!実はここに残ったコたちが心配で来たのも、もうひとつの目的。最後の最後はかわいそうなことになってしまいますので・・・
とそこでお店の人とお話を。話によると、「東宝日曜大工センターペットコーナー」と看板はあるけど、別会社でテナントとして入っていること、調布店同じくテナントで入っていること、このあたりだと狛江のユニディとかその他いくつかのホームセンターに出店していること、ということみたい。ここにいるコも、今日出会いがなくても、よそのお店に行くのだと思い、ちょっと安心しました。
このコーギーの兄妹にも、いい人が見つかるいいですね。

ぽんざれすのブログ-コーギーの兄妹




横では白いトイプードルの飼い主さんが決まり、商談中。受け入れセット(ごはんと水のお皿、トイレセット、そしてごはん!)も合わせて買っていましたが、ケージがすでに売り切れていてない!!!展示品の大きめのがありましたが、それもなぁと思いつつ。まぁ優しそうな母と娘でしたので、よろしいのかと。

それにしても何か買っていこうにも何にもない。

ぽんざれすのブログ-スッカラカンです


ここまで値引きされているのに手ぶらで買えるのも癪なので、王子用に犬用ライフジャケットを買いました。サイズが心配だけど、自分の指で計ってみて、まぁ大丈夫かと。なんといっても1000円あせるですから。

BGMも蛍の光にかわり、いよいよ閉店モードです。しんみりとしつつ、もう一度王子と店内を回って店を出ました。
外は5時半過ぎで、すっかり暗くなっていました。来た道をまたテクテクと帰ります。それほど寒くないのが助かります。

ふとした思いつきで、獣医さんのところ に寄ることに。薬用のシャンプーがなくなりそうだったし、パルボのワクチンについても相談しておこうかと。
時期が時期なので、空いておりました。ヒゲの院長先生が出てきて応対。世間話などをいたしまして、今日ホームセンター閉店なのですというと、非常に悔しがっておりました。いろいろ日用品とか買いたいものあったのにということだそうで。
今後あそこがどうなるかと話をしていたら、なんと以前はボーリング場だったという話が!!ボーリングブームで作られはしたが昭和40年代後半にブームが下火になったので、ホームセンターに業態転換!以後34年営業をしていたと。道理で縦長で平屋建てなわけだ、まさにボーリング場の建物ですよ。そう言えば、うっすらとボーリング場があの辺りにあった記憶がよみがえってきました。たぶん、実家(世田谷の南西のはずれ)に越してきて、しばらくはそうだったような。オイラが3歳のときの話です。

今日はペットコーナーの話といい、ホームセンターの以前の話といい、いろいろと謎が解けて、いい気分ですニコニコ
って、全然センチメンタルじゃないですね。

ホームセンターは閉店ですが、東宝(の子会社) から山梨のホームセンターチェーンのくろがねや が事業を譲り受けたそうで、しばらく経ってからオープン(ペットコーナーのおにいちゃんの話だと8月ということだけど)だそうです。建物は建て直しかな。ずいぶんゆったり敷地を使っていたので。
土地は東宝の持ち物のままで、くろがねやが土地を借りて出店するという形なのでしょう。東宝は実は売り上げのかなりの部分が不動産賃貸によるものですので、よいオペレーターに貸す方が彼らとしても得策です。
またくろがねやも、山梨、神奈川にかなり出店していますが、東京には稲城に1店あるだけで、東京にまとめて、しかもドミナント戦略上都合の良い調布と成城に出店できるので、双方に取ってよい話だと思います。
あとはどんなお店になるのか、楽しみに待っていることにします。

王子ですが、昨日も今日もかなり歩いたので、おくたびれの様子。
足下で爆睡ぐぅぐぅしてます。