*‘ぽかぽかたんぽぽの会 *のご案内



9月の会 についてお知らせします!🤗


🙋都合により、開催曜日が異なりますお気をつけください!!


つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1つながる花1


子育て中のママ(産後1ヶ月以上経過された方),同伴のお子さんたち

(ママになろうと想っている女性,妊婦さん、会への参加にご関心がある方がいらっしゃればどうぞお問い合わせください(*^o^*))

おひとりでの参加も大歓迎です🎶


🌻 11 (火)  11:00~13:00
ストレッチ体操とふれあい遊び+ランチ 


日常のいろいろなことで凝り固まった身体を、気持ちよ~くほぐしませんか?

妊婦,産後の女性‘9割’にみられるという体のある変化についても、引き続きお伝えしていきます。ご新規の方にはご自身で触診✋していただいたりも。
この変化を実感いただくと、自身の身体🚺への意識,生活スタイルが変わるかもしれません!

産後の身体,日々頑張っているママの身体に合わせた、日常のちょっとした時間にできる筋トレ,体操ご紹介します(^o^)


お子さんとのふれあい遊びも楽しみましょうルンルン
妊婦ママさんには、赤ちゃんの替わりの人形をお貸し出ししますよ。
子どもと一緒にできる手遊びもご紹介します。

おうちでもできるもの,みんなで集まるからできるもの,ベビーマッサージの要素を用いたものなど、いろいろなものをご紹介していきたいと思っています。


動きやすい服装でおこしくださいね。



🌼持ち物について🌼

ねんねのお子さんにおいては、下に敷く『バスタオル,ブランケット』などの持参をお願いしています。
お部屋にはクッショマットが敷いていますが、気になる場合はご持参ください。


【定員5名 + お子さん】
残席 4組さま。
ご予約お待ちしています!




🌷 25 (火)  11:00~13:00
真結び,バンダナ(ふろしき) 活用 再発見!とすくすく報告会

東京都美術館で現在開催されている『おべんとう展』において、ファシリテーターとしてちょこっと活動させていただいています。

親子限定,観覧無料となる8/20キッズデーにて実施するワークショップとして、‘‘ふろしきワークショップ’’をご提案させていただきました
本決まりとなり、キッズデーにて開催させていただくことに!🙋

‘包む’も多種多様。
包む以外にもふろしき・風呂敷の魅力を再発見!!









活用例:贈り物のラッピング ペットボトルカバー 食事エプロン(ポケット付き) バック 帽子 簡易服 リボン 包帯 ティッシュケース などなど

風呂敷はないけれど…バンダナだったらお持ちだったりしませんか?
ふろしきの代わりにバンダナを用い、知っておくと子育てや日常で役立つバンダナ活用法をいろいろとお伝えいたします(^o^)

また生活していく上で欠かせない‘真結び’についても再確認していきます。


『すくすく報告会』

最近お子さん👦👶👧はどんな成長や変化を見せてくれましたか?どんな出来事がありましたか?
うれしかったこと,びっくりしたこと,クスッとおもしろかったこと,涙が出たこと,ちょっとモヤモヤが残っていることetc.
話して聴いて共有して。ご自身の話しがだれかの役に立ち、だれかを元気にするかもしれません☀


つながる花2ご参加くださったママからの感想つながる花2

流れるように日々が過ぎていくなかであまり考えたことがなかったけれど、改めて立ち止まって確認することができたように思えます。

普段のママ友とのおしゃべりも楽しくて勿論ストレス解消になりますが、相手のバックグラウンドが見えないなかで気を張りながらお話しするので、正直、少し疲れてしまうときもあります。

それとは少し違う
『堂々と自由に話していい時間』だったので自分の中の整理の時間になりました。

他のお母さんのお話も深掘りして聞くことができて、参考になりました。 



🌼持ち物について🌼

●バンダナ
 (サイズが同じスカーフやハンカチなどでも大丈夫です)

※お持ちでない場合はお貸出いたします。ご予約時にお知らせください。


ねんねのお子さんにおいては、下に敷く『バスタオル,ブランケット』などの持参をお願いしています。
お部屋にはクッショマットが敷いていますが、気になる場合はご持参ください。


【定員5名 + お子さん】
ご予約お待ちしています!


つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2つながる花2


会場 たんぽぽ助産院 
(東京都荒川区荒川1-31-8)
ジョイフル三ノ輪のそば,荒川第一中学校 正門向かって左側。


★参加申し込み先
ponponnonno☆gmail.com    まで

お手数をおかけしますが☆星マークを@に変えてください。
*こちらからのメールが受信できますよう、ドメイン受信指定設定のご確認をお願いいたします。

○お名前
○お子さんの名前と月齢
○携帯の電話番号
○お住まい(◯◯区ぐらいで大丈夫です)

をご連絡ください。


お産などにより日時など、急な予定変更がある場合があります。ご予約時には携帯のご連絡先を明記してください。


妊娠や出産、産後のこと、おっぱいケアなど、不安や疑問,悩みはありませんか?
たくさんの情報に翻弄されていませんか?
助産師の淳子さんにお話しをうかがうこともできますよ晴れ



💮参加費『1800円』です。
助産院の体に優しいランチ付き。
食べると元気☀になる、愛情たっぷりのお料理です。







準備の都合がありますので、会開催の
2日前までにご予約ください。
前日の申し込みも、場合によってはご予約をお受けできることもあります。お問い合わせください。

お食事に関して
苦手な食材がもしあれば、お知らせください(^o^)

どなたにも、美味しく食べていただきたい…。助産師 淳子さんの想いです🌻


🌳キャンセルについて…

◯材料などの都合もありますので、キャンセルは極力ないようにご協力いただけましたら幸いです。
やむを得ずキャンセルの場合は早急にご連絡ください。よろしくお願いいたします。


🌾自身の子どもの急病時について

3歳になる娘がいます。日々元気ですが、万が一の急病もあるかもしれません。
突然の急病,看病で、私自身助産院に向かえなくなったときは、会のお休みについてご連絡させていただきます。

ご了承いただけますと幸いです<(_ _)>



身体と心をほぐしてスッキリ✨美味しいランチを食べておしゃべりをして、楽しくゆったり過ごしましょう♬

みなさんにお会いできることを楽しみにしています(^o^)


クローバーさだかね ひとみ