三冠リーチ馬2頭のうち1頭を

先日3冠挑戦してきました。

 

二冠達成までは無敗です。

弥生賞   2.8①

皐月賞   2.7①(MAX中推移でしょうか?)

日本優駿  2.3①

 

あるブログで三冠挑戦の菊花賞は結構オッズと同じぐらいの確率で

勝利しているということがかかれていたこともあって、

(つまり三冠制御というのはなく、ほかのレースと同じ扱いだろうということです)

オッズを良化させるためにWBCを挟むのもありかと思いますが、

MAX馬なのでWBCを挟まなくても菊花賞は1倍台が出ると予想して

直行することにしました。

また、MAXの発動させる気がある馬なので2権⇒WBC出走ですが、

今回は3冠奪取を優先しました。

MAX馬でWBC挟んで挑戦したら失敗しそうな気がしたので。

何となくですけど。

 

菊花賞のオッズは1.7です。

確かジャンポケ世代だったと思います。

とりあえずC馬に所持クレジットをありたっけ賭けました。

負けたと時に大儲けできるために(笑)

 

三冠挑戦時はプログレッシブJPのところが赤く点滅します。

これは三冠挑戦者しか感じることのないドキドキの点滅ですね。

 

 

さてレースは順調に発走。

3番てあたりの好位につけます。

 

途中はあんまり覚えていませんが

好位から最終コーナーで先頭に立ち、最後の直線。

 

先頭に立ってからは後続を離しにかかります。

中団くらいまでの馬に良い手応えの馬はいません。

 

そこに後続からジャンポケの襲来!

三冠失敗でジャンポケが勝ってしまったら馬券もうまみがありません。

負けるなら大穴が来てほしいところ。これは一番あかんやつ!

と一瞬考えてました少し冷静に状況をとらえていました。

粘る自馬。襲い掛かるジャンポケ。

直線が少し長く感じましたが、自馬の脚は衰えず、

ジャンポケを2馬身離してゴールです。

 

一瞬焦りましたが押し切りの強い競馬でした。

このゴールを見て脚質先行もいいなと思いました。

JPは約28000枚でした。

これで2回目の3冠達成です。

前回は15000枚ほどだったので約2倍。

本当は30000枚を超えてから狙うつもりでしたが、

預けのメダルがなくなってきたので、我慢できずに走らせました。

MAX馬なのでこのまま発動へ向かいます。

実はこの馬は完走しきっており、主戦の殿堂馬50傑に登録されています。

戦歴はまた違う機会に紹介したいと思います。