カナダを含めて欧米で

モルモットの飼い主さん達の間で人気のケージがあります。



『C & C cage』



モルモットに与えてあげられる最高のケージらしいです。

確かに市販のケージだと狭いし色々限られますからね(;^_^A



なぜこういう名前かと言うと・・・


C ・・・ Cube

C ・・・ Coroplast

のケージだからです。



Cube。つまりキューブ。

これは、ホームセンターなんかで売っている

網状のグリッドを好きなように組み立てて収納棚になるものです。

一つのグリッドが約14インチ四方になっています。



そして、もうひとつのC。 コロプラスト。

これは、アメリカで特許を取ったプラスチックで出来たシートです。

断面が波状になっていて、断面のみ見ると段ボールみたいな感じです。

このコロプラストをキューブの大きさに合わせて切って箱を組み立てます。


そして出来たのがこれ。


Skinny Pig in CANADA

モルモット一匹に対して、2×3グリッドが最低必要な広さだそうです。

なので、うちも2×3作ってみました。

成長したら、グリッドを足して、足場のコロプラストを作り変えるのみ。


新しいケージに合わせて、新しいベッドとトイレも用意しました。



Skinny Pig in CANADA


やっぱり上手くしつけは出来ないですね・・・(汗)

気長にやってます。



二日目でようやく、半分はトイレでしてくれるようになりました☆




ベッドは牧草で出来たものを買ったので

一日中、必死になってサイドをカジカジしてます・・・



右側は結構原型を留めていなくなってきてます。



でも、今はベッドがお気に入りで

常にベッドで一人ぬくぬくしてます。 かわいい(・∀・)


Skinny Pig in CANADA


それまでは私に触られるのもイヤだったのに、

ベッドを買ってあげてからは機嫌がいいのか

頭をなでなでさせてくれる回数が10倍くらい増えました^^



でも、あまり世話をしていない彼氏に対しては

依然警戒している様子。
今日はPiggyに新しいものを買ってきてあげました。



$Skinny Pig in CANADA




うちに来て10日のうちに

実は2度も獣医さんのお世話になってるPiggy。




キャリアーが無かったので

洗濯物を入れてる布製のデカい箱を代用・・・



ちゃんと専用のキャリアー買わないとね~

という事で買ってみました。



プラスティック製のしっかりしたものは置いてなかった。

でも色とデザインが可愛かったので、しばらくはこれで。



やっぱり日本の方が量も質もいいグッズが沢山の気がします。





ついでに買った、ヘイ入れと野菜用バスケット。

$Skinny Pig in CANADA


日本ではチモシーと呼ばれているようですが

こっちでは『ヘイ』です。


チモシーは、Timothyのカタカナ英語だと思われるのですが

こっちでは『干し草』を『ヘイ(hay)』と言います。

Timothyは干し草の一種なんですかね。



アルファルファ・ヘイも見かけますが

獣医さんはお勧めではないと言ってました。




で、今回買ったこのグッズですが・・・

微妙に使えないですガーン


ヘイ入れは、細かいヘイがボロボロ落ちてきて

Piggyの頭に思いっきりかかってました。

終いにはくしゃみを連発。



野菜用のバスケットも

下についてる鈴が気になるみたいだし

グルグル回ってしまって中身が取れないらしい。




失敗でした。。。残念。
Piggyはどうやら歯応えの良いものが好きなようです。


今までのヒットは りんご、 にんじん。


普段は朝にパセリ、夜にりんごをあげてます。





ためしに いちご と にんじん を一緒に与えてみると・・・




くんくん。なんだろう、これ??
$ポン・デ・シークのブログ



にんじんだけ食べて、いちごだけ残す。。。
$ポン・デ・シークのブログ