酒さ、しゅさ と読むのですが特に2022年、結構これに悩まされました。
肌がまっかっかになってりんごみたいになってしまう感じの症状がでます。
30代半ばにも似たような症状が出て、皮膚科に行き、薬が特に効いた感じもなかったので
もういいやと思ってほっといたら自然に治ったのですが、40代過ぎてまた再発みたいな感じになりました。
マスクの時代になってたしまたほっといたのですが、
やっぱかゆいし気になるな~ってことで、病院に行ってきました。
てゆーか、30代半ば以降ずっと肌がほんのり赤ら顔なかんじ。
あと脂性肌から敏感肌よりになった。
なんか今回は前回よりもひどい気もしたので、
ちょっと大きめの皮膚科に行ってみました。
2022年に再発したのですが、原因は不明…。
それ以前からなんとなく肌がずっとかゆくて、2022年の6月に爆発したって感じ…。
マスクをつければ隠せるからいいけどけっこうかゆかった記憶。
あとぶつぶつもあったし、とにかくファンデが全然のらない。
それと顔も腫れてた気もする…。
皮膚科では、当時ちょうど酒さ保険適用になったからと言われ、
ロゼックスという塗り薬と他の飲み薬をもらって治療しました。
結果、治りました。3か月くらいかな。治ったというか落ち着いたというか。
でも赤みはまだ若干残ってます。
これはレーザーを当てないと取れないといわれたのですが、
そこまで気にならないのでほっといてます。それよりシミレーザーしたい…。
若い頃はめちゃくちゃ肌が強くて何使ってもかぶれたりしたことなかったのに
いきなり敏感肌みたいになってしまいました…。無念なり。
今は化粧水はIHADAというのをつかっています。しっとりタイプのやつです。
美容液はちふれのを使っていますが、よくつけ忘れる…ずぼらなので・・・。
ひりひりしたりかぶれないパックとか、美容液とか探してます。
化粧水だけでは心もとない気が・・。トシだし・・。
でも鼻はすごく脂性で、毛穴もめちゃくちゃ目立つタイプなので、
ここだけ収れんタイプの化粧水を使った方がいいのかなあ…。
頬と鼻の肌バランスが悪くて鼻は常にべたべたしてるし。
肌は落ち着きましたが、ちょくちょくかゆくなることはあります。
まっかっかになることはなくなりましたが、またいつかなるかもしれない。
まあその時はまたその時かな…。
ということで、ちょうど1年くらい前に酒さに悩んでたな~と思い出したので書いてみました。
特に何の有益な情報もない私の酒さ記録でした。