PontaProjectのブログ -2ページ目

PontaProjectのブログ

ブログの説明を入力します。

トヨタ vs ヤマハの試合を録画で見ました。
正直、不完全燃焼です。トライしようという意識が両チームとも少なかったです。
22mラインの内側に入ることも少なく、すぐにPGを蹴ってます。

キッカーが優秀なのは分かります。日本人キッカー不足の中、
五郎丸選手の精度の高いキックは見ていても気持ちがよかったです。が、
トライが一回もない試合は正直見ていて面白くありません。
トライしそうな空気もない試合も見ていて面白くありません。

両チームのディフェンスが素晴らしかったのも分かります。
両チームかなり整備されていてゲインライン突破は出来そうにない空気もありました。が、
そこをこじ開ける意気込みがない試合も見ていて面白くありません。

開幕戦で両チームとも絶対勝利したい中、確実な選択をするのも分かります。
特に両チーム優勝できる力があるんだから。でも、いやだからこそ
見ていて面白いゲームっていうのを見せて欲しかったです。
22mライン内側の緊張感のある攻防を見たかった。

昨年からルールが改正になって、キック主体のラグビーに変わってきました。
それ自体は否定する気はありませんが、これだけキックだけの試合を見せられると
サッカーのPK戦を見ているようでなんだか消化不良でした。

今日は朝からラグビー観戦三昧でした。
まずは神戸vsサントリー
結果は引き分けでしたが、サントリーの方が若干押していた感じです。
神戸の森田選手の復調はとても嬉しいです。ロングキック、ハイパントの高さ
やはり只者じゃないですね。そして最後のペナルティゴール・・しびれました。
今回見たいなゲームっで神戸が粘れたことで、今年の神戸は期待できそうです。

サントリーは
有賀選手が目立ってました。やっぱり安定感ありますね。
攻撃参加のタイミングもよかったです。
後はグレーガン。
今回ハーフ団が2人とも外国人ということで、注目してました。
やっぱり状況判断がいいなと思う場面もちらほらありました。
ワールドカップに向けて日本人もがんばって欲しいですが、
ワールドクラスの選手のプレーを肌で感じるのも大事なんだと思います。

NEC vs クボタ
今回の開幕カードで一番面白かった試合でした。
クボタは今年台風の目になるでしょう。
なんといっても突進力がすごいです。
みんな倒れないです。オフロードパスしまくりです。
昨年はドゥラームのキックばかり目立ちましたが、
今年は攻撃力が半端ないです。

対するNECは安藤選手のキックにムラがありましたね。
素晴らしいキックとミスキックの波が激しかったかなと思います。
個人的には好きな選手なのでがんばって欲しいです。

ホンダvs リコー

今年昇格の2チームの試合は
山田選手の走りを堪能できました。
あの髪型かっこいいですね。
大学の頃とはえらい違いです。
なんかワイルドに変身しました。体も大きくなってました。

リコーはやっぱりラーカムが入ると芯が通ったいいチームになります。
ラーカムの危機管理能力はすごいですね。
トップリーグの開幕戦の三洋vs東芝をTVで観戦しました。
やはり昨年の両者ともトップチームだけあって見ごたえのある試合でした。
三洋はやっぱり強いですね。
トニーブラウンのキックは芸術品です。
また、それに反応して走るバックス陣のランナーもよかったです。
三洋の攻撃パターンのキッキングラグビーは完成されてますね。
今回は田中選手が早々にシンビンを取られてました。
今年のルールとレフリングは結構密集あたりの反則を厳し目にとっている印象を受けました。

東芝はコンタクトプレーが強かったですね。
大野選手の動きはさすがだなと改めて思いました。

やはり今年も個の2チームが引っ張っていく予感がします。