去年よりマシだろうと思っていたら、そうでもなかった今年が終わろうとしています
コロナなしには語れない一年でしたが、私にとって何よりもショックだったのは、友人の急逝でした。
(ここから先に、故人の写真や経緯がありますので、お気持ちが向かない場合は閲覧をお控えください)
ニュージーランドで働いていた、元同僚のダヴィデが、3月に天に召されました。
(友人である、彼の母親ティツィアーナの許可をもらって、写真を掲載します)
ある初期がんの抗がん剤治療を終え、がんサバイバーとしてレストランマネージャーの仕事に復帰してまもなく脳腫瘍が発覚。放射線治療を始めたばかりだったんです。
まだ35歳でした。何度も一緒に仕事して、健康な彼しか見たことがなかったので、とても信じられませんでした。コロナのせいでニュージーランドに行くことさえできないティツィアーナの悲しみを思うと、心がはりさけそうでした。
残酷な現実を受け容れることができず、1か月ほどブログを休みました。ティツィアーナが気丈にがんばっているのを見て、暗闇から抜け出すことができました。ブロ友のみなさんにはげましていただいたことも、とっても有難く思いました。
このあいだ、クリスマスプレゼントでつるした落花生のリースは大人気です。

いつものシジュウカラや↑

見たことのなかった小鳥も↑

食べ終わって満足げな後ろ姿。
大掃除、いえ小掃除のついでに、ゲストルームをセットしたのでご紹介します。

我が家をドローンで撮影した時のワンカットです。

薪ストーブのある部屋に、ベッドをふたつ準備しました。

ベッドサイドに置いた本たち。
イタリアの、観光地ではなく、田舎を訪れたい方のお越しをお待ちしています。一緒に裏山を歩いたり、お料理を作ったり、ヴェネツィアに日帰りしたりしてみませんか? 来年、今より旅行しやすい状態に戻ることを祈るばかりです。
今日のお昼に友人3人を呼んで、一緒にランチしました。

簡単な前菜を数種類作りました。日本風ポテトサラダはいつも好評です。

これも前菜の超簡単なひよこ豆サラダ。缶詰のひよこ豆にスライスしたレッドオニオンとツナ缶をトッピングして、オレガノ、塩コショウ、エキストラバージンオリーブオイルで混ぜるだけです。混ぜる前だったので、ひよこ豆が全然見えていなくてスミマセン。

この一年、ありがとうございました。いろいろなフィールドのブロ友さんと知りあうことができたという意味では、最高の一年でした。文章がヘタッピな私のブログに、呆れずに立ち寄ってくださる全てのみなさまに感謝します。コメント大歓迎です。
B U O N 2 0 2 2
A T U T T I 



