
介護の仕事始めて2年ちょい経ったんだけど、だんだん慣れてきたからこそ、もう一度基礎を勉強しようって思った。
初任者研修のときのテキスト見てもいいけど、別の本でのやり方も見てみたかったから買った。
介護に関しては、ちゃんと習ったのが初任者研修のときぐらいで、今の仕事場では頭の中の知識だけでやってたから行き当たりばったりなところがあった。
現場経験がほぼ0に近いながら夜勤専従みたいになってて、2,3回は一緒に入ったりしてたけど、1人夜勤始まった頃から「え?どうしたらいいんだ?」っていうことに出くわしたりしてた。
とはいえ、昼間に頼れる人がいたりして、いろいろ聞いてちょっとずつ分かってきてなんとかやってこれた。
介護に関して自分の中で心掛けていることは、当たり前や慣れというものを作らないようにすること。
ここでの慣れは、技術のことではなく、データ化された知識のこと。
同じ人間なんて誰1人いないのに、これまでの経験や一般的なデータを使って、この人はこうだと決めつけてしまうのが怖い。
「この人はこういう病気でこういう状態だからこう」っていう「~だからこう」っていう部分。
しかも、そうやってデータや経験を使って最初に決めつける人は、そこで考えるのをやめてしまって、その人について深く追求していないことが多い。
それは本当の意味での介護とは、自分の中では思えないかな。
だから、自分は決めつけとか絶対しない。
決めつけないためには、問題に当たったときに対応する技術が必要になる。
まぁでも、データや経験、知識は大事だよね。
ただ、それをどう使うかっていうことが大切。
介護の仕事に慣れてきたからこそ、改めてこんなことを考えた。
まっ、慣れてきても日々勉強ですね。
毎日何かしら発見はしてる。…と思う(笑)
-----話変わるよ-----
昨日久しぶりにスタジオ行ってきてめっちゃ楽しかった。
ベース楽しい!
練習のあとにサンマルクカフェ行ったんだけど、音楽と関係のない真面目な話を永遠としてた(笑)
そのあとみんなと別れてメリーメイドカフェ行ってゆりさんに会って幸せな気持ちになった!
帰ったのが23:30ぐらいで、それから夜御飯食べました。(笑)
夜勤明けで朝御飯食べて以来の食事。
三度の飯より、趣味に使う時間のほうが好きだなって最近思う。