ぽんたのブログ -2ページ目

ぽんたのブログ

ぽんたのおうちで遊んでってね

先日ヤフオクでシャレで買った中国製のおもちゃみたいなぱちもんトランシーバー、ヤフオクで売りましたwww使えね~。見た目だけは八重洲のVX-3R(VX-3の輸出バージョン)に似てますがその実自転車と高級車くらいの実力差あると思います。VX-3持ってないけど同クラスのFT-60持ってるから大体わかる。
まあ値段もおもちゃのトランシーバーくらいだからね・・・

 

泉州サバイバルハムクラブ(何のサバイバルやねん)主催・泉州サバイバルコンテスト開催中。これから2月の奈良2mSSB愛好会主催奈良マラソンコンテストまでしばらく2mSSBのシーズンです。昨日は徳島県名西郡神山町移動(徳島って、このバンドならいれば確実につながる距離なのにアクティブな人があまりいないのか、この局で2局目です)の局、今日は東京都多摩市からこのためにやってきて比叡山頂の駐車場からOAの局と交信しました。

 

 

近所の、というか我が家は駐車場のすぐ裏にあるのだがー
ニトリでこたつを買うことになって見に行くと手ごろなのがある。
組み立てられたこたつってそんなに重いものだと思わないで簡単に移動できるけど、段ボールにきちんと梱包されてるとすぐそばでも担いで帰れる重さじゃないな。
配送には1000円かかるらしい。ネットなら送料500円だし!
結局店で見た商品をネットで注文して買うという・・・なんだかなあ。

 

 

 

 

 

三アマ(第三級アマチュア無線技士)あれば十分=安定の三級説 

 

私もそう思いますww
そもそも四級と三級は何が違うかーモールス(電信)がやれるようになる。
最大出力が50Wまで出せるようになる。
くらいの違いでしょうか、あと18MHz帯出られるようになる。

じゃあ一アマ、二アマはというと最大出力が200W、1kWと上がりますがそもそも市販の無線機で出せるのは100Wまでなのでそれ以上出すにはリニアアンプで出力上げなければなりませんし、移動する局として免許受けられるのは50Wまでなんで家で200W出したいけどハンディ持って移動運用もしたいとなれば「移動しない局」「移動する局」と別に免許申請しなければならなくなるからいちいち金がかかる、1kWまで免許されるといっても200W超える局は総合通信局が落成検査に来て、試験電波出して電波障害与えてないか近所に確認に回ったりするから近所の協力も必要でハードル高い。ゆえに一アマ持ってても実際は50Wくらいしか出してない人も多い、ゆえに一アマ持っててもやってることは三アマと変わらない・・・
だから三アマあれば十分よ、となる。

長いことアマチュア無線休んでてずっと四アマで、再開して2年。いつの間にか三アマの試験にモールスの聞き取りなくなったし、電鍵ヤフオクで安いのゲットしたし、今度三アマ受けます!無線機は従前のままだから出力は10Wのままだし旧機種だからWARCバンドの18MHz帯出られないし、免許は「電波形式」に「1A1」(電信)が加えられるだけですが。
そもそも私がずっと三アマ受験しなかったのは電信に興味なかったからなんですが、ある日本屋で見つけた本にモールス暗記のコツが載っててほんとに立ち読みで全部すぐ憶えちゃった!のと、今は便利な世の中で無線機の外部スピーカ端子とパソコンのライン・イン端子をつなぐだけでモールスを解読してくれるソフトがあったりするから聞き取り自信なくても大丈夫らしいということでにわかに電信デビューしてみたくなったのでした。

 

南極昭和基地60周年記念局 8J60JARE 9/24に14MHz帯で南極昭和基地から運用してたらしいですよ。来年1月までいろんなバンド・モードで運用するらしい。交信はキビシイな。