学校5日目 | 家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

子供たちへ贈る
育児日記です。

1日付き合うのは今日が最後。

 

土日でしっかり休養できたからか

毎日の話し合いで、理解と納得ができたか

朝の様子も落ち着いてた。

 

月曜日はランドセルが重い!

水筒も大きいの持って行きたい、っていうからさらに重い!

弁当に手提げに置き傘・・・

とりあえず、水筒はランドセルに入れて

手提げと傘は持ってあげた。

甘いんだろうけど、甘いところは甘くてもいいじゃないか。

 

朝、教室に着いたら担任に週末話したこと

今後の予定(母と一緒の時間を減らして行く流れ)

息子が心配なこと(返事、号令、トイレ、プリントを後ろに回す、準備など)

息子がしてほしいこと(補助の先生に隣にいてほしい、20分休み一緒に遊んでほしい)

を紙に書いて渡しました。

 

朝は気分が乗らないのか、

へなへなしてて、何もしなくて大丈夫かな??

と思ってたけど

20分休み校庭で遊んで少し体を動かしたら

元気になったのか3時間目は笑顔だった。

 

今日からひらがなの勉強が始まったけど

先生の話を聞いてよく頑張っていた。

勉強の方がもしかしたら今の息子にはわかりやすいのかも。

 

今日は下校班の列に並んだら、母は帰る、という約束だったので

学童の列に並んだら、バイバイしてきました。

 

 

今日は泣かなかったし

授業も受けられました。

 

号令や返事は相変わらずできなかったけど

それでも金曜日1日泣いていたと思えばマシかな。

 

 

学童で少し話せたYくんがすっごい優しくて気の利く子で

朝もおはよう!って声かけてくれて

名札を戻せない息子に気づくと持って行ってくれて

クラスで大きな声で騒いでいる子がいると

『〇〇くんは大きい声だとびっくりしちゃうよ!』と息子を心配してくれたり

帰りの会のあとも手を繋いで一緒に外に出てくれたり

とにかくよく見ていてくれて、ありがたい。

 

かたや、なんでいるの?ずるくない?とぼやいていく子もいて・・・

そうだよね、みんな一人で頑張っているんだもん。

子供から投げかけられる正論に胸が痛い。

 

明日は20分休みが終わったら帰る、という感じに

2週間かけて私の滞在時間を減らしていきます。

 

そういえば、今朝はご飯食べられたな・・・

先週は朝ごはん、お米食べられなくて

トマトだけ、とかだったけど

今日はお米も食べられた。

 

食べられたた、ってことは少し気持ちが元気になった証拠。

 

今日も19時には寝られるようにして明日も頑張ろう。