昨日は久しぶりに深夜に活動してる猫友さんに会いました。


その人は夜遅くに地域猫ちゃん達が暮らしてる所に行って、置き餌してないか等の見回りや、地域猫達にノミ避けの薬を塗ったりしてる人です。


たまに、いつも私達の活動してる時間に来る人で、昨日活動してる時に会いました。



その人はずっと昔から地域猫ちゃん達のお世話をしてて、猫の手術もたくさんして下さったし、昔から見てるからどの猫が兄弟か、とか、どの猫が親子か、とか、どの猫が何年前に生まれたか、とかたくさんの事を知ってます。


自宅でも保護した猫が何匹かいるし、地域猫ちゃんに里親が見つかった時は必ずその猫友さんが捕獲・飼育のアドバイスをしてます。



たくさんの事を知ってるので、よく話を聞いてるのですが、昨日は衝撃の事実を知りました。


地域猫のメルちゃん、


ルナちゃん、

そらちゃん(オスだけど)

は兄弟猫で、同じ日に「おかあさん」って猫から生まれました。

おかあさん↓


と思ってたのですが、そうでは無くて、にこちゃんから生まれたそうです。


にこちゃん↓



私はその猫友さんにおかあさんから生まれた、と聞いてたし、他の猫友さんもその猫友さんからおかあさんから生まれたと聞いてたので、びっくりしました。


にこちゃんは去年の8月に来たばかりの子です。猫友さんの話によると、3匹を産んで少ししたら、急にどっかいなくなっちゃって、それが最近になってまた来た、だそうです。


にこちゃんは3匹に比べるとかなり引っ掻き癖があって(ルナちゃんに1回引っ掻かれた事があるだけで、3匹にはほとんど引っ掻かれません)、3匹とにこちゃんは「かなり」仲が悪いです。ルナちゃんなんかは、にこちゃんの姿が見える所でご飯をあげると、びくびくしながら食べるくらいです。


でも、1つ共通点は「すぐに懐いて甘えん坊」な所です。そらとにこは会って2週間、メルは会ったその日に懐きました。ルナは覚えて無いけどそんなに懐くまでに時間はかからなかったし、みんなお世話してる人が近くにいくと、駆け寄って来て、離れないほど甘えて来ます。


私はにこは引っ掻き癖がある所を含めて元気だし、まだ1~2歳くらいなのかな?と思ってました。でも、3匹はもう6歳くらいなので、にこはそれより歳上ですね。


仲が悪い所から見て、もう3匹はにこが自分のお母さんだって事は忘れたのかな…?