今年は、主人の休みに合わせて、年末だけ義実家に帰省する予定です。

3年ぶりの帰省です。

義実家は遠方なので、必ず泊まりになります。どんなに少なくとも2泊はします。

毎回3〜4泊になります。


義実家はやはり気を遣います。


私は実両親がすでに居ないので、私の実家はありません。なので、オットにとっては『義実家に行く、泊まる』という体験はありません。

結婚して数年間は、オットはできるだけ長く自分の実家に滞在したがり、それを私が渋るので、オットは結構機嫌が悪くなり、「俺の家なんだから気つかわなければいいだろ」みたいな事も言っていました😥

でも、ここ数年はそういうことは言わなくなりました。

もしかしたら、他の人が「嫁さんの実家は〜」とか言うのを聞く機会があったのかな…(私の予想)

そうだよ、配偶者の実家って、気を遣うものなんだよ!!私が言っても理解できないのだろうけど、他人の話はすんなり受け入れやすいのかもしれません。


義母も…私が「気を遣う」という話をオットから聞いているのか、義母は「◯日間も居るのは気を遣うかなぁ?」と私に聞いてきます…親切でそう言ってくるのだとも考えられるんだけど…うーん、直接私に言われても「はい、そうですね」とは言えないです…

返事に困ることを話してこられるのが、悪気はないのだろうけど、困るのです…


それに、私が義実家に行くのをためらうのはもう一つ。

掃除がされてないこと。


娘たちがハイハイしてる時とか何でも手にする頃は、ホコリやら猫の毛(野良猫が出入りしていたので散らばっていた)やらを手にしないか、手にしたらすぐにウェットティッシュて拭いたり。

出来るだけハイハイしないように、私の膝に座らせるようにしたり。

ここ数年はマシになったのだけど、それでも裸足で歩くのは躊躇われます。

あまり「掃除してない」と思うのは性格悪いような気がするけど、それでもものすごい状態を知っているので、その記憶が拭えません。


長女にとってはいとこに会える機会だし、来年は受験生だから帰省出来ないだろうし、今年は会わせてあげたい。

でも、帰省自体は憂鬱です…