
絵本記録 5歳
アメリカに住んで1年が過ぎ、娘も5歳に!
娘は現地校を楽しみ、図書館で本を借りきて、私も勉強になるので一緒に読んでて、その記録をしていこうと思います。
人種やその歴史がテーマの絵本を借りてきて、シンプルで分かりやすい。
↓Pre-kからのお気に入り。絵本でも日本語版と共に揃えている。
日常を少し記録![]()
娘の通う現地校は、クラスに先生が5人いて、生徒は20人程度。というのも、発達障害のある子達はこちらではスペシャルキッズと呼ばれ、そういう子がクラスにふたりいるようだ。
つまり1クラスに担任がふたり、主にデスクワーク、主にスペシャルキッズ対応がふたりという構成。
他にミュージックの先生、ESL(ENL english national languageとも言い始めている)もいる。
ネイルやドレスが好きなら自由にして行け、先生がそれをほめてくれる。娘はお友達に褒められたら、相手の好きなところを見つけ、Thank you,I like your〜、という会話も自然にしていて、私はこういう文化が好きなのでとても感動もした!
Back to school やFall festival、halloweenというイベントに参加してみて思ったことは、楽しむこと に労力を惜しまず、子供が喜ぶために親たちはスクール生活に参加している、と実感している。
私もボランティアや寄付などできることは参加していきたいなと思っている。
3歳6ヶ月くらいとママはお疲れ
2月に夫の転勤の内定が出てそれからのことを。
とにかく夫が忙しい→必然的ワンオペ
となりました~![]()
内定が出ると必然的に
家、車、置いていたバガブーなどを
整理しなくてはいけないのもあって。
娘を預けらず美容院にも行けず、
3食作り(自己満足だけど)で疲れは蓄積していく、、
そしてパパがいないのでママ大好きが加速しました。
「ママ、かわいい~」とほっぺいい子いい子されたり、(私のほっぺが好きみたい)
「ママ大好き!!」
「今日はママとお揃い
」(服をリンクしてくる)
「ママと同じ髪型がいい」
という溺愛を受けています![]()
そういう愛を受け止めるのも器が必要、、
私は余裕が無くなりストレス発散できず。
もちろん美容への気力も劇落ち...![]()
(本当に美意識高い方は言い訳しないと思うけど。)
パートを引っ越しに向けて辞めたので、午前中はYouTubeのエクササイズと英語の勉強と引っ越し準備をしなきゃな、と思っているところです。
夫は私の疲弊の訴えによって、私がいないときはキッチンに立つように![]()
いつもは食べに行く? 何か買ってくる?と言ってた人が、、、。言うと聞いてくれるのがいいところです~。
はーーーー(ここまで来るのに3年。疲れと感動のため息。)
一方娘は、、自分のスタイルが出来上がってて、
気分はプリンセス、またはsound of musicのリーズル↓に夢中
雨のシーンに目をキラキラさせて
「きれ~い
」
「このドレス着たい~」
そして椅子を昇ったり降りたり再現して、歌って踊ってます。
相変わらず公園、アスレチック、キドキド、あそびパークが大好きで、体力も付いたみたいでスクールまで1.2kmを歩いて通えるようになりました。
絵本は↓
毎晩読んでます。
酒井駒子さんの絵本は数冊揃えました。
↓羽がかわいい♩
寝るときもsound of musicの影響でネグリジェ。





